2020年02月20日

■ コラム:空間の確保:右左折とUターン/方向転換の多用

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「空車のいない空間をどれだけ自分の前に確保しているか?」

自分のその時々の価値、あなたの今の存在意義はそれで決まります。

少し大袈裟な表現ですが、仕事中は

「出来るだけ素早くお客さんを乗せるため」

に道路にいるのですから!

他の空車の居ない空間を出来るだけ腐心して、工夫して創出し、そしてそれを出来るだけキープしたまま移動することに努めましょう!

では具体的にどうすればいいでしょうか?


■ 冗長に右左折する

例えば品川駅高輪口から空車で六本木方面に帰る時、魚藍坂を降りてきて、ただそのまま古川橋に向かうと、ほぼ間違いなく他の多くの空車の後につくことになりますよね?

そこで少しひねって、魚籃坂降りたところで右折して三の橋からひょっこり出てくるようにしてみたらいかがでしょう?

どちらがより素早く乗せることができそうですか?



大通りを漫然と流すより、意識して曲がる回数を多くする方が、自分の前に空車のいない空間をより早く確保出来るのではないでしょうか?

すなわち乗車率を高める事が出来そうではないでしょうか?



別の例になります。

■ 誰もUターンしてない交差点でUターンする

飛行機で帰るお客さんなどを浜松町まで乗せることが多いと思います。

大概は右折してモノレール乗り場、ビルの入り口ほうに降ろしますが、電車のガード下などの横断歩道近辺とか、道路の左側に付ければいいと言う場合も折々あると思います。

さてその後の動きはどうすれば賢明でしょうか?

以前は何も考えずそのまま進んで、高速下の大通り(海岸通り)に出て左折していました。

すると時間帯によっては、そこの左折に時間がかかる上に、汐留地区の大きな交差点、汐
先橋で左折するときに、他の空車の後に並んだり、長い信号二個を延々と待ったりします。

あるいはもっと先の、またもや長い交差点を過ぎても、未だ何分も乗せられない事も多かったのでは無いでしょうか?

そんなこんなで、実に時間を無駄にしていたと思います。



この頃は、どうしてるかと言うと、海岸通りの交差点でUターンをしてすぐに駅や大門のほうに向かっています。他車とタイミングがずれますので大門までに乗せられることもありますし、そうでなくても大門まで行けば、どっちに進もうが自由自在、十分に可能性のある良い流しを直ぐに始められますね〜

海岸通りの手前まではUターン禁止ですが、海岸通り、高速下の交差点はUターンできるのですね〜

その事をはっきりと意識してご存知でしたでしょうか?

これは一例ですが、どこがUターンできてどこができないか?
8時から20時なのか?

一日中なのか?

これらをありとあらゆるところでチェックして、頭に入れておくこと事は、非常に重要かつ有効です!

Uターン出来るとこでは、した方が得な場合はかなり多いようですしね〜
♪♪♪

ちなみに、外苑西通り北向き青山三丁目交差点はUターン出来なそうに見えますが、実は出来るってご存知でしたか?

黄色い標示は中央分離帯に切れ目があった頃の名残で無効です。これは所轄の警察から電話もらって聞いたので間違いありません!


■ Uターン出来る大通りの途中(主に信号待ちのお尻に着く前に)Uターンする

余談ですが、見るからにUターン出来そうなくせに出来ない旧山手通りは嫌いですorz

逆に
、駒沢通りの恵比寿〜槍ヶ崎は意外なことにUターン出来ますので、1人だけ向き変えて戻ると広々と空車いない空間を自分の前に確保出来ますよ!

さらに!

恵比寿南で容易にポールポジションを取れたりしますよ〜♪


そう言うところでは流しながら常に道路の反対側も睨んで、虎視眈々とUターンでお客さんを掻っ攫うことを狙いましょう!

実際、恵比寿駅への上りで、お客さんが見えたのであざとくUターンして、駒沢通り下りのお客さんを乗せたことも一度や二度ではありません。


ただし、全体的に言うと、Uターンして乗せようと思っても直ぐにUターン出来ないことも、しばしばあります!

1:中央か路肩で狙って待機、あるいはゆっくり流しています。
2:すると対抗車が流れていて、なかなか途切れず、チャンスが延びる。
3:そのうち空車も来てしまう。

はっきり言ってそう言う方が多いです。でもめげないことですね〜♪

何故ならロスする時間はごく僅か、成功すれば1、2分使うだけで乗せられます!

