2020年02月04日

□2■■ 乗務中 ① ストレスや嫌なこと


■2■■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。
① ストレスや嫌なこと
「乗務中のストレスや不快なことはどんなことがありますか?」

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

---------------------------------------------

【某準大手の場合】

■流して20分以上、酷い時は1時間近く乗せられない

→休憩して気分を変えるに限ります♪^_^


■渋滞で時間が無駄になり客を乗せに行けない><

→経験と分析により逓減出来ます。例:夕方、根津美術館から西向きで下ろしたら、表参道交差点に並ばず、直ぐに強引な切り返しか右折で逃げます!

■ 一日の売り上げの数字が上がらない!

→日々是勉強です!


ストレスや嫌なことと言ってもその程度。日々お気楽、のんきに楽しく過ごしています。


-----------------------------------------------------

【某大手の場合】


上記【某準大手の場合】の項目に加えて。。。

■無線を取るのが強制。無線(客)はトラブルとクレームの温床。

■社外待機とドアサービスが必須で車内外の気温差が劇的に大きい。

■厳しめの管理指標※が多く、運転や休憩、そして顧客獲得もしずらい。

※管理指標:
- 低めの最高速度
- アイドリング時間制限
- 急加速&急発進

■ナビがGoogleで無い

■支払い清算のバリエーションが多く煩わしい。

■ 一々社名氏名を名乗り、シートベルト着用を口でお願いする。

※詳しくは別ページに後述します。

--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい!

--------------------------------

■1■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

■2■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

■3■ 穏やかで安定した社風、環境

■4■ 基礎訓練の充実

■5■ 営業のオプションが豊富


これらの5つの軸がどうであるかにより、
 
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の快適さ
 
が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 14:02| 東京 ☀| Comment(2) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴマちゃんさん

ありがとうございます😊

無線、無線客はやはりトラブルとクレームの温床でしょうかね。

シートベルトは今は自動で電子声です。日本人でもまれに反応してる方がいます。

来日中の旅行者には結構効き目があるようです!

>>無線(客)はトラブルとクレームの温床。
>まさに、その通りですよね。
>なるべく避けたいものですが、我が社ではそうはいきませんね。
>
>>シートベルト着用を口でお願いする。
>私は、これを言っていると半日で疲れます。
>我が社の場合は、電子声で言いますので、今ではそれにお任せです。
>最も、高齢者の方等は、聞き取りにくい様ですが。
>
Posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 2020年02月04日 21:06
>無線(客)はトラブルとクレームの温床。
まさに、その通りですよね。
なるべく避けたいものですが、我が社ではそうはいきませんね。

>シートベルト着用を口でお願いする。
私は、これを言っていると半日で疲れます。
我が社の場合は、電子声で言いますので、今ではそれにお任せです。
最も、高齢者の方等は、聞き取りにくい様ですが。
Posted by at 2020年02月04日 20:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村