2020年02月16日

□5■■■■■ 営業のオプションが豊富:無線・乗り場・チケット

「タクシーの仕事に興味あるので自分にも出来るか心配です。特に慣れるまで、売り上げをちゃんと上げられるか?が気になるところです。無線や乗り場だけで十分稼げるのでしょうか?」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

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無線や乗り場などの営業のオプションが強力だと、特にタクシー初心者には安心。タクシーキャリアの序盤には有利そうですよね?

実際、2014年ごろには、大手の方が下記の3つの意味で有利だと言われていました。

■ 無線が多い
■ 専用乗り場が有利
■ タクシーチケットが強い

(ご参考)
何故大手からはじめるべきか?何故大手からはじめるべきか?: 50代転職:楽して600万円タクシー運転手 in Tokyo ♪☆
http://mofumofu889.seesaa.net/article/a34594191.html?1581805306

ところが、その後、業界全体に地殻変動を及ぼす下記3つの大きな変化が起こっています。

■ 初乗り730円から410/420円へ
■ 無線の大衆化:スマホアプリ配車の普及
■ 無線推奨から無線を取るのが強制へ(大手:会社による)

これらの劇的な変化により、美味しい、有利と言われていた無線客の客単価も大幅に下がってしまいました。

無線があるが故に、安い本数ばかり増えた無線を強制的に取らなければならないが故に、却って営業効率が大きく低下して、逆に心身のストレスが増加してしまうことが問題となっています。

ではそもそも、

「タクシーはどれくらい遠くから迎えに来てくれるものなのでしょうか?」

地方では、メインの駅前やそこからちょっと離れた営業所からお迎えに出発するようです。

首都圏では、営業所で車が無線を待って待機している仕組みではありません。常時多くのタクシー車両が23区(プラス三鷹市、武蔵野市)の全域をお客さんを求めてぐるぐる走り回って流しているからですね!

そこで依頼があると、10分圏内を目安に、そこらに居る車に無線で順番に呼び掛け、応えた車が駆け付ける仕組みになっていました。

ところが!

特に大手の場合、会社グループにもよるようですが、無線至上主義、アプリシフトの考えが大きく台頭。反面、無線営業の効率の悪さが運転手には浸透。

その結果その倍、面積にして4倍の20分圏内から呼び寄せることに変わってきており悪循環。効率がますます悪くなっています。

例えば、平日午後三時、電車の駅で何駅もかけ離れたとこから呼ばれて、渋滞をかいくぐって駒沢大学近辺まであくせく駆けつけ、さらに散々待たされます。

何度かセンターに問い合わせた挙句に、やっと出て来た若いお母さんと幼稚園児。行き先は町内徒歩圏内のマンションorz

40分近く使って、売り上げは数百円orz

実際、こんなケースを何度も体験しています。3時間で10000円はやりたいのに。。。



近頃では、

「無線取らなくて良いとは羨ましい」

と言われることが多くなっています。ぼくは無線もアプリ配車もその類は一切取りません。でも売り上げや年収は、逆に良くなってなっています。ちゃんとしっかりと休憩もしておりますよ^_^

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さて、無線を取るのが任意の準大手の方ですが、

■無線が従来型と大手IT企業主幹のスマホアプリの二系統がある

■ 専用乗り場はTV局や官公庁などがある

と、初心者向けの備えはあると言えます。また、

■ チケットには専用のチケットと共通のチケットがあります。昔は専用のチケットが主流だったようですが、今はどこでも使えて手数料のお得なクレジットカード会社などの共通のチケットがほとんどです。

使えない専用チケットを出されることは数ヶ月に一件程度ですね〜

その場合

「ん?じゃクレジットカードで」

と言う感じで問題になることはありません。

大手にいた時も大手四社チケットは一週間(3乗務)に1枚くらいでした。

今、会社のマーク見てスルーされるのは一週間で一回あるか無いか。

逆にジャパンタクシーって事で、前にいるセダンタイプをスルーして乗って下さるお客様の方がずっと多いです!実際、西麻布で20台スルーして取手まで乗ってくださってお客さんもいらっしゃいました!^_^

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#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい!