平均して5分以内で乗せ続けてる人はどこにも居ませんので。



再始動した際も、他の車と動きだしのタイミングずれていて、良いタメになることもあります。

正直言って、逆に単に後続車の邪魔になっただけで、誰の得にもならないことも勿論数多くありますorz


■ 法則の導き出しと応用、試用

こう言った個別の場所の特性を観察して、研究して、具体的に覚えて常に念頭に置いておくことに加えて、

「こういう場合は、こう動くと有利」

と言った原理原則を導き出して、行く先々で当てはめて応用を効かせることも重要だと思います。

そうすると。。。

例えばめったに行かない北千住や新小岩に行っても、もしそこで試しに流しても、ちょっと観察と研究をすれば、割と直ぐにそこそこうまく立ち回ることができるようになると思います。


連なって行き来するよりも、真ん中へんの路地から顔だして来た方が有利だな!とか(笑)


こんな調子で、常にどこでも気後れせずに、やるならやる、そこ専門のロコにも負けない緩急つけたエグい動きで、他車を出し抜きましょう!

脇からひょっこり出て来て、目の前にぶら下がっているお魚をかっさらいましょう♪(^_−)−☆



たとえ右折する空車が5台連なっていて、たとえ自分が3台目でも

「自分だけは乗せる!」

そう言ったメンタリティ、気構えを維持することが肝要です!!!!



実際一人だけゆっくりふくらんで曲がって、控えめに佇んで待っていた人が、1台目、2台目が突っ走って行った後、おもむろに静かに手を挙げてくれることが何度もありました!^_^

「自分だけは乗せる!」

そう言ったメンタリティ、気構えを維持することが肝要です!!!!










posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 10:53| 東京 ☀| Comment(4) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます😊

「基本的に付け待ちが好き」なんですね〜

つけ待ちと言っても、空車の大群に埋没するようなのでは無く、一味違う効率の読めるポイントや、いわゆるインチキ付け待ち(自然発生的な付け待ち)をいくつもご存知なのであろうと推定します。

僕ももっと勉強したいです!!!

渋谷では実は何箇所かしばしば付け待ちしております!

■ 本店通りドンキ両側
■ 道玄坂百軒店入り口
■ 道玄坂下り眼鏡屋の信号手前(台数少なければ)
■ 日中はヒカリエ前
■ 夕方は井の頭線ハチ公反対側ガード下

道玄坂での下りへの方向転回はクラクション鳴らされまくり前提ですが、外苑西や東含め、シャーっと回るUターンでクラクション鳴らされた事はタクシー人生で累積一回だけです!

ちなみに本店通り上りから109の横で方向転換するのも良くやっていました!

>shuraさん
>
>いつもお世話になります。
>滅多に他サイトにコメントしない私ですが、
>この記事を見て思ったことが
>ありましたので書きます(笑
>
>私は積極的に流さないことが多く、
>基本的に付け待ちが好きで
>いち早く付けポイントに戻る為、
>Uターンや脇道を通ったりして
>他のタクシーと違う動きを
>することも多いのですが、
>その動きこそがこの記事に書かれている
>「空車のいない空間の確保」
>となり乗車につながった
>という経験が多々あります。
>
>記事にある浜松町の例は、
>駅前の付けが少なければ、
>ガード下で降ろして海岸通りUターン⇒
>インチキ付け待ちで難なく乗車、
>ということも何度もあります(笑
>
>Uターンはリスクが高いので、
>例えば駒沢通り以外でも、
>中央通り、外苑東通り、
>道玄坂なんかでもできますが、
>細心の注意を払うことだけは、
>今後も忘れないようにしたいですね!
Posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 2020年02月25日 00:15
いつもお世話になります。
滅多に他サイトにコメントしない私ですが、
この記事を見て思ったことが
ありましたので書きます(笑

私は積極的に流さないことが多く、
基本的に付け待ちが好きで
いち早く付けポイントに戻る為、
Uターンや脇道を通ったりして
他のタクシーと違う動きを
することも多いのですが、
その動きこそがこの記事に書かれている
「空車のいない空間の確保」
となり乗車につながった
という経験が多々あります。

記事にある浜松町の例は、
駅前の付けが少なければ、
ガード下で降ろして海岸通りUターン⇒
インチキ付け待ちで難なく乗車、
ということも何度もあります(笑

Uターンはリスクが高いので、
例えば駒沢通り以外でも、
中央通り、外苑東通り、
道玄坂なんかでもできますが、
細心の注意を払うことだけは、
今後も忘れないようにしたいですね!
Posted by shura at 2020年02月24日 23:10
ありがとうございます😊

付け待ち、配車メインだと創意工夫や個人差も少なく運の要素が大きそうですね!

事務所での人当たりや評判の良さとか!

僕にはとても勤まりそうもありませんorz

>ゴマちゃんさん
>
>私の地域では、
>・着け待ち
>・配車
>がメインです。
>それでも稀に流していてお客様を拾うこともあります。
>故に、空車で走行していても、常に周囲を注視しています。
>
>
Posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 2020年02月22日 00:46
私の地域では、
・着け待ち
・配車
がメインです。
それでも稀に流していてお客様を拾うこともあります。
故に、空車で走行していても、常に周囲を注視しています。

Posted by ゴマちゃん at 2020年02月21日 09:12
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