2020年02月26日

自動運転スタートアップ小馬智行、トヨタなどから5億ドル調達

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小馬智行さん?誰??(笑)

日本人男性の名前では無いようです!



2020年2月26日, 11:38
自動運転スタートアップ小馬智行、トヨタなどから5億ドル調達=関係筋
Reuters Staff
[香港/北京 26日 ロイター] - 自動運転技術のスタートアップ、小馬智行(Pony.ai)が約5億ドルを調達したことが関係筋の話で明らかになった。出資手の筆頭はトヨタ自動車(7203.T) で約4億ドル投資したという。事情を知る2人の関係者によると、今回の資金調達で小馬智行の企業価値は30億ドル程度と試算される。

小馬智行は米シリコンバレーに拠点を置く創業から3年の若い企業。中国の検索大手バイドゥ(百度)の元幹部とグーグルとバイドゥの元エンジニアが共同で創業した。同社はほとんどの状況で自動運転システムに運転をまかせられる「レベル4」の達成を目指し、米カリフォルニア州、中国の北京市や広州市で運行試験を実施。

今回の資金調達は、自動運転タクシープロジェクトや、その他技術の開発に充てられる見通しという。



ふーむ。自動運転タクシーですか!

日本でも


こんな風に楽しく、はしゃいだ感じでレポートされております。将来のためには貴重で偉大な一歩ですね〜


ただ辛口に言ってしまうと、残念ながらこんな次元では、比較対象は都市型モノレールや遊園地の乗り物レベルだと感じるのは私だけでしょうか?

「自在に、どこでも、いつでも行ける」がタクシーの売りの筈ですね〜

そういう観点からすると。。。

テクノロジーの進化だけでは、BRT風の機能限定版ならさて置き、僕らが存命中は、普通の言わば「万能型タクシー」との置き替えは一台も起きない。

「絶対にない!」

と断言出来ます。僕が困るしwww


例えば。。、

■ 六本木交差点
金曜日夜
芋洗坂への左折。

横断歩道に近辺含め人影が途切れるのは、一時間当たり一体何秒あるでしょう?

■ 中野駅北口ロータリー
土日の午後
ブロードウェイ方向への横断歩道の通過。

横断歩道の近辺に人が途切れるのは、一時間当たり何秒あるでしょう?

■ 三車線の大通りで黄色い車線区分ラインの左折レーンを走行中、先行車が停止。駐車してしまったら?

退くまでずっと動けませんね!


■ 三車線以上の大通りで、工事で車線が時間帯によりしばしば変わる。しかも、右折の路面標示が暫定で簡易なテーピング表示。右折レーンが見た目消えているが、実際には右折は出来たりする。

虎ノ門、虎ノ門二丁目や汐先橋、渋谷警察前など。

自動運転くんは、一体どうやって対応してくれるのでしょう?

課題は山盛りでしょう!


■ 道路交通法や関連する法律などを幅広く変更して

■ 道路や信号の設計も何点かどうにか作り変えて

■ もれなく工事による車線の状況が公的に登録されて

■ グーグル他で取り込んだり出来るようになって

■ 連絡ミスや登録、タイミングのズレ、ソフト業者、車製造業者、利用者設定の責任範囲の取り決めがされて

■ 何件もが訴訟対象になって何年も経って

そこそこ安心して素人の庶民がストレス無く安価に使えるようになることでしょう!

孫の代?
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 13:54| 東京 ☔| Comment(2) | タクシー業界の未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月25日

□2■■ 乗務中 ③ 社外待機とドアサービス

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「タクシーでも、ハイヤーやお抱え運転手のように、ドアを手で開け閉めしてるのを見かけます。自動ドアが付いていると思うのですが、どうなっているのでしょうか?」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

