2020年03月06日

どういう人がタクシー運転手が向くのか?■ ハイヤーとの比較

918B9927-556E-4CC1-9C6B-C3A2674C4BE0.jpg

包括的で体系だった大袈裟な考察や机上の空論ではありません。

「どう言う人がタクシー運転手に向くのか?」

身近なリアルなケースのインタビュー結果を基に、別の職種との比較の観点から簡単にまとめました。

ご参考になれば幸いです!


■ ハイヤーとの比較

§ 創意工夫が出来る
§ ワークライフバランス尊重
§ 自由気ままが好き
§ ボディガードやホテルマンのメンタリティと言うより、癒し系

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 13:59| 東京 ☀| Comment(0) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月05日

□2■■ 乗務中 ⑤ナビがGoogleで無い

B0048099-883E-4E08-9253-3305B634F1FA.jpg


「タクシーには昔風の装備がごちゃごちゃ付いてますね!今どきナビがGoogleでは無いようですが大丈夫ですか?」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

--------------------------------

【某準大手の場合】

■車毎に1台づつスマホが設置されており、Googleマップが使えます。

□目的地の住所を音声で入力出来る。老眼にはとても助かり楽。走りながらの音声入力も出来る。しかもハンズフリーで、合法かつ安全。

□辞書の人工知能が優れており、旧称や略称、少々雑だったり、間違った言い方でも拾ってくれ、正しく置き換えてくれる。

□後部座席でお客さんが見ているナビは、ほぼ全てが同じGoogle。同じ情報を見ながら、経路の検討が出来る。特に渋滞や急ぎの際の協議がしっかり出来、納得頂けるのが大きい。

□ぼぼ全てのスマホユーザの走行がリアルタイムでビッグデータとして収まっている。それを基にした精度の高い到着予測時刻やリアルタイムの渋滞の変化に対応した情報が大変助かる。

□日中、自信を持って首都高速をお勧めできるようになったので、客単価と時間効率を上げる手札が増えた。

--------------------------------

【某大手の場合】

■スマホやGoogleマップは提供されておらず、昔風の独特なナビが設置されています。

□目的地の住所を音声で入力出来ず、老眼には辛い。走りながらの音声入力が出来ない。

□辞書の人工知能が弱いため旧称や略称、少々雑だったり間違った言い方を拾ってくれない。

□こちらは専門装備でプロの筈なのに、素人で一般人のお客さんが後部座席の手元で見ている情報に劣る。

□精度の高い到着予測時刻やリアルタイムの渋滞の変化に対応した情報が無い。

□日中、自信を持って首都高速をお勧めできないので時間効率が下がる。

--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい。

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ

が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 14:46| 東京 ☁| Comment(2) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

□3■■■ 社風、環境 ①会社の社風、営業所の雰囲気

80BF098D-BDCF-4601-90A9-D19B4F3F0ED8.jpg

「タクシー会社の社風、営業所の雰囲気はどんな感じでしょうか?厳しい会社とゆるい会社で随分大変さが違うと聞いたのですが。。。」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

--------------------------------

【某準大手の場合】

社風は全社的に保守的、穏やかな感じで安定している。所長が交代しても、やり方や営業所のムードが変わる事は全く無い。

営業所職員は「ですます調」。
マインドセットは老人ホームのケアマネジャー。

なお、月一回の集会では、朝ご飯が支給される。

好めば一人静かに目立たず、ほとんど誰とも交わる事なく過ごすスタイルも無理なく選べる。

パンクして立ち往生した際には、当直エンジニアのいる営業所に電話をすると車で駆け付けてタイヤを替えてくれる。

--------------------------------

【某大手の場合】

全社的にアグレッシブな社風で、変化の先陣を切ろうとするため、乗務員に余計な面倒とシワ寄せが次々と降りかかる。

外圧やライドシェアへ先手で対抗する姿勢には敬意を表すべきものの、ITなど他業界と異なり、大手だからと言って給料が他社より数百万円高く設定されていると言う事はなく同水準。労働条件が悪い分、むしろ逆に割り損と言える。