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■1■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

■2■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

■3■ 穏やかで安定した社風、環境

■4■ 基礎訓練の充実

■5■ 営業のオプションが豊富

これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー スタートアップのやり易さ
ー 初級者の稼ぎ易さ
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ

が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 09:23| 東京 ☁| Comment(2) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月15日

◆ ニュースの翌朝:タクシー乗車客のマスク、手袋、現金払い等の分布の実態



2/13(木)の夕方、東京でタクシー運転手が罹患したニュースが出た。


翌日14日の金曜日朝から午後に掛けて、

「お客さんがタクシー乗るのが怖くないのか?」

「素手での現金受け渡しを警戒しないのか?」

「白手袋のままの受け渡しで感じ悪くないか?」

に興味があった。

そこで朝からメモを取ることにした。

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■ 第一号の客さん

平塚橋から青山1丁目マスクしてない中年女性1人。
現金払いだった。

手袋のままの受け渡しで、感じ悪くないかと聞いたけど全く気にしないタイプだった。

会社でも多くがマスクしているらしいがその人はしていなかった。

瀬戸内海の大島のマラソンに出場したそうです。体力つけとけば大丈夫と言う考え方ですね。

レンタカーを借りて山口県の秋芳洞と萩に行ったそうだ。奇遇にも自分も昨年、広島からレンタカーで第一夫人と同じところに行っていたので、話が米軍の空襲での文化遺産保護の話にまで広がり、弾んだ。手袋関連の質問をするためにも、そんな話で関係を作っといた。

手袋1つのためにいちいち雑談しなきゃいけないのは労力だが(笑)受け渡し時の手袋したままは、バスの運転手もそうだし大丈夫そうだ。

左手はずっとしといて右手は実はしないで、支払いの直前に右手するようにしよう。




■ 二組目は西麻布から品川駅。
マスクしてない中年男ビジネスマン2人組。
現金払いだった。

ナビの操作ができないので、客が乗ってしばらくしてから、さりげなく右手の手袋をするのがいいね。

スマホの画面タッチが反応しない。

■ 三組目
品川駅から広尾病院。
マスク老夫婦。
現金。
奥さん楽天的で社交的。
旦那神経質な感じ。

■ 四組目
そこから葛西‼️ ラッキー♪
中年の主婦お母さんだけマスク。
中学生らしく息子はマスクなし。
スマホ見ながら代議士ってなに?って聞いていた。

楽天カードあたりとの予想が外れ、支払いはなんと現金。

今のところ全員現金にもかかわらず手袋をしてた人は1人もいません。

マスクするしないより、現金を素手で触らないことが優先では無いのか?

濃厚接触っと言っても、現金受け渡しと、お釣りの受け渡しの際の素手の触れ合いが主では無いかと思う。

タクシー運転手は背中向けてる、前向いているのでツバ飛ばない。濃厚接触と言っても、抱き合う訳でも、キスやマッサージする訳でも無い。

でも、密室の空気の共有はあるか!なお。空調は室内循環ではなくて、今日からさっそく換気にすることにしています!!!



興味深い話を1つ聞いた。

広尾の病院から江戸川区の葛西までタクシーで帰ったのは、電車が怖いからと言う理由もあるそうです。

そういう人がじゃんじゃん増えるといいですね。

自宅は地主っぽい敷地の広い古い家だった。



そういえばこの中年の母さんと話した中で、

「今日から手袋してるんですよ」

ニュースの話をした後にそう申し上げたら、

「上から命令されたんですか?」

と言われたので、

「いいえそうではなくて、」

一呼吸置いて

「妻から命令されたんです!!」

大笑いを取ることができました♪

中二風の息子のほうはスマホに夢中で無反応でしたがまぁその世代はそんなもんでしょう。

■ 5組目
中年ビジネスマン1名。
東雲からお台場のヒルトンホテル。
マスク着用手袋なし、スイカ。
やっと僕が思うノーマルのやり口の人が出ました。



■ ここまで意外なことに。。。

5組4組が現金。

電車が怖いからタクシーに乗ったと言う人すらいました。

5組中3組と雑談しましたが全員前日出たタクシー運転手が感染したニュースを認識していました。

でもタクシーには乗ってるんですね。

■ 6組目
品川駅から大崎西口の新しいオフィスビル。
30代ビジネスマン。
マスクなし、スイカ。

僕が思うノーマルのラインの1つですね。

■7組目
品川駅高輪口から御殿山のオフィスビル。
30代のお母さんと抱っこされてる幼児。
驚くなかれマスクなしの上に現金払い。

意識低い系ですね!


