□2■■ 乗務中 ⑤ナビがGoogleで無い

B0048099-883E-4E08-9253-3305B634F1FA.jpg


「タクシーには昔風の装備がごちゃごちゃ付いてますね!今どきナビがGoogleでは無いようですが大丈夫ですか?」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

--------------------------------

【某準大手の場合】

■車毎に1台づつスマホが設置されており、Googleマップが使えます。

□目的地の住所を音声で入力出来る。老眼にはとても助かり楽。走りながらの音声入力も出来る。しかもハンズフリーで、合法かつ安全。

□辞書の人工知能が優れており、旧称や略称、少々雑だったり、間違った言い方でも拾ってくれ、正しく置き換えてくれる。

□後部座席でお客さんが見ているナビは、ほぼ全てが同じGoogle。同じ情報を見ながら、経路の検討が出来る。特に渋滞や急ぎの際の協議がしっかり出来、納得頂けるのが大きい。

□ぼぼ全てのスマホユーザの走行がリアルタイムでビッグデータとして収まっている。それを基にした精度の高い到着予測時刻やリアルタイムの渋滞の変化に対応した情報が大変助かる。

□日中、自信を持って首都高速をお勧めできるようになったので、客単価と時間効率を上げる手札が増えた。

--------------------------------

【某大手の場合】

■スマホやGoogleマップは提供されておらず、昔風の独特なナビが設置されています。

□目的地の住所を音声で入力出来ず、老眼には辛い。走りながらの音声入力が出来ない。

□辞書の人工知能が弱いため旧称や略称、少々雑だったり間違った言い方を拾ってくれない。

□こちらは専門装備でプロの筈なのに、素人で一般人のお客さんが後部座席の手元で見ている情報に劣る。

□精度の高い到着予測時刻やリアルタイムの渋滞の変化に対応した情報が無い。

□日中、自信を持って首都高速をお勧めできないので時間効率が下がる。

--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい。

--------------------------------

□ 1 ■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

□ 2 ■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

□ 3 ■■■ 穏やかで安定した社風、環境

□ 4 ■■■■ 基礎訓練の充実

□ 5 ■■■■■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の質、快適さ

が大きく変わってくるのです!

この記事へのコメント

  • もふもふ 【タクシードライバー】

    ゴマちゃんさん

    ありがとうございます!

    車が通れない細い道をバイクがどんどん通ると区別が付かないので推してくるようになります。

    Googleマップにとっては自然発生的な道が道。

    なので、東京都江東区でも地元の人が大勢違反しているらしい、大通りに出て右折の箇所は標識が禁止でもGoogleは推してきます!(笑)

    >ゴマちゃんさん
    >
    >Googleマップかナビ専用機か。
    >何れを選択するのか判断が悩むところですね。
    >どちらにせよ、我が社の場合は、ナビの装備は個人負担。
    >故に、ナビの無いタクシーも存在します。
    >そろそろタクシー車載機器は、刷新してもらわないと古くて使いずらくなっております。
    >それと、田舎ではGoogleマップだと車が通れない狭い道をルート指示してしまいます。、
    >
    2020年03月06日 13:34
  • ゴマちゃん

    Googleマップかナビ専用機か。
    何れを選択するのか判断が悩むところですね。
    どちらにせよ、我が社の場合は、ナビの装備は個人負担。
    故に、ナビの無いタクシーも存在します。
    そろそろタクシー車載機器は、刷新してもらわないと古くて使いずらくなっております。
    それと、田舎ではGoogleマップだと車が通れない狭い道をルート指示してしまいます。、
    2020年03月05日 21:01
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村