所長が交代すると、結果を急いで施策が行き過ぎ、大勢が辞める事態も起きる。

営業所職員は若手でも「タメ口」むしろ運転手が「ですます調」。マインドセットは刑務所の看守。

濃密な人間関係を嫌ってタクシーを始めた向きには、苦痛な局面が逆にかなり多いかも知れない。

ヘッドライトが切れた時に、指定された場所に行くと、部品と交換手順を書いた紙を渡され、苦労して自分で取り替える事になる。

--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい。

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ

が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 00:31| 東京 ☁| Comment(0) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月04日

□3■■■ 社風、環境 ②営業所の立地、施設、帰庫

4DD44810-D5E5-45AA-B681-9AC7C448E9F6.png











「タクシーの営業所の立地、施設はどんな感じでしょうか?出来れば屋内駐車場で洗車したり、車で通勤したいのですが。。。」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

--------------------------------

【某準大手の場合】

高級住宅街の駅近く、自社所有の鉄筋コンクリート。裕福な通勤客の多い大通りに面して、山の手線の駅まで車で10分。

車庫と洗車は地下で全天候型。大浴場と広大な乗務員用駐輪場/駐車場有り。休憩室と仮眠室も広大で小学校のプールがすっぽり入る大きさ。

自家用車での通勤オッケー。

帰庫も、千葉湾岸方面、京葉・茨城方面、東北関越方面、中央方面、神奈川方面第三、横羽、湾岸、つまり東西南北どの方角からでも、高速降りてから営業所まで10〜15分程度。

しかもガソリン半分返しでも良いので、帰庫制限時間の都合や疲労具合で、LPGスタンドに寄らずにそのまま営業所に直帰出来る柔軟さもある。

使えるスタンドも都心部、副都心、城南地区とバランス良く配置されている。

--------------------------------

【某大手の場合】

駅から遠い倉庫街にある簡素なプレハブ。

椅子を全て片付け無いと点呼の整列も出来ない。洗車も屋外。

自家用車通勤不可。

帰庫満タン返しが徹底されているので時間がギリギリでも必ず最期にスタンドに寄らなければならなく融通が効かない。

しかも車がプリウスであると離れたところにある一般向けのガソリンスタンドと二箇所も回らなければならず、その分、営業に使える時間が短くなってしまう。

--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい。

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ

が大きく変わってくるのです!
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 14:41| 東京 ☁| Comment(0) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月03日

□3■■■ 社風、環境 ④手数料会社負担/運転手負担

B312B3CA-09B0-4C9F-B3FE-EEE30AA1CEC4.jpg


親切な奥さんが

「現金、Suicaとクレジットカードと、どれが良いのかいつも迷います」

気持ちも優しい経済的にも余裕のある地主の奥さんのようで、つまり、

「運転手にとってどれがおサイフに優しいか?」と言うご質問だったのですね〜

「タクシー会社によって違うんです。うちの会社は手数料の運転手負担がないし、手間が楽なのでスイカが有り難いですね〜」

「会社によっては運転手が手数料2.5%負担したり、Suicaの機械の反応が遅かったりするので現金の方を好む場合もあります」

と答えました。

実際、前のタクシー会社では現金以外は手数料として2.5%売り上げから差し引かれ、現金以外の割合を考えると、全体で売り上げに対して歩合率およそ1%程度、額面の給与に対して約2%が減らされていました。

「大手だからと、待遇面も優良企業と思って入ったのに、入社前に説明が無かった!」

と憤っている親分肌の方もいました!判明したのは、組合の事務所で就業規則の類いを見せてもらったからだそうです。

入社して、一ヶ月研修して、営業所に配属になって、三ヶ月半「試採用」の身分を経て、その後やっと組合員になる資格を得て。。。

その挙句にやっと組合員になって組合事務所のバインダーにアクセスできるまでたどり着いて、初めて分かったとなると随分と酷い話ですね!

歩合率が1%違うとなると、人によってはずいぶん気にするかもしれませんね〜



僕の場合は。。。

2014年大手に54歳で入社。
4年目に準大手に移り、今はとても幸せです♪☆


今の会社の

「社員に負担を割り振らない」

と言うカンパニーカルチャーが、気持ちをほっこりさせてくれます。乗務員に対する姿勢について、そういうだまし討ちっぽいところや、

「黙って言うこと聞いてたら良い」

と言うマインドが一切感じられないところが、とても良いと思います。

手数料の有る無しや給料の仕組みは入社前にオープンに体系だって説明がありましたし、もちろん入社して即正社員で組合員にもなれました!