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【某準大手の場合】

 ドアは車内から自動で操作。ベビーカーや車椅子を手伝だったついでに、まれに手でしめることがある。

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【某大手の場合】

無線(スマホ含む)は全件、社外待機とドアサービスが必須。

車内外の気温差が劇的に大きく苦労する。

□盛夏は一回の社外待機で全身汗だく。車内外の気温差が大きく、外は半袖ワイシャツでも暑過ぎ、中は逆に、それに上着着用でも追いつかない。

□真冬はちょっと待たされると骨の芯まで冷える。帽子やコート、ネックウォーマーは不可。車内外の環境差が大きく防寒用の長袖下着だと今度は車内で暑過ぎる。

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■□■ 前提の質問

「乗務中のストレスや不快なことはどんなことがありますか?」

✖️△✖️

■無線を取るのが強制。無線(客)はトラブルとクレームの温床。

■社外待機とドアサービスが必須で車内外の気温差が劇的に大きい。

※今回の記事は↑ これについてです。


■厳しめの管理指標※が多く、運転や休憩、そして顧客獲得もしずらい。

※管理指標:
- 低めの最高速度
- アイドリング時間制限
- 急加速&急発進

■ナビがGoogleで無い。

■支払い清算のバリエーションが多く煩わしい。

■ 一々社名氏名を名乗り、シートベルト着用を口でお願いする。

※詳しくは各々別ページに記述します。

✖️△✖️
--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい。

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、
 
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ
 
が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 22:32| 東京 ☁| Comment(2) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

□3■■■ 社風、環境 ③帰庫後の事務処理

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「深夜に営業所に戻ると、朝からさんざん運転して、もうヘトヘトになっていると思います。そこから面倒な事務処理をしなければならないとなると。。。とっても大変ではないでしょうか?」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

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【某準大手の場合】

帰庫時に書く用紙は一切無し。A4サイズの紙も、補足の小さい伝票も何一つない。

車で印刷される小さいレシートのような紙の欄外に累積走行距離をちょこっと書くだけ。

チケットも、車内での支払いの際にチケットボタンを押すだけで自動で日報にも反映される。


帰庫報告は入金含め、並ぶ、待つことは全く無い。

入金後、伝票一式のビニールバッグをカウンターに置くだけ。ロッカーに行って着替えて戻ってくると通りがかりに「オッケーです」と言ってもらえ、すぐに帰る事が出来る。

時間オーバー、距離オーバー、休憩時間不足がもしあっても4行定型分を書くだけ。


連続運転、急発進、急停止、最高速度、アイドリング時間、無線取得率はそもそも個人の管理指標となってもない。

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【某大手の場合】

帰庫毎に一人一枚A4サイズの報告書に、チケット金額含め様々な情報を自分で記述し計算する。

さらに、ネット決済や無線キャンセルなどなど小さい付属伝票を何種類も一件毎に一枚作成する。

乗務毎に車内でチケットボタンを押すと自動で日報にも反映されると言うことは無く、またネット決済など煩わしい例外処理が多い。


帰庫報告は、立って行列して順番待ち。

年配の方が担当だと列が長くなって、なかなか順番が回って来ず、疲れていて寝たいのに帰れない。

順番が来たら、今度の確認作業中も立ちんぼで待機する。


時間オーバー、距離オーバー、休憩時間不足以外も、一々A4一枚、詳細なレポートと反省文を書かされる。

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#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい!

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、
 
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ
 
が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 08:32| 東京 ☀| Comment(2) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月23日

■ コラム :ロングはお好きですか?:営業回数もとても大事です!

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ロングが好きな人が多いようなのでロングの全記録を順次公開していくことにします 。ご参考になれば幸いです!ところで。。。


❶三浦半島まで壱発ロングを当てること

❷40回乗せて80,000円あげること

どっちが尊い立派な偉業でしょうか

僕は❷だと思います。

でもグループLINEなどでは、
❶の方を

「スッゲー!」
「おめでとうございます」
「うらやましい」

と言う風に、もてはやす人の方が多いようです。

何故でしょうか?
なぜ❶の方が人気があるんでしょう?

運次第で、誰でも自分でも、いつでも出来そうな気がするからでしょうか?

本当ですか?

いつも出来てますか?
長時間待っても、いつでも割が合うほどの頻度で出来てますか?

ギャンブルや賭け事が人によっては人気があるので、それと同じようなものでしょうか?


■営業回数について

ロング指向の強めの人は割とそれなりの自覚があって、「流した方が回数乗せられるよね」とつまらなそうに言うことが多いですね〜

営業収入が多くても、回数が多いと、何か価値が下がるのでしょうか?

むしろ、

「回数多目=安定の証」

「回数それは、乗せる技術の勲章」

「回数とは、流しの修行を続けている漢の誇り、バロメーター」

と考えて見てはいかがでしょうか?

逆に、ロング指向が強めでいつも回数が20数回程度の人は、トータルでは不利であると分かっている節も窺えます。



それでは僕が❷の方をより立派な価値ある偉業だと思う理由についてです。

❷の成績を上げられると言う事は、その前後の乗務も高い確率で立派な成績を上げられると言う事だからです。金額が多いだけでなく、回数もしっかりやっていますからね!