メモ取りのせいで、気が散ってくたびれたので、休憩。メモ取りを終わります!





■ まとめ。

僕はずっと手袋してるからいいんですけど、今のところ現金取扱いで誰1人手袋をしてた人はいません。

電車の中でも平然と素手でつり革触ったり、診察室の引き戸のドアの取っ手も素手で触ってるんでしょうか?


いまだに主流は

「現金払いで手袋なし」

だから驚きだ‼️


↓  こんなに深刻なのに。。。

https://www.med.tohoku.ac.jp/feature/pages/topics_215.html


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「スイカ、レシートいらない」

っていうのは流行ると思う。

一般人が白手袋だと目立つけど、運転手は涼しい顔してられるからラッキー♪

手袋はもうだいぶ慣れた。意外な発見。手袋、左してる方が運転しやすい。

現実的には、↓ こんな程度の対処が、地に足のついた正常っぽくて良い感じですね〜^_^

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00000004-asahi-soci


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ちなみに、新型が話題になって以来、中国人、韓国人は一人も乗せていません。以前は一乗務ごとに1〜3組は居ましたね。

この車は僕専用になっているので意外と危険は少なそうです。

一人例外で、東アジアの外見の外国人がいましたが、シンガポールのお金持ちで今朝までリッツカールトンで、今日からペニンシュラに移ると言ってましたので衛生面もそこそこ意識高い??

さて。。。


「本当に電車を避けてタクシーに乗る人が却ってふえているのか?」

答えは未だ分かりませんが、おかげさまで、営業所出た途端にパンクして時間をロスったにも関わらず、ちゃんと40分2回寝て、


営業回数  39回
売り上げ税込み 85390円

ロング一本:
am2:10 新橋外堀通り西向きから稲田堤まで

行きました!(^_−)−☆

↑ これは上手くいった日だけの、ただの自慢話と言うところで見苦しいですね(笑)

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 13:53| 東京 ☀| Comment(2) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月14日

◆ 真面目に対策!新型ウイルス3点セットだああああ


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真剣に妻子を守る漢の3点セットだ。


東京でタクシードライバー罹患のニュースが出たので、気になる症状が出たら優先的に見てもらえるようになった!

また、そのニュースのおかげで現金やクレジットカードの受け渡しの際に、白手袋をしていても理解が得易くなったことと思ふ。



白手袋は邪魔臭いので、していたことは無いので今日が取り回しの初日となる。スマホの画面タッチが反応しないorz



帰庫したら手袋したまま手洗いしてロッカールームに干すようにしよう!

自宅に菌を持ち帰っても仕方ないからね〜
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 09:57| 東京 ☀| Comment(2) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月13日

◆ タクシー運転手が東京都内非渡航感染者第一号!:新型ウイルスの影響を考える

さあ!いよいよニュースが出ました!

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この時期でも、なおも頑張って羽田の国際線に入って稼いでたらしいです(笑)避ける運転手も居て、普段よりも効率良かったのかも知れませんね〜

明日から俺も行くか!!(ウソ)




新型ウイルスの影響を観察して考えて行きます。

一月下旬から街がお寒いので、正直、人混みや接触恐れて、飲みに行く人が減ってるのかなあ?と思っていました。

景気マインドにネガティブなことを言うのは好まないので、言うことを避けていました。

ただ継続観察する上で、この感触はひとつの避けられない点でもあります。

よってデータを見てみようと思います。

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意外なことに前年比で悪化しているとは言えないですね。


自分として身を守るのは、手洗いとマスクはいつも通りちゃんとやるとして、下記の骨太の対策一本です。(パニック買いの先手を取るのは別として)

先ず罹患を前提に考え、感染しても

「想定内だよん」

とうそぶくつもりです!