--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい。

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、
 
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ
 
が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 00:22| 東京 🌁| Comment(2) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月02日

面白い?ゲロを吐くお客さん♪


973914E3-72EC-43CE-9284-B411F9C57943.jpg


ゲロを吐かれることを凄く気にする、嫌がるドライバーが多いようです

自分は意外と気になりません。

リスク厭わず、ガンガン乗せて頑張っている自分にこっちが酔っていたくらいです(笑)

未だに運良く後部座席のソファに吐かれた事が無いからでしょうか?

渡したコンビニ袋には数回、床に二回、窓の外に一回あります!



酔ったお客さんは人間の形はしていますが、人間としての尊厳をちゃんと備えて居ないと言えます。

よって敬意を持って接すべき相手ではないですよね?

なので、手厳しくきつく一方的にビシビシ扱います。内実、イジメや気晴らしの対象になっている部分もあると思います。

父親がアルコール依存で、年に数回酔って、延々と怒鳴られいた、その復讐を内心しているのかも知れません。

ちなみに、自分では、二次会まで主催しても一次会含めソフトドリンクしか飲みません(笑)

なので、「酔ってたから。。。」と言って、変な言動を許容する社会的風潮は大嫌い。

人間には常に一定以上の理性を維持する責任がある筈で、それを受け入れる寛大な気持ちは1ミリもありません。



話を戻すと。。。

いつも大概すぐコンビニ袋持たせて、窓開けます。

今までで一番覚えているのは、協力的なスポーツマン風の男です。

新宿歌舞伎町で男女二名を乗せて、行き先は品川駅高輪口の誰でも知ってる大きい老舗ホテルです!

男が明らかに泥酔してる事が、乗せてから分かりました。

「窓あけますよ。」

「袋渡しておきましょうか?」

隣の席の女が、なんだが男をギャンギャン罵り倒してます。

「吐くなら、袋か窓の外にお願いします」

男は「うむうむ」とうなずいています。若い男で背が高く座高も長いので、余裕を持って顔が外に出ます。

「外に。。。」蚊の鳴くような声

「気持ち悪くなったら、いつでも言ってください。車停めますから」

改めて文字にすると別に僕はイジメて無いですね。

でも道中、連れの女にずっとヒステリックに罵られていました。

男の方はいたって素直で言いなり(笑)

ずっと順調に泉岳寺まで進めました。ゴールは目前です。

ところが、そこからの大通りで

「止めて。。。」

小さなうめき声が(笑)

「えっ!止めるんですか?もう直ぐ。。。」

振り返ると開いた窓にしがみついています。

一旦停止。路肩にしばし停車。
ドア開けて待機。

吐きそうになったらしい様子。

女は「大丈夫?」とか一切無く、相変わらず関係ない何かのことで罵っています(笑)

「吐くのかな?」

と思いきや、でも出ない感じの様子。。。

再スタート。もうちょいでゴール!

どうやら会話全般からすると、どちらかは、そのホテルの宿泊客のようですがハッキリしません。

ホテルのロータリーに到着!無事滑り込み、セーフ!

ドア開けようと振り返ると。。。

男が窓から首だして、

「ボアッ!」

盛大に嘔吐!

場所は某大ホテルの大きいロータリーの正面玄関ど真ん前です(笑)

女はドア開けた途端に何故か走ってロビーへ。

「あー。ホテルの人呼んで直ぐに戻って来るのか!」

と思いきや、そのまま二度と姿現さず(笑)

仕方ないので酔っ払いを励まして支払ってもらうしかありません。

しばらくするとホテルの人が嫌そうにぐずぐず現れ、予約あるか?お名前は?とぶちぶちと聞き出します。

一人がフロントに戻って確認しているらしくその間に、無事支払い終了。

残念ながら(彼らにとって)予約に名前があったらしく、二人がかりで車椅子に乗せて、凄く暗いムードで去って行きました。。。

程なく私の車は去り、そしてそこには誰も居なくなり、ただ大量のゲロが静かに残されたのでした(笑)



車体の方は近くのLPGスタンドで洗車場借りて、外から水掛ければ終わり。

どうって事無かったですね。

これは洗うのが楽なケースですが、そうで無くても、もうJPN Taxiなので、後部座席もビニールシート!