つまり、月収や年収が高くなるからです。

同じ日数出て、同じような時間数を使って、同じ月日を過ごして、より大きな社会的な貢献と、会社と家族への貢献ができているからです!



ちなみに、蛇足そのものですが(笑)

だったら、稼ぎの時間単価のより高い、医者や辣腕ビジネスパーソンの方が、他に問題が無ければ、より立派と言うことになりますね〜♪^_^ それに異論はありません(笑)

タクドラの私


posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 13:20| 東京 ☀| Comment(0) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月22日

■ コラム:道路によってかかる時間の目安:キロあたりの分

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スマホとGoogleマップを会社がタクシー1台に1個装備してくれています!^_^

それを常用して見えてきた目安です!



□高速道路夜中  
1キロ:1分(例:30キロ/30分) 

□大通り夜中       
1キロ:2分(例:15キロ/30分)

□都内一般順調    
1キロ:4分(例:4キロ/15分)

□繁華街、隘路、渋滞                       
1キロ:8分以上orz



いかがでしょうか?

みなさんの皮膚感覚と合致しておりますでしょうか?^_^



流しに行く、乗せに行くポイントにより、

「この時間帯だと、どんな行き先、どのような道路の経路がどれだけ多そうか?」

そう言った分布が経験的に段々と見えてくることと思います。

「行き先の道路の経路により、何倍も稼ぎの効率が違う!」

そのことは、営業効率を総合的に考えて行く一環で、重要なポイントになって来るのでしょうね〜



ちなみにキロあたりの営業収入は。。。

ざっくり1キロ、400〜500円を目安と考えています。

高速ばかりだとぐっと下がり400円切るくらい、夜間一般だとちょっと上がって500円上回るくらいでしょうか?

キロ単価は少しばかり下がっても、時間効率が倍以上もお得ですので、虫が良いことを言って良いとすれば、高速インター出て直ぐまでの往復仕事がいつも理想ですね!(笑)

夜中、都心から八王子の家まで送った後、神楽坂の家まで戻ったこともありますが、そんなの狙って取れるものでも無いし(笑)5年で2、3回くらいしかありません(笑)
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 12:55| 東京 ☔| Comment(0) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月21日

□2■■ 乗務中 ② 無線はトラブルとクレームの温床


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「無線を取るのは強制ですか?無線や無線客は、トラブルとクレームの温床とも聞きましたが実際どうなんでしょう?

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

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【某準大手の場合】

無線は従来型とスマホアプリ型の二系統あり本数が多いようです。早々と回送にしなければならない予約や先の時間指定の配車の仕組みはそもそも有りません。

また、無線が鳴るのは10分圏のみとなっています。

加えて、取る取らないは完全に乗務員のお好み次第となっています。事実、無線取得率が貼り出されることも、朝礼や月毎の集会で話題になる事も全くありません。

ちなみに、朝の点呼(朝礼)は、通勤客を狙うのに合理的な7時と7時半が人気です!


そう言う訳で、方針として無線を取らないと決めることも可能ですね〜♪ すると、実に清々しい開放感に浸れ、気分も晴れやかで楽しいですね〜♪^_^

やろうとしていることを中断されることもなく、いつ呼び出し食らうかと落ち着かないことも、恐れることも一切ありません!

好きな時に走り、好きな時に休み、完全にマイペース。自分の好み通り、思い通りに一日中ゆったりと気楽に過ごせます♪

無線が無い方が、楽しく流しに専念できますね〜!自分の好きなように創意工夫して、大袈裟に言えば、市場開拓や新規顧客獲得もやれるのです

なので、退屈せずに済み、面白いですよ♪

楽しく幸せなだけでなく、売り上げも年収も良くなりますよ〜

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【某大手の場合】

無線を取るのが強制です。朝礼や月毎の集会でしょっちゅう話題になるばかりでなく、全員の無線取得率が貼り出されたり、場合によっては個別に呼びつけられ所長に怒鳴られたりもします!