基礎体力を充実させ、心身のコンディションをよくしておいて、風邪に毛が生えた程度の症状で乗り切る方針です^_^

それよりも心配なのは売り上げへの影響です。

「タクシーは危ない!感染る!」
「当分乗るのやめよ♪」

って話ですね。

後学のために今後の推移をメモっておきたいと思います。
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 18:25| 東京 ☀| Comment(2) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ コラム:何故10分以上の付け待ちや乗り場をお勧めしないか?


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何故10分以上の付け待ちや、一旦エントリーしたら抜けられない渋谷セルスティンホテルのような乗り場をお勧めしないか?


それは。。。

- ストレス
- 嫌なこと
- ハズレ

が自分はとても嫌いで苦手。

それらを避けるためです!

30分以上待って1000円未満ってありがちですが、それってまさしくストレスであり、嫌なことですよね?

ハズレが好きな人はいますか?
いませんよね?

長い付け待ちや羽田が好きな人はハズレでも気にならない人???

俺はハズレは我慢ならない程、嫌いです!!!


流しで1時間乗せられなくても確かにストレスです。

しかしそれは単に工夫不足、勉強不足、努力不足。それを責めて、これから頑張れば良いだけです。

「チッキショー!また近場かよ!」

「それくらい歩けよBBA!」

「このクソじじいが、偉そうに近所まで乗りやがって!」

「『近くて申し訳ない』と一言、言ってくれればなあ。。。」


長い付け待ちや乗り場は、そうなりがちな感じや、それらの感覚に陥るのが比較的多い思うのです。


1時間待ってワンメーター。

誰のせいでしょう?
社会の、世間のせいですか?

「ワンメーターのお客のせいではない。
付け待ちをしたあなたのせいです!」


お客さんがどんなに少な目で空車が多めで、流しにくくて、乗せにくくても、同じ条件で上位5%の人はコンスタントに流し中心で35回以上の75000円以上やってるのです!

確かに、特定の交差点の少し外れや、いつでも離脱出来る乗り場で10分以内限定で付け待ちすることはあるとは思います。根本的には、そもそも単に流しの研究や努力が未だ足りないだけではないでしょうか?


流し中心だと、正しく勤勉に頑張ってる気がして、清々しくてとても気分が良いですよ♪^_^


「何故、付け待ちや乗り場を選ぶのか?」

「どうして流しを熱心にしないのか?」


そんな場合とは違って、流しに注力していれば、なんの説明も理由や言い訳も要りません!!


何故流し中心なの?

その方が気分が良いから♪

そう出来るほど心身の調子が良く、ヤル気があり、元気だからです!

これって言い訳ではないですよね?(笑)


出来るだけ工夫して分析して、流しやショート付け待ちを研究しましょう!

流しにもっと磨きをかけましょう!
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 12:57| 東京 ☁| Comment(2) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月12日

2/7(金)85180円/34回 ロング3本 !!!

DEAA6488-A4A9-4100-B7C4-C00DE3CD8783.jpg珍しくいわゆるロングが3本もあったのと、この時期8万行くのは嬉しく珍しいので、超簡単な日報を記載します。

2/7    金    85180円    34回      
  
■ ロング3本
□ 昼12:00 俳優座の前〜南行徳
□ pm8:30 東京国際フォーラム西南〜松戸市馬橋駅 
□ am2:00 四ツ谷三丁目南に左折〜二子玉川〜港南区上永谷駅    

昔は全乗車を記録していました。

しかし、ここ数年は、普段、以下しかメモっておりません。

日付け、曜日
帰庫締め切り時刻
一乗務全体の売り上げ(税込み)
営業回数
ロングの記録(乗せた時刻、場所)

つまり一乗務につき、スプレッドシートで一行だけです。でも研鑽するのに十分な情報だと思います。実はロング記録すらロクに見返したことすら無いのが実態ですね〜

「手間かけて折角全営業をメモしても、明け番に1分も反省しない人が大半らしい」

とも聞きました(笑)

なのでこれ。
一乗務一行でも問題ないですよ!^_^
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 02:11| 東京 ☀| Comment(0) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月11日

■ そもそも、営業中のタクシーが空車の時、何のために道路にいて、何のために道路を走っているのでしょうか?

