2020年03月18日

大型トラックが追い越し車線をノロノロ走る本当の理由(プレジデントオンライン)


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以下のような事は全く認識しておらず、ただ

「大きいトラックはノロくて邪魔だなあ」

と感じていました。

こういった情報で相手側の特性や内情をより理解して、キビキビ走れるこちらタクシー側のイライラやストレスを少しでも減らせると良いですね〜

■ノロノロ走りたいのではなく「ノロノロでしか走れない」

 大型トラックには、高速道路での事故防止のため、2003年からスピードリミッターの装着が義務付けられた。これにより、大型車はどんなにアクセルを踏み込んでも、時速90キロまでしか出せなくなったのだ(大型車の高速道路上の制限速度は時速80キロ)。

 そんな中、運送会社の多くが「社速」としている時速80キロで走るトラックを、この90キロのトラックが追い越そうとすると、単純に計算しても約1分間「トラックの並走」が起きてしまう(車間80メートル、車長10メートルの場合)。

プレジデントオンライン




■トラックの「車間を空けすぎる問題」

 こうしてノロノロ走るトラックの中には、前の車両と大きく車間を空けて走るケースもあり、一般車から更なるひんしゅくを買うことがあるのだが、実はこの「車間」にもちゃんと理由がある。「荷崩れの回避」だ。

 ほとんどのトラックドライバーは、それまで培ってきた経験をもとに、積んでいる荷物の重さや積み方、道路状況、ブレーキの利き具合などから制動距離(ブレーキが利き始めてからクルマが完全に停止するまでの距離)を感覚で把握し、この「荷崩れ」を引き起こさずに止まることができるスピードと車間で走っている。


もちろん、こうした荷崩れ対策のために手間を掛け、工夫を凝らして日々荷積み作業を行ってはいるが、残念ながらこうした努力は、右足の「ひと踏み」で簡単に吹っ飛んでしまうことが多い。

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 03:54| 東京 ☀| Comment(2) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月17日

3月度 平均75000円 40回

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税込み 回数
02/08金 87500 45
12 72340 36
14 86060 35
16 77480 39
19 68070 42
21 71510 39
23 60410 49
25 63620 37
27 91870 45
3/1 70010 33
8 81160 39
合計 830030 439
平均 75457 40

3月度実績(ただし一年前は)こんなでした。

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 11:27| 東京 ☀| Comment(2) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月15日

どういう人がタクシー運転手が向くのか? ■ 学校の先生との比較


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謝辞
大手から中小に移った元同僚の方にお話をお伺い致しました!



包括的で体系だった大袈裟な考察や机上の空論ではありません。

身近なリアルなケースのインタビュー結果を基に、別の職種との比較の観点から簡単にまとめました。

ご参考になれば幸いです。



■ 学校の先生との比較

「どう言う人がタクシー運転手に向くのか?」

§ 大人相手にお客様扱いするのが苦にならない

§ 裏での地道な準備や雑務が好きでない

§ 同業者との共同作業や会議が嬉しくない

§ どこでも寝られて感情の切り替えが出来る
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月14日

運転手の葛藤:一番安いルートか?より早くより高くか?


76FBD22C-93CE-495B-9689-AF2C4A2ECF96.jpg謝辞
大手から中小に移った元同僚の方にお題を頂戴致しました!


■□■ 葛藤 ■□■

これはタクシードライバーの皆さん多かれ少なかれ葛藤があるところではないかと思います。

■できれば時間効率よく客単価は高いルートで行きたい

■とは言え、文句言われたり、営業所やタクシーセンターへのクレームになると嫌だ

■お客さんのために良心的な誠実な良い仕事をしたい

■面倒は避けたいので無難な差し障りのないルートを通っておきたい

「何を変に悩んでいるの?」

「いつも一番安いルートで行ってあげればいいじゃないか!」

ところが、それだけが正解ではない頻度が結構高いのが東京です。



■□■ 実例 ■□■

値段が8000円が12000円になっても、時間が30分ちょっとが20分ぐらいになれば満足なお客さんも時々いるのです

高給取りの上級サラリーマン風ですと

「数千円の経費の差額ははした金」

と言う感覚なんですね〜



例えば、江戸川区葛西の辺りとか江東区を横切って下道で行くのと、高速で湾岸通って行くので距離と時間がだいぶ逆転するんですね〜



ちなみに、戸越近辺から羽田空港まで、戸越から高速乗って行ったこともあります!本来なら、青物横丁あたりから湾岸の下道走れば良いだけですが(笑)

→クレームどころか、普段通らない高速走って、おばあさんニコニコ喜んでました!(^_−)−☆



思い起こせば、高級ホテルを各所回って、付け待ちの探索をテーマに、土曜日半日過ごしたことがありました。

外人に首都高速を勧めまくって、土曜日朝8時半から夜8時ごろまでに、実車で首都高速に8回乗ったこともあります。

→ノークレームです^_^英語で高速利用のオッケーもらっておきます



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(ご参考)

Highway would be easier and faster.
ハイウェイ・ウビー・イーゼア・アンファスター
高速使うとより快適で早そうです!