一時間も前から回送にしなければならないのに420円上乗せ出来るだけの予約制度が設定されています。その間、他の営業は出来ず売り上げは止まります

さらにそれに加えて、朝忙しく稼げる時間帯でも、上乗せ料金一切無しで30分先の迎車到着時間を指定して来る配車の仕組みも有ります。その間、こちらも他の営業は出来ず売り上げの伸びは止まります。

ちなみに、朝の点呼(朝礼)は、通勤客を狙うのなら7時か7時半が合理的な筈ですが、通勤客向けの無理な無線運用が忌み嫌われているのか、8時半の点呼が部屋に入り切らない程の長蛇の列になります。

また、平常時から無線が鳴るのは約20分圏となっています。



無線が強制ですとす以下のような様々な問題とストレスがあります。

□ 稼ぎ時に妨害され時間効率が下がる。特に雨の日の夕方は、以前と逆で初乗り運賃の値下げと相まって売り上げがガックリ下がる。

□ ナビで指示通りに進むと道が狭過ぎて普通車通行不可。バックや迂回で大いに難儀する。時間が間に合わなくなり焦ってこする。

□ 無線の指示通りに進むと大きい区画の反対側の模様。時間に間に合わそうと焦って、ますます目的の場所が見つからなくなる。

□ 助けてくれる筈の無線局の受け答えが要領を得ず、イライラしてしまう。そもそも無線の指示内容が意味不明で、以前来たことが無いと辿り着ける訳が無いような記載になっている。

□ 道路工事やお祭りの都合で、無線センターとのやりとりの末、お客さんとの待ち合わせ場所が変更となる。ところが連絡が行き違いになり、双方が逆の場所に行ってしまい、さんざん時間と気を使って、結局キャンセル!

□ ただ、さんざん待たされた挙句のキャンセル。真夜中の寂しい場所で、人影はどこにも見えず時間だけが虚しく流れて行く。。。しかも厳寒に社外待機数十分。。。

□ 迎えに行くまで遠く20分、乗ったらご近所で5分orz

□ 随分と先の時刻の予約客。挙げ句に待たされ乗せるまで30分以上。上乗せされる迎車料は雀の涙。。。スマホだとそれすらないorz とほほ。。。

□ 不慣れな客が、悪気は無いが、延々とバックで戻るような路地奥まで呼ぶ。

□ あたかも三ッ星ホテルの上得意かのようなVIP扱いを期待する人もおり、わずか数百円に過ぎない迎車料の癖に、そんなの相手にするのも鬱陶しい。



そもそも無線、無線客とは、他に間接コストをかけて、獲得済みのお客を運ぶ車の運転の作業が本質。

お客を配分されて、それをもらって、言われた通りにただ運送するだけ。

自分でお客を獲得する流しに比べて、格段に付加価値の低い単なる配達のお仕事なのです。

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前提の質問

「乗務中のストレスや不快なことはどんなことがありますか?」

【某大手の場合】

■無線を取るのが強制。無線(客)はトラブルとクレームの温床。

※今回の記事は↑ これについてです。


■社外待機とドアサービスが必須で車内外の気温差が劇的に大きい。

■厳しめの管理指標※が多く、運転や休憩、そして顧客獲得もしずらい。

※管理指標:
- 低めの最高速度
- アイドリング時間制限
- 急加速&急発進

■ナビがGoogleで無い。

■支払い清算のバリエーションが多く煩わしい。

■ 一々社名氏名を名乗り、シートベルト着用を口でお願いする。

※詳しくは各々別ページに記述します。

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#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい!

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■1■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

■2■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

■3■ 穏やかで安定した社風、環境

■4■ 基礎訓練の充実

■5■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、
 
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の快適さ
 
が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月20日

■ コラム:空間の確保:右左折とUターン/方向転換の多用

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「空車のいない空間をどれだけ自分の前に確保しているか?」

自分のその時々の価値、あなたの今の存在意義はそれで決まります。

少し大袈裟な表現ですが、仕事中は

「出来るだけ素早くお客さんを乗せるため」

に道路にいるのですから!

他の空車の居ない空間を出来るだけ腐心して、工夫して創出し、そしてそれを出来るだけキープしたまま移動することに努めましょう!

では具体的にどうすればいいでしょうか?


■ 冗長に右左折する

例えば品川駅高輪口から空車で六本木方面に帰る時、魚藍坂を降りてきて、ただそのまま古川橋に向かうと、ほぼ間違いなく他の多くの空車の後につくことになりますよね?

そこで少しひねって、魚籃坂降りたところで右折して三の橋からひょっこり出てくるようにしてみたらいかがでしょう?

どちらがより素早く乗せることができそうですか?