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そもそも、営業中のタクシーが空車の時、何のために道路にいて、何のために道路を走っているのでしょうか?

どこかの目的地まで速やかに遅滞なく移動するためでしょうか?

それでは一般の車と違いがありませんね。

確かにタクシーが空車であっても外見は一般の乗用車と同じような感じに見えます。そのせいでしょうか、対応のしようもないクラクションを鳴らされることがあります。

深夜路肩をゆっくり掃除している、飛沫を散らしながら巨大なブラシを回転させている特殊車がいますよね?

その車に対しても、果たしてそんな風にクラクションを鳴らしてるのでしょうか?

何が言いたいかといいますと、

1、空車のタクシーの動き、役割は一般の乗用車よりは、むしろ空き缶を拾い集めている掃除車に近い。



2、外見が一般の乗用車と似ているからといって彼らと似せた動きを意図する意味は薄い。なぜなら道路に居る目的が、そもそも根本から異なるからである。

一般車が外苑東通りや国会通りでくるくる繰り返しUターンするでしょうか?



3、空車のタクシーにいたずらにクラクションを鳴らす人は、単に知識や理解が不足しているだけで彼らに特に問題はない。もちろんこちらにも何にも問題はなく、何も気にする要素はない!


「これだと
クラクションを鳴らされるかな?」

「それだと他車に迷惑かな?」

「クラクション鳴らされちゃった!!」

など一切気にかけることなく、自分たちの本来目的にのみ意識を集中し、鉄の意志をもって、厳しくビシッと任務を遂行致しましょう!

ビシビシ走って、あざとく動き回って、ウザく切り返して、抜かりなく止まって、頼まれなくてもドア開けて、ジャンジャン乗せるのです!

クラクションなど、鳴らす側の社会勉強が足りて無いだけで、こちら側には何の落ち度も無いのですから♪

とは言えもちろん葛藤はあります。

社会に迷惑にならないように ?
会社への義務は?
皆様のおかげで許されてる仕事だ
妻子への責任はどうなる?
自分だけ良ければ良い?
イライラさせて悪いなあ
クラクション鳴らされて嫌だな

人間の私

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 15:22| 東京 ☀| Comment(0) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月10日

□4■■■■ 基礎訓練の充実


「タクシーははじめての業界で不安だらけです。自分でも出来るようになるでしょうか? 教育訓練はしっかりとしてもらえるのですか?」

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準大手以上なら各社共通なのは。。。

■ 二種免許を取るまで約1ヶ月間、日当10000円程度で面倒を見てくれる。
■ 乗務開始から始めの数ヶ月、数十万円の給料保証がある。
■ 加えて入社祝金として数十万円も頂けます!

なんでこんなにも美味しいのでしょう???

誰でも出来そうなお仕事にも思えますが、おそらくある程度の向き不向きもあるのでしょう。

離職率は特に高くも無いのですが、そもそも開始年齢が押し並べて高齢で、東京の現役ドライバー平均年齢なんと59歳!そんなところが原因なのでしょうか?

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※基礎訓練のあり方も、タクシー業界だからと言ってやはり一概には言えないようです。

会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

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【某準大手の場合】

時間外拘束がほぼ無い半面、原則的に個人の実践任せ。

組合や洗車して下さる先輩方は、穏やかで優しい人が多く、あれこれ温かく見守ってもらえ、もしも何か聞きたいことがあれば、なんでも親切に教えてもらえる。

仕事が終わった後、大浴場で大先輩とゆったりとお話しするのも、為になって楽しい^_^ 冬は特に温まります♨︎

逆に好めば一人静かに目立たず、ほとんど交わる事なく過ごすスタイルも無理なく選べる。

同乗研修は営業所お墨付きのベテランが通常営業を行い、それを半日助手席で見学するのを3回行うユニークなスタイル。

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【某大手の場合】

試採用、本採用と言う労働基準法上の正社員とは別次元のグレーな制度があり給与水準に格差が設けられている。

試採用期間中(営業所配属から3〜6か月間)は時間外手当も研修手当も無く、毎出番前の朝60分、営業所によっては出番後にも「勉強会」名目で拘束される。

基礎的なイロハを体系だって繰り返し学べる上に、同じ頃に始めた人同士が、良く顔見知りになれるメリットもある。その反面、濃密な人間関係を嫌ってタクシーを始めた向きには、苦痛な局面が逆にかなり多いかも知れない。

同乗研修は、研修生が主体でハンドルを握り、それを営業所お墨付きのベテランが助手席からサポートするのを1〜3回行う。

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#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい!