これはタクシーセンターの外人の先生に

「どうやって高速利用に誘導するか?」

を質問して教えてもらいました。

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このような例からすると、出来れば、問題にならないで時間効率良く客単価上げたいですよね?



■□■ トークのパターン ■□■


「リスク低減しつつ、時間効率と客単価を上げる」

という観点から、セリフ回しを少し考えてみましょう。

「ご指定のコースはございますか」

無難に探りを入れます。

◇分岐1 

❶→下道ごちゃごちゃ説明してくる
→アウト

❷→「特にないです」

◇分岐2 パターンA:微妙な場合

「高速のご利用も出来ますがいかがですか?」

❶→「下道で良いです」
→アウト

❷→「どこから乗るの?」
→やったー!

◇分岐2 パターンB:通常、高速利用の場合

「(距離がありますので)高速でよろしいですね?」

。。。

場合分けして書いてみようと思いましたが、トークのバリエーションは無限にあるようです。

他あれこれ、お客さんの人柄の感じを見ながら、またルートの時間と金額の格差度合いの大小も考慮して、自分の個性に基づいて詐欺師っぽくならない程度に工夫してみてるようです。


■□■ トークの工夫 ■□■

あまり自信がないと消極的にありきたりな下道のルートになりがちですよね?

かといってなかなか自信を持って「こっちの方が早いですよ」と断言できるものでもありません。

工夫としては、

「リスク回避の言い回し」

ですね〜
要は確約せず責任逃れの余地を担保することです(笑)

以前からよく使っていたのは、

断定を避けて

「早いことが多い」
「早そうな感じがしますが」

ですねー

この頃はナビがグーグルですので、

「Googleによりますと」

と前置きを付ければ過剰に突っ込まれる恐れも無くなります。


■□■ いつでも高単価狙い? ■□■

いいえ。

行き先が山手線内や近辺の範囲なら、通常は客単価をあげても所詮タガが知れています。

ですので渋滞で時間取られるのを避けることが常に最優先!

「素早く降ろして、素早く次乗せる」

をモットーにしております。中心部巡りでは少ししか値段が変わらないので、客単価上げるのは今ではもう狙いませんね。






【以下はイタズラ好き、危険愛好家向けになります】

■□■ 都内の例外 ■□■

正直言って例外はあります。

□ 外国人観光客
□ 地方からの宿泊客

で、

渋谷、恵比寿方面から浅草!

下道でも、上野線でも無く、様子見て大丈夫そうなら、

渋谷、高樹町や天現寺から駒形

まで行っちゃいます!
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 11:41| 東京 ☁| Comment(2) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月11日

どういう人がタクシー運転手が向くのか? ■ 主婦との比較

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包括的で体系だった大袈裟な考察や机上の空論ではありません。

身近なリアルなケースのインタビュー結果を基に、別の職種との比較の観点から簡単にまとめました。

ご参考になれば幸いです。



■ 主婦との比較

「どう言う人がタクシー運転手に向くのか?」

§ ある程度外交的、社交的
§ 男あしらいが苦にならない
§ 長時間外に出ていられる気力、体力
§ 路肩で車で寝たり、公衆便所使える程度に非奥様的

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 18:26| 東京 ☀| Comment(2) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月10日

□■□タクシー会社選びINDEXページ(リンク付き)





※このページは順次書き換えてしまいますので、恐れ入りますが、コメントは「お問い合わせフォーム」からお願い致します。


□■□はじめに

□ タクシー会社の 転職先/移籍先選び方ガイド:5つの軸で分析 !

□ 3年目で切り替わる■タクシー会社選びの3つのゴールデンルールとは?

□ コラム:「楽して」の意味:気分・お休み・仕事内容



□1■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ
① 土日祝日を休みに

②年末年始、GW、お盆を休みに

③月間勤務数と出勤時間帯の安定感/自由度



□2■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。
① ストレスや嫌なこと

② 無線はトラブルとクレームの温床。

③ 社外待機とドアサービス

④ 管理指標が障害:運転、顧客獲得、休憩に支障


⑥支払い清算のバリエーションが多く煩わしい。

⑦社名氏名を名乗り、シートベルト着用を口でお願いする。
http://mofumofu889.seesaa.net/article/473942022.html


□3■■■ 穏やかで安定した社風、環境

①会社の社風、営業所の雰囲気


②営業所の立地、施設、帰庫


③帰庫後の事務処理


④手数料会社負担/運転手負担


⑤ダイバシティへの取り組み:65歳以降、70歳以降、女性の戦力化
http://mofumofu889.seesaa.net/article/473972346.html


□4■■■■ 基礎訓練の充実


□5■■■■■ 営業のオプションが豊富:無線・乗り場・チケット

□■□ その他(予定)

□どんな人がタクシードライバーに向くのか?