なのでもし車内で吐かれても、布の椅子に匂いが沁み込むのも無いし、これからは営業継続に特に問題ないと思います!




この頃は、ケースバイケースで選り好みをするようになりました。

郊外の住宅地とか場所により、ご近所なのが目に見えている場合や、都心でも単独で、いかにも酷い泥酔者はわざわざ乗せませんね。

逆に複数人が残って、泥酔者一人だけ乗せて、思いやり無く厄介払いするような感じのケース。

そんなケースでは、誰か付き添いの人も同乗するように、注文を付ける事もあります。そんな場合、大人しい人や優しい人が来るので、変な人が乗って来て却って扱いにくくなることは無いようですね〜
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 10:21| 東京 ☔| Comment(2) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月01日

□1■ 勤務日、時間帯 ③月間勤務数と出勤時間帯の安定感/自由度

FBEF9A49-B452-459E-8BC9-B183BE4CF879.jpg



「タクシードライバーはお休みが多くて、気分によって寝坊も出来たりと、意外に勤怠が楽だと聞きました!本当ですか?」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

------------------------------

【某準大手の場合】

□ 安定して12勤務(望めば13勤務コースも!)

ジャパンタクシーが一人一台割り当てられており、そうでなくても全員が安定して12勤務保証。また望めば、13勤務コースも選択可能。

□ 12勤務の例

67E74F4A-1AC7-4A32-9C1D-F30871A17E1A.jpg

12勤務の場合、「連休」として長めにのんびり出来るのが、なんと毎月、月に2回コンスタントにあります!

しかも他の皆さんがアクセク働いている平日、特に有給休暇を消化するも事なく、特別なお得感を堪能できます!!!気分の余裕が違います♪^_^


ディズニーランドも人気ラーメン店も行列無し!(笑)



□ 好きに休める。日程変更出来る。

休みは好きに取れて、売り上げが、そこそこ(税抜き40数万円)行っていれば、その月が例えば8勤務になっても、実質何も問題無いようです。祝祭日の月曜日とか稼ぎにくい日を避けたり、10勤務や11勤務にすることも、もちろん出来ます。



□ 出勤時間も自由に選べる

出る時間も自由に選べ、例えば、稼ぎ易さ優先で、

月曜日 7:00 – 2時/2時半ごろまで営業、3時半過ぎ帰庫締め切り

水曜日 8:00 – 3時/3時半ごろまで営業、4時半過ぎ帰庫締め切り

金曜日 9:30 – 4時半/5時ごろまで営業、6時過ぎ帰庫締め切り

としても良い訳です!

実際には、自分は早起きが苦手なので、

月曜日 8:30
水曜日 8:30
金曜日 9:30

にしております(笑)