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■1■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

■2■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

■3■ 穏やかで安定した社風、環境

■4■ 基礎訓練の充実

■5■ 営業のオプションが豊富
これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー スタートアップのやり易さ
ー 初級者の稼ぎ易さ、安全弁
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の快適さ

が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 10:47| 東京 ☀| Comment(3) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月09日

■ コラム:帰路の工夫

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載せられない移動の効率について応用編の具体例を挙げます。


具体例から意味合いを汲み取って、ぜひ応用を聞かせて適用事例を広げて試してみていただければと思います。


□具体例1

浦安方面、京葉方面、ちょっと松戸よりまで行った際の効率良い帰り方

実車では時間は早いものの、値段が上がってしまうので、まず使わない道なのですが。
しかし空車の時は時間さえ早ければ距離が遠回りで言い訳です。

なのであまりなじみのない道かもしれませんがオススメは、環七などの大通りをガンガン走って海まで出てしまって、湾岸道路を疾走しましょう。無料道路にもかかわらず、お高い高速道路並みの時間効率で帰ってくることができます。

□具体例2

吉祥寺方面、杉並区西武新宿線沿線、小金井や西東京方面まで行った際の効率の良い帰り方

皆さんよくご存知のように深夜の大通りでもそれほど速く走れない通がいくつかあります。特に杉並方面は青梅街道と目白/新目白通り以外は結構ゆっくりですよね。

そういった通りはちょっとした路肩駐車やまれにいる自転車に気を使ったりして、夜中にのんびりぼーっと帰って来れる筈のところが、意外と気を遣って神経を消耗してしまいます。

そこでオススメはそれが遠回りで、場合によっては時間も少々余計にかかっても、思い切って環八をがーっと降って、甲州街道の立体交差で西参道あたりまで一気に帰ってきてしまいます。これは楽ちんですよ。

そちら方面ですと、深夜の時間帯はどのみち、どれだけ路肩や道の反対側をガン見して徐行して帰ってきても、ほぼ載せられないですからね。

思い切ってメリハリをつけてしまいましょう!

と言うお話でした。ご参考になれば幸いです

※帰路の自腹高速については別の形で考察したいと思います。

全体的には、他にもいくつもいくつも方面ごとに具体的な経路あると思います。よろしければ是非、情報をお寄せいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 12:57| 東京 ☀| Comment(0) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月08日

■ 高い営業収入をコンスタントに上げる3つのポイント

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高い営業収入をコンスタントに上げるには、以下の3つのポイントが重要だと思います。

□乗車のインターバルを切り詰めること
・実車と実車の間のロスタイムを短くすると言うことですね。

□効率の良い比較的高単価の顧客に寄せること
・車や人で立て込んでいる路地をぐちゃぐちゃ走らされるのが目に見えているポイントを避ける。大通りをシャーと走れるところ。できれば、高速を疾走したいですね。

□無用な渋滞を避け、載せられない移動の効率を上げること
・前に少し書きましたが、空車が数珠つなぎになって、ぐだぐだ進まない交差点で時間を無駄にしない。ほとんどお客が期待できない大移動では昭和通りなど立体交差の多い素早く走れる道を選ぶ。

大体皆さん以上のようなことを挙げられると思います。

ただ、これらはできれば40回80,000円をやりたいなーと、思う場合になります。

例えば25回で60,000円を目標とする場合は、心地よくて効率も悪くない乗り場や付け待ちのポイントを研究する方が、より優先事項となってくるのかと思います。

人間誰しもそんな日もあって良いのではないでしょうか。

人間の私。

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 12:11| 東京 ☀| Comment(2) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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