2020年02月10日

□4■■■■ 基礎訓練の充実


「タクシーははじめての業界で不安だらけです。自分でも出来るようになるでしょうか? 教育訓練はしっかりとしてもらえるのですか?」

--------------------------------

準大手以上なら各社共通なのは。。。

■ 二種免許を取るまで約1ヶ月間、日当10000円程度で面倒を見てくれる。
■ 乗務開始から始めの数ヶ月、数十万円の給料保証がある。
■ 加えて入社祝金として数十万円も頂けます!

なんでこんなにも美味しいのでしょう???

誰でも出来そうなお仕事にも思えますが、おそらくある程度の向き不向きもあるのでしょう。

離職率は特に高くも無いのですが、そもそも開始年齢が押し並べて高齢で、東京の現役ドライバー平均年齢なんと59歳!そんなところが原因なのでしょうか?

--------------------------------

※基礎訓練のあり方も、タクシー業界だからと言ってやはり一概には言えないようです。

会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

--------------------------------

93FA9EA7-03B1-4E5B-99A5-1D61AF4886BC.jpg

【某準大手の場合】

時間外拘束がほぼ無い半面、原則的に個人の実践任せ。

組合や洗車して下さる先輩方は、穏やかで優しい人が多く、あれこれ温かく見守ってもらえ、もしも何か聞きたいことがあれば、なんでも親切に教えてもらえる。

仕事が終わった後、大浴場で大先輩とゆったりとお話しするのも、為になって楽しい^_^ 冬は特に温まります♨︎

逆に好めば一人静かに目立たず、ほとんど交わる事なく過ごすスタイルも無理なく選べる。

同乗研修は営業所お墨付きのベテランが通常営業を行い、それを半日助手席で見学するのを3回行うユニークなスタイル。

--------------------------------

B9F9EF9A-59A0-4BBB-AC69-45A5CB8DF7A5.jpg

【某大手の場合】

試採用、本採用と言う労働基準法上の正社員とは別次元のグレーな制度があり給与水準に格差が設けられている。

試採用期間中(営業所配属から3〜6か月間)は時間外手当も研修手当も無く、毎出番前の朝60分、営業所によっては出番後にも「勉強会」名目で拘束される。

基礎的なイロハを体系だって繰り返し学べる上に、同じ頃に始めた人同士が、良く顔見知りになれるメリットもある。その反面、濃密な人間関係を嫌ってタクシーを始めた向きには、苦痛な局面が逆にかなり多いかも知れない。

同乗研修は、研修生が主体でハンドルを握り、それを営業所お墨付きのベテランが助手席からサポートするのを1〜3回行う。

--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい!

--------------------------------

■1■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

■2■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

■3■ 穏やかで安定した社風、環境

■4■ 基礎訓練の充実

■5■ 営業のオプションが豊富
これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー スタートアップのやり易さ
ー 初級者の稼ぎ易さ、安全弁
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の快適さ

が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 10:47| 東京 ☀| Comment(3) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴマちゃんさん

ありがとうございます😊

そもそもタクシードライバーの年収が地方都市だと2、3百万円東京だと4、5百万円と随分と格差があると聞いています。

にもかかわらず、薬剤師の地方求人とは真逆で、東京が給与保証や入社祝金で厚遇なのですね〜

五60のタクシー運転手世代にとって、東京ってよほど嫌な忌嫌うようなところなんでしょうか?

上京したがりの多いハタチ前後の方々には夢のようにおいしい好条件にも見えるかもしれませんね!



>ゴマちゃんさん
>
>我が社の場合は、
>1)二種免許を取得も自己責任下で、何も保証もなし。
> 但し、夜勤シフトに入り3年経過すると、取得費用の約半分の補助金支給あり。
> また、その他として職業訓練受講給付金からの入金も可能。
>2)乗務開始後の給与保証もなし。
>3)入社祝金なぞ有り得ない。
>故に、入社後の何か月もの生活費が大変。
>ましてや、入社後にとんでもないお客様に遭遇すれば、この業界を去っていきます。
>また、勤務体系も、超・ブラック企業。
>「これでは、ね。」
Posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 2020年02月12日 13:24
ゴマちゃんさん

ありがとうございます😊

1)東京の準大手以上であれば自己負担なく取得できます。学科試験落ちて研修期間延びても、その分日当付きで延びるという甘さ(笑)寮費激安なところもありますので、これから始めるなら花のTokyo♪ 2、3年の在籍拘束条件はあるようですが、実際には大企業が失業した個人に請求書送ったりしてないようですね〜

>ゴマちゃんさん
>
>我が社の場合は、
>1)二種免許を取得も自己責任下で、何も保証もなし。
> 但し、夜勤シフトに入り3年経過すると、取得費用の約半分の補助金支給あり。
> また、その他として職業訓練受講給付金からの入金も可能。
>2)乗務開始後の給与保証もなし。
>3)入社祝金なぞ有り得ない。
>故に、入社後の何か月もの生活費が大変。
>ましてや、入社後にとんでもないお客様に遭遇すれば、この業界を去っていきます。
>また、勤務体系も、超・ブラック企業。
>「これでは、ね。」
Posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 2020年02月12日 08:54
我が社の場合は、
1)二種免許を取得も自己責任下で、何も保証もなし。
 但し、夜勤シフトに入り3年経過すると、取得費用の約半分の補助金支給あり。
 また、その他として職業訓練受講給付金からの入金も可能。
2)乗務開始後の給与保証もなし。
3)入社祝金なぞ有り得ない。
故に、入社後の何か月もの生活費が大変。
ましてや、入社後にとんでもないお客様に遭遇すれば、この業界を去っていきます。
また、勤務体系も、超・ブラック企業。
「これでは、ね。」
Posted by ゴマちゃん at 2020年02月12日 08:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村