------------------------------

【某大手の場合】

□月の出番が会社都合で11、12、13と変動

月の出番数が退職者、在籍者の増減と車の配置の増減による会社都合で13勤務にされたり、逆に11勤務にされたりする。



□ お休みやシフト変更は難しい

また、言われた通りに出勤させる圧力が始終働く。次の月のある特定の日をお休みしよう、シフト変更をお願いしようとすると、用事の種類を聞かれたりする。



□ 当日、出勤したら遅番に変更

朝出る出番だった筈が、出勤してみると午後スタートに変えられていることもある。



□ 公休日、当日朝、呼び出され勤務

もっと酷いのは、公休日の筈が、当日欠勤が出ると電話が掛かってきて、出て来いと言われる。



□ 日替わりで朝出番と昼過ぎ出番を行ったり来たり

日によって朝出る出番と昼過ぎが行き来させられると、体調管理や明け番の生活の質に深刻な影響が出る。実際、メンタル上の課題、家族との悩みを打ち明ける人もいた。



□ 遅番に行けと毎日のように言われる

出る時間は入社前の建前上は自由に選べる筈だったが、後出しで遅番への変更プレッシャーが強化され、遂に

「遅番に行けと言うなら辞める!」

と啖呵を切った強気な人も現れる始末。ちなみに常時営業収入7万以上で無事故の人だったようです。



□ 遅番に行ったら最後、何年も戻れない

その反面、折々小さなトラブルもある普通の人の場合、嫌々ながら、言いなりに遅番に移動させられる。

そして実際、何年経っても、

「もう限界です。戻して下さい!」

と何度言っても戻してもらえず、苦しくて会社移籍の相談に乗ったケースもあります。

--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい。

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、
 
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ
 
が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 08:54| 東京 ☀| Comment(0) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月29日

□ コラム:「楽して」の意味:気分・お休み・仕事内容

CBE2848D-DE50-4E83-A9AC-7F9A0D733AE0.jpg

「楽して600万円タクシー運転手🚕」なんてタイトルの癖に、ギンギンに流す話しばっかり!

ひとつも「楽して」ないじゃんか!?

はい。その通りでした。
すみません。

でもですね。

「嫌々暗い気持ちで仕事をグズグズとグダグダする」

「張り切って楽しくタクシーの仕事をあれこれ考えて工夫する」

どっちが「楽」ですか?
僕は後者です!

サボって、ボーッと600万円とは言ってませんよ(笑)



思い起こせば人間の私。ビジネスマン時代は、前者の期間が半分以上。嫌々暗い気持ちで、上手く出来もしない仕事をグズグズとグダグダしてましたorz 

話を戻します。



「楽して」の意味はそれだけではありません^_^

他にも具体的に、いくつかあります!

一つは「お休みの日」ですね。

■ 月に12勤務が標準なのと13勤務が標準なのとの劇的な違い

カレンダー例として、普通っぽい2020年7月を例として挙げてみます。



□ 13勤の場合

BAEF41F4-E162-4C62-9BF4-8BE31F99CAD4.jpg

「連休」と言う感じで、長めにのんびり出来るのは月に一回だけです!しかもサラリーマンの皆さんで混む祝祭日で、特別なお得感も今一つありません。




□ ところが、12勤の場合!

24994801-25FD-41C8-B38E-979E72227408.png

乗るのが1個減るだけでお休みはなんと一遍に、2個増えるのですね〜♪

すると、様相も一変致しました!

「連休」として長めにのんびり出来るのが、なんと毎月、月に2回コンスタントにあります!

しかも1回は他の皆さんがアクセク働いている平日!気分の余裕が違いますですね〜

ディズニーランドも人気ラーメン店も行列無し!(笑)

特に有給休暇を消化するも事なく、特別なお得感を堪能できますね〜!!!



次に、これは好みや相性にもよるでしょうけど、なんと言っても仕事内容が楽ですね〜



■ 仕事内容は言ってみれば、ゲームと同じ♪

ゲーム好きな人にとっては、好きなゲームを、一日中楽しくゲームして遊んでいて、しかもお金も貰えるw

あるいは、童心に帰ったように、カブトムシ探して、見つけて、捕まえて遊んでるようなもの!

はたまた、釣りが好きな人にとっては、各所に点在する、その時々いろいろな要素により変化する美味しいポイントを、
ワクワク探求し回って遊んでるだけ!?


まあ言ってみれば、そもそも楽な遊びみたいな仕事です。



■ 他にも。。。

他にも「タクシー会社選び」のカテゴリーの記事と重複しそうですが、会社を選べば、下記の様々なメリットもたくさん享受出来ますよ〜♪

■ 日によって、曜日によって、自分の都合で好きに朝寝坊したり、気分によリけり稼げる時間帯にも好きに出られます

■ 安定した出番も、祝日考慮しての有利な出番も好きに選べます

■ 会社都合で

□一方的に遅番と早番を行き来させられたり
□強制的に遅番にさせられたり
□車と人の増減の都合と稼働率至上主義の犠牲で、無理やり11勤務にされたり、13勤務にされたり

することもありません!