大通りを漫然と流すより、意識して曲がる回数を多くする方が、自分の前に空車のいない空間をより早く確保出来るのではないでしょうか?

すなわち乗車率を高める事が出来そうではないでしょうか?



別の例になります。

■ 誰もUターンしてない交差点でUターンする

飛行機で帰るお客さんなどを浜松町まで乗せることが多いと思います。

大概は右折してモノレール乗り場、ビルの入り口ほうに降ろしますが、電車のガード下などの横断歩道近辺とか、道路の左側に付ければいいと言う場合も折々あると思います。

さてその後の動きはどうすれば賢明でしょうか?

以前は何も考えずそのまま進んで、高速下の大通り(海岸通り)に出て左折していました。

すると時間帯によっては、そこの左折に時間がかかる上に、汐留地区の大きな交差点、汐
先橋で左折するときに、他の空車の後に並んだり、長い信号二個を延々と待ったりします。

あるいはもっと先の、またもや長い交差点を過ぎても、未だ何分も乗せられない事も多かったのでは無いでしょうか?

そんなこんなで、実に時間を無駄にしていたと思います。



この頃は、どうしてるかと言うと、海岸通りの交差点でUターンをしてすぐに駅や大門のほうに向かっています。他車とタイミングがずれますので大門までに乗せられることもありますし、そうでなくても大門まで行けば、どっちに進もうが自由自在、十分に可能性のある良い流しを直ぐに始められますね〜

海岸通りの手前まではUターン禁止ですが、海岸通り、高速下の交差点はUターンできるのですね〜

その事をはっきりと意識してご存知でしたでしょうか?

これは一例ですが、どこがUターンできてどこができないか?
8時から20時なのか?

一日中なのか?

これらをありとあらゆるところでチェックして、頭に入れておくこと事は、非常に重要かつ有効です!

Uターン出来るとこでは、した方が得な場合はかなり多いようですしね〜
♪♪♪

ちなみに、外苑西通り北向き青山三丁目交差点はUターン出来なそうに見えますが、実は出来るってご存知でしたか?

黄色い標示は中央分離帯に切れ目があった頃の名残で無効です。これは所轄の警察から電話もらって聞いたので間違いありません!


■ Uターン出来る大通りの途中(主に信号待ちのお尻に着く前に)Uターンする

余談ですが、見るからにUターン出来そうなくせに出来ない旧山手通りは嫌いですorz

逆に
、駒沢通りの恵比寿〜槍ヶ崎は意外なことにUターン出来ますので、1人だけ向き変えて戻ると広々と空車いない空間を自分の前に確保出来ますよ!

さらに!

恵比寿南で容易にポールポジションを取れたりしますよ〜♪


そう言うところでは流しながら常に道路の反対側も睨んで、虎視眈々とUターンでお客さんを掻っ攫うことを狙いましょう!

実際、恵比寿駅への上りで、お客さんが見えたのであざとくUターンして、駒沢通り下りのお客さんを乗せたことも一度や二度ではありません。


ただし、全体的に言うと、Uターンして乗せようと思っても直ぐにUターン出来ないことも、しばしばあります!

1:中央か路肩で狙って待機、あるいはゆっくり流しています。
2:すると対抗車が流れていて、なかなか途切れず、チャンスが延びる。
3:そのうち空車も来てしまう。

はっきり言ってそう言う方が多いです。でもめげないことですね〜♪

何故ならロスする時間はごく僅か、成功すれば1、2分使うだけで乗せられます!

平均して5分以内で乗せ続けてる人はどこにも居ませんので。



再始動した際も、他の車と動きだしのタイミングずれていて、良いタメになることもあります。

正直言って、逆に単に後続車の邪魔になっただけで、誰の得にもならないことも勿論数多くありますorz


■ 法則の導き出しと応用、試用

こう言った個別の場所の特性を観察して、研究して、具体的に覚えて常に念頭に置いておくことに加えて、

「こういう場合は、こう動くと有利」

と言った原理原則を導き出して、行く先々で当てはめて応用を効かせることも重要だと思います。

そうすると。。。

例えばめったに行かない北千住や新小岩に行っても、もしそこで試しに流しても、ちょっと観察と研究をすれば、割と直ぐにそこそこうまく立ち回ることができるようになると思います。


連なって行き来するよりも、真ん中へんの路地から顔だして来た方が有利だな!とか(笑)


こんな調子で、常にどこでも気後れせずに、やるならやる、そこ専門のロコにも負けない緩急つけたエグい動きで、他車を出し抜きましょう!