■ ハイヤーとの比較
■ビジネスマンとの比較
■教師との比較(予定)
■主婦との比較(予定)

以上







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posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 18:48| 東京 ☔| Comment(0) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

□3■■■ 社風、環境 ⑤ダイバシティへの取り組み:65歳以降、70歳以降、女性の戦力化


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「65歳以上、70歳以上でも仕事を続けられますか?歩合率が下げられたりしませんか?また、女性ドライバーも大事にされているでしょうか?」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

--------------------------------

■ 65歳から70歳の5年間

【某準大手の場合】

引き続き12勤務で、歩合率も変わりなく乗れます。出番は任意に減らせ、8勤務でも構いません。

【某大手の場合】

特殊な契約形態に移行して、歩合の率が下げられ、月に8勤務限定。しかも70歳までの5年間しかできません。


■ 70歳から75歳の5年間

【某準大手の場合】

さらに。。。

コンディションに問題がなければ、70歳までの5年間のみならず、75歳までの10年間乗れます!


■ 女性の戦力化

【某準大手の場合】

入り口入ってすぐの1番良い場所に女性専用の広い部屋がある。暗証番号キー付き。

【某大手の場合】

女性の部屋は営業所内には無く、別の場所に移動して準備して戻ってくる。

--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい。

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ

が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 18:30| 東京 ☔| Comment(2) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月08日

□2■■ 乗務中 ⑦社名氏名を名乗り、シートベルト着用を口でお願いする。


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「東京でタクシーに乗ったら、ご丁寧に自己紹介のご挨拶をされ、あたかも一日ご一緒する添乗員かのような様子でした。なので、

『すぐそこまで乗るだけなのに。。。』

と、とても訝しく感じました。

また、わざわざシートベルトも締めるように言われ、少し煩わしかったです。あれは何なんでしょうか???」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

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【某準大手の場合】

■社名と氏名を名乗ることはない。シートベルトもバスのように自動音声でアナウンスが流れる。

--------------------------------

【某大手の場合】

■ ワンメーターでも一々社名と氏名を名乗り、ワンメーターでもシートベルト着用を口でお願いする。

高速で郊外までゆったりと帰るならまだしも、日中多くの客は、急ぎで、しかも1000円以内なので、

「そんなの良いから早くしろ!」

とイライラされることも多い。

--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい。

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ

が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 22:31| 東京 ☁| Comment(2) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どういう人がタクシー運転手が向くのか? ■ビジネスマンとの比較

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包括的で体系だった大袈裟な考察や机上の空論ではありません。

身近なリアルなケースのインタビュー結果を基に、別の職種との比較の観点から簡単にまとめました。

ご参考になれば幸いです。



■ ビジネスマンとの比較

「どう言う人がタクシー運転手に向くのか?」

§ 比較的低給与で大丈夫
§ 管理仕事なく直接プレイ、単身プレイ
§ 刻一刻スコアが見える。日々結果が出る。
§ 翌日以降に繰越すプロジェクトも継続的関係の取引先もない

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 00:53| 東京 ☁| Comment(0) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月07日

□2■■ 乗務中 ⑥支払い清算のバリエーションが多く煩わしい。

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「タクシーでスマホやいろいろなカードで決済出来るのは便利かも知れません。でも、取り扱う方は上手くいかなかったり、待たせて謝ったり、と何かと面倒では無いですか?大丈夫でしょうか?」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

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【某準大手の場合】

■交通系、ID、QUICPay、クレジットカードと必要にして十分。

普及度合いの様子を見て、スマホ決済も行く行く入れるらしい。

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【某大手の場合】

■支払い清算のバリエーションが多く煩わしい。

□バリエーションが多過ぎる。中国のスマホ決済など、滅多に使われないものがいくつもある。使用頻度が低くいものは、手順が覚えにくい上に、操作も説明も要領良く出来ずストレスや問題の種と言える。加えて事後の事務処理も煩わしく面倒。

現金の次に支払いの使用頻度の高いのが交通系(Suicaやパスモ)。それが、日本では例外的なシンクライアントであるため、レスポンスが世間から並外れて遅く、通常の「タッチで、ピッ」とは全く別次元の使い勝手となっている。お客様は戸惑い

「早いからと思ってPASMOにしたのに。。。」

とお小言を頂戴する事もあり、運転手のストレスも大きい。

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#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい。

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ

が大きく変わってくるのです!
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 10:25| 東京 ☁| Comment(2) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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