韓国や一部国内とは正反対、超高評価の安倍首相

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200826-00061837-jbpressz-int ボルトンも賞賛!安倍首相に米各紙は「トップが頻繁に交代する国で功績」 https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20200829-00195507/ 沈没していた日本を救い上げ、中期に渡り景気を堅調に保った功績は大きい。 時の政権を批判していれば、あたかも自分は優れていて良識があるかのように錯覚している人も多いように感じる。 「文句あるならお前やってみろ!」 と言いたい。 ぼくは安倍さんには 「いろいろ大変だろうけど、頑張って!!」 とずっと応援の気持ちで見ていた。 お疲れさまでした! ■□■ 後任は。。。 凄く正直に言ってしまうと。。。 地球環境や各種差別や南北問題は二の次。何よりも東京の景気を良くして維持してくれる人がいいなあ 👍少しでも共感頂けたようなら是非クリックして下さい。お願いします。 追記: この頃は石破さんより、河野太郎の方が「人気」だそうですが。。。 HPひとつ取ってみても、案の定、経済や景気への関心があまりに低すぎなのが伺えて、いかがなものか。。。 上から四番目で、しかも全く別分野の「財政、行革」と同じ項では。。。 とほほ。。。 トランプさんは出鱈目で品性なんて有って無いようなものだ…

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聞こえない💦 コロナ予防ビニールシート 💢

1、夏に入りエアコンの風切り音(前から、JPN TAXI の天井吸い込み口) 2、 新設されたコロナ防御用仕切りの ビニールシート 3、お客さんのマスクと控えめな喋り方 4、 俺の年々遠くなってる耳 上記の四重苦で、乗客の第一声の行き先は聞こえても、それに続く補足説明が聞こえない! 「赤坂まで。ごにょごにょ」 後部への送風切ったり、予め切っておいて確認したりしている でも、外気導入にしていると前のエアコンが止めもなくガーガー動いてうるさいorz 聞こえない 特に優しい女の声だと全く悪気がないのに、声が物静かで柔らかいので聞こえない こちらばかり聞き返す 「えっ!」 とか 確認の復唱ばかりが矢鱈と張りのある強い大きな声になっていく くたびれるばかりだ(笑 前はガラの悪い品のない人が一番嫌いだったけど 今や一番のお好みだった品の良い奥様お嬢様が一番の難客になってしまった 酒焼けしたスナックのベテランママのカラスのような声や、横柄なおっちゃんのバナナの叩き売り風の下品な声は今でも嫌いだ だが何言ってるか聞こえない声よりはずっといいとさえ思ってしまう 情け無い ついに案の定、客の小声が聞こえてなくて3回目でやっとこっちからの返事があったと言う事態が起きた その人の声に人並外れて力が無いのが根本原因だが本人はご機嫌斜めだった こっちも悪くて元々の耳の特性のせいで風切り音は良く集…

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日本交通、ドアサービスを当面の間休止:はあ?そもそも要らねえんだよ!!!

https://response.jp/article/2020/04/25/333999.html 日本交通は4月24日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大防止の観点から、無線配車の顧客向けに実施している「ドアサービス」を、4月25日出庫車両から当面の間、休止すると発表した。 ドアサービスは、無線配車の顧客が乗車する際、乗務員がドアを開閉するサービス。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、人(顧客)と人(ドライバー)の距離を保持するため、当面の間、サービスを休止することにした。■□■※注:この頃ロクに乗せられなくて機嫌が悪い。よって以下ボロクソに言うぞ(笑)■□■くだらん!そもそも、人を馬鹿にした無駄なサービスだろ!ドアサービスの本質的な価値は何か?仮定の話で考える。もしもスマホアプリで予約申し込み時に、料金100円増しのボタンをつけて見たとしようもしも、コロナ以前にドアサービス無しが標準のケースで、100円増しボタンでドアサービス付きにしたら?逆にドアサービス有りが標準で、無しを選ぶと100円引きだったら? 一体どれだけの人がアリを選んだだろうか?はした金と引き換えに、ドア開けて、見せかけだけ、うやうやしく接してもらって喜んでる自分をアホらしく感じ、虚しさを覚えないのか?つまり「100円の価値もない」そう思う人も多い こう考えると本質的に価値がある行為でも、意味のあるサービスでもないことが分かる装備してある自動ドアの活用が、合理的で生産性に優れているこ…

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コロナが米国の死因の第3位。日本は欧米追従オンリーから脱却し雄飛せよ!

新型コロナ感染症、米国人の死因の第3位に浮上 8/18(火) 9:46 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200818-35158266-cnn-int 米ジョンズ・ホプキンス大学の統計によると、米国の新型コロナウイルス感染者は540万人以上、死者は17万人以上に上る。過去3週間の統計では、1日の平均で1000人以上が新型コロナウイルスのために死亡した。米疾病対策センター(CDC)やフリーデン元CDC所長によると、新型コロナウイルス感染症による米国内の死者数は、事故、肺疾患、糖尿病、アルツハイマー病などによる死者数を上回り、心疾患とがんに続いて3番目の多さになった。 オーサー(識者)のコメント 時期と期間のズレはあるものの日本では死因第3位どころか、5位より下だ。しかも5位より桁違い、それも2桁少ない。 日本:累積1000人とアメリカ:一日で1000人以上 200倍も違う。 この事態をどう捉えるか? このコロナ渦を逆にチャンスにすることは出来るか? ズバリ捲土重来、大躍進の大チャンスではないか? 何故か? いわゆる主要先進国は、日本以外全て欧米。欧米は全て日本よりもコロナの被害が二桁多い。 感染確認者数も死者も。 逆に言うと、日本はコロナの人口への影響が実質ゼロな唯一無二の主要先進国。 それが今の日