脇からひょっこり出て来て、目の前にぶら下がっているお魚をかっさらいましょう♪(^_−)−☆



たとえ右折する空車が5台連なっていて、たとえ自分が3台目でも

「自分だけは乗せる!」

そう言ったメンタリティ、気構えを維持することが肝要です!!!!



実際一人だけゆっくりふくらんで曲がって、控えめに佇んで待っていた人が、1台目、2台目が突っ走って行った後、おもむろに静かに手を挙げてくれることが何度もありました!^_^

「自分だけは乗せる!」

そう言ったメンタリティ、気構えを維持することが肝要です!!!!










posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 10:53| 東京 ☀| Comment(4) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月19日

□1■ 勤務日、時間帯 ②年末年始、GW、お盆を休みに


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「年末年始、GWなどは、いつも都心に出て来ていたビジネスマンのお客さんが激減して、稼ぎにくいですよね?不利な期間に稼ぎに出て苦闘するのも嫌だし、出来れば避けて、家で家族と過ごしたい。



※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。



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【某準大手の場合】

自分の都合で有給を取るとおよそ2万円程度の日当が付く。よって4月29日や1月3日など稼ぎにくい日に無理に出ることも無くなる。

出ても乗せる人を見つけるのに大変な上に、よほど頑張っても売り上げ4万程度なので貰える手取りは日当2万円と変わらないため。

くたびれ損になりかねない年末年始、GW、お盆休みはごっそり休みに出来る。



*************************

【某大手の場合】

稼働率管理の水準が90%台後半のため2人以上に1台しか車が無く、シフトの変更はかなり難しい。

有給の日当は1万円程度。

組まれたシフト通りに乗務させる圧力が強く、年末年始、GWもしぶしぶ出ることになる。



********************************

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい!

********************************

■1■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

■2■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

■3■ 穏やかで安定した社風、環境

■4■ 基礎訓練の充実

■5■ 営業のオプションが豊富

これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー スタートアップのやり易さ
ー 初級者の稼ぎ易さ
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ

が大きく変わってくるのです!

*************************

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 09:50| 東京 ☀| Comment(4) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月18日

■ コラム:渋滞を避ける意味と具体的な3つの手法とは?

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なぜ渋滞を避けた方が良いのでしょうか?

理由は主に以下の3つです

■ 空車の時、営業効率が下がる
■ 実車の(お客を乗せている)時も営業効率が下がる。ただし目標が、4、5万の場合はこの限りではありません。
■ 自分も、お客も気分が良くない。

3番目は当たり前すぎてちょっと笑えますが、実際

「渋滞が好き♪(*^_^*)」

と言う人は聞いたことないですね(笑)

ちなみに、気が進まない会議に半分意図的に遅れたがってる人が居ましたが(笑)


話を戻します。

では渋滞を避ける工夫と具体例を挙げていきます。渋滞を避ける手法は主に以下の3つです。

1 ■ 渋滞するに決まってる、渋滞しがちな経路をそもそも採用しない。

例:夜間工事車線規制の246/六本木通り渋谷警察下り。夕方の明治通り北向き新宿行き。夜の外堀通りから赤坂通りへの左折。



2 ■ 渋滞してるかもしれないポイントに近づくときは、選択肢を念頭におきながら車線を選んで慎重にアプローチする。

※実車の時は、できれば早めに会話で関係を作って、近づいた時に代替案を話しかけやすくしておきたいですね!

例:帰宅時間帯などに右折が2、3回以上かかりそうなポイント:具体的には、赤坂通り日枝神社前の右折。新一の橋東向き、下りへの右折。

例:新宿通り下り富ヶ谷西への右折、新宿御苑トンネルの渋滞の回避:四ツ谷四丁目の信号を渡り、トンネルの直前で左折、左折、左折、直進で富ヶ谷方面に進む。直接右折するよりも早く行ける。西に進むなら、左折4回ちょっと進んで直ぐの信号また左折で、御苑沿いの静かな道をスイスイ走ることも出来ます!



3 ■ Uターンや方向転換、早めの右左折の逃げ道など、多くのポイント毎に多種多彩な手札を数多く蓄積していく。

※お客さんに教わるだけでなく、応用を効かせた抜け道の独自研究、試行錯誤も弛まず、ずっと続けて行きます。大通り同士の左折信号の回避策など探せばいたるところにありますね〜

例:独自研究で見つけたのは:

①恵比寿アメリカ橋からみずほ銀行に来て、明治通りを並木橋方面に行きたい時。細い道を直進すれば、明治通りに出られます!