タクシーの仕事を四文字熟語風に言ってみると。。。

自由気儘
創意工夫
新規開拓
逐次充電
たまに
開店休業(笑)

最高すね!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 12:49| 東京 ☁| Comment(5) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月28日

□2■■ 乗務中 ④ 管理指標が障害:高速、顧客獲得、休憩に支障

157591E3-E656-4CC1-BE82-DD636ABEA646.jpg


※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

------------------------------

【某大手の場合】

■管理指標が多めで運転と顧客獲得がしずらい。
(最高速度、急発進、アイドリング時間制限)


□特に高速道路が運転しずらく疲れる。

高速道路において低めの最高速度社内規制がある。そのためメーターをガン見で走り続け、とってもくたびれるorz

しかも急ぎの客で羽田や成田に日中行く際は、追い越し車線を走ろうとしても、少し流れが良くなると右車線から真ん中にしょっちゅう車線変更し、危険な上に客にも自分にもストレス大!


□顧客獲得しづらい

空車時含めて急発進と急減速の管理指標も重視されている。

そのため緩急を効かせた自在なドライビング、他車を出し抜く動きが出来ない。

顧客獲得に有利な運転が出来ない。

□休憩しづらい

東京の夏は連日35度のカンカン照りで湿度は熱帯地方のジャングル並み。そんな中、エアコンかけっぱなしで休憩出来ない。

冬も、後部座席のシートヒーターで気持ち良くあったまりながら、ゆっくり寝ることもできない。

--------------------------------

■□■ 前提の質問

「乗務中のストレスや不快なことはどんなことがありますか?」

【某大手の場合】

■無線を取るのが強制。無線(客)はトラブルとクレームの温床。

■社外待機とドアサービスが必須で車内外の気温差が劇的に大きい。

■厳しめの管理指標※が多く、運転や休憩、そして顧客獲得もしずらい。

※管理指標:
- 低めの最高速度
- アイドリング時間制限
- 急加速&急発進


※今回の記事は↑ これについてです。


■ナビがGoogleで無い。

■支払い清算のバリエーションが多く煩わしい。

■ 一々社名氏名を名乗り、シートベルト着用を口でお願いする。

※詳しくは各々別ページに記述します。

--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい。

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、
 
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ
 
が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月27日

コラム:楽しい!? 抜け道の研究♪☆

実際はめったなことでは使わないので、実用性は低めなのですが、抜け道好きのお客さん(笑)と話が弾んだ時に、繰り出せば喜んでもらえそうなのを紹介しておきます。

実効性と言うよりも

「タクシーの仕事が、平和で刺激が少なすぎて退屈!」

と言うそこのあなた!

退屈しのぎの座興に、もの好きなお客さんと一緒に抜け道の探索を楽しんでみませんか?



CC24415C-0D06-4D37-86CE-A20946206680.jpg

例❶六本木通り下り六本木交差点に向けて激混みで動かない時:

寄席坂と一丁前にもっともらしい名前の付いた細めの一方通行を左に入ります。すると、外苑東通り東向き飯倉片町の一個手前の信号を左折して来て※、道なりに右折するところの角にひょっこり出てきます。

※飯倉から高速道路に乗ったり、泉ガーデンの車寄せやホテルオークラに行く時によく通るところです。

左折すれば、高速飯倉入り口の交差点(六本木麻布通り交差点)ですし、直進しても、外苑東通りに出て左折でも、左折直後Uターンで右にも行けます。



95A62F96-034A-45BB-BECA-4909CC07F77C.jpg

例❷外苑東通り北向き六本木交差点に向けて激混みで飯倉片町から車が溢れている時:

新一の橋の方に下りUターン、坂を上がり常用されている左斜めのショートカットに入る直前を直角に左折します。鳥居坂〜麻布支所の通りに出ますので、右折。ロアビル横の信号は長いので避けて、手前の小径を左折。ハードロックカフェの横から外苑東通りに割と優先的に出られます。



深夜お客さんが居なくて、暇すぎるときにでも、よろしければ是非暇つぶしに一度試走してみてください。

他車のメインストリームとタイミングをずらすことになりますので案外、功を奏して乗せられるかも???\(^o^)/

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 09:56| 東京 ☀| Comment(2) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村