②六本木通り下り渋谷近辺が極度に混んでいる時、コカコーラから左斜めに上がって國學院大学の向こうを右折。明治通りを突っ切って突き当たりを右折。渋谷Stream裏から駅のすぐそばに出られます!

明治通り右折、並木橋左折ですと、桜丘、南平台、旧山手からの神泉町、野沢通りをどんどん進んでもどこでも246系統に復帰出来ますよ♪



余談ですが。。。

休日深夜、青山トンネル抜けた直後、渋滞の列が短い癖に動きがぱったり止まって最悪だった時のことです。左折の一方通行に後進で入り、延々とバックしたこともあります。しかしながら、これは後で調べたら交通違反ですたorz

危ないので、良い子は絶対に真似しないでね^ ^



1は誰でもやってるとしても、2、3と進むほど、労力も掛かかりますし、面倒なのは確かです。いかにも面倒臭そう嫌ですよね〜


でも経験的に感じるのは。。。


「手間を掛ければ、その分時間効率や営業収入が上がる。」

「手間を惜しめば、その分時間効率は下がり営業収入が下がる。」



当たり前で、当然過ぎてつまらないですか?(笑)



究極の対策ですが。。、

やる気や元気を出来るだけ維持できるように、オフを充実させましょう!(笑)もしもお金をあまり掛けないように工夫出来れば、もっと楽しそうですね〜(^O^☆♪



何かありますか?

還暦過ぎの初老の紳士(?)には何がいいのでしょう?

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 21:16| 東京 ☀| Comment(2) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月17日

■ コラム:ショートショート待機のおススメ



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※付け待ちの工夫の話ではありません。

☆流しの緩急の話題です!



付け待ちでは無く、もっとショートショートな路肩待機も有効です。

例えば。。。

外堀通り、青山通り、明治通り、麻布通り、日比谷通りなどなどで、黄色信号が見えたとします。その際に、先行していたらしき空車の背中が見えてガックリorz

❶ 先行車数台に信号待ちでより良い位置を取られることがありますよね?

空車一台ならその後ろか、第二車線の先頭かいつも迷うところですが(笑)



ちなみに空車一台が第二車線で先頭なら、第一車線の先頭を取るのはほぼ必須ですね!たとえ信号のすぐ向こうに駐車車両が居てもです!

ちなみに、昭和通りとかで、それで何度も美味しい思いをしています♪



でも、それがダメでもダメージはほぼありません♪

❷空振りに終わって第二車線の後続車数台に抜かれたとします。




そう言う時です!(❶も❷も)

信号が変わって発進した直後路肩に30〜60秒停車して、前に溜まっていたり抜かれた他車をしばらくやり過ごすのですね〜♪

逆に、ぼーっとしている時や気が散ってる際には、以下のようなことが起きます。



空車の3台目なのに、赤信号から赤信号へお団子のビリの位置のままなのに、そのまんま集団移動(笑)

それで近々乗せられますか?
一体どれだけまとめてお客さんが居れば自分の番にありつけますか?



路肩に30秒待機することの違法性や、車の流れへの迷惑がいかほどのものでしょうか?道の構造にもよっては、確かに邪魔な場合もあります。でもさほど影響のないことも多いですね〜

他車の後塵を拝したままで時間を無駄にするのは、休むに似たり。そんな場合は小細工するのも止むを得ず、ちょっと止まってやり過ごして、損して得を取り、トータルで空車時間の節約を心掛けましょう♪♪♪^_^




例として、赤坂通りや根津美術館から表参道は邪魔な方ですが、そっちは強引な方向転換か、右左折して逃げる作戦を選びましょう!


絶えずちょこちょこ、姑息に動き回りましょう\(^o^)/

そしてくたびれたらぐっすり寝て、気力をチャージしてまたちょこちょこ、抜かりなく目を光らせて、あざとく動き回りましょう!



疲れたからと言ってボーッと中途半端に付け待ちするのも考えものです。下手をするより、休憩した方が良いかも知れません。

ビシッと休んでビシッと動く方が、営業回数のみならず、時間効率も、営業収入も全体的には確実に向上します!


posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 22:36| 東京 ☁| Comment(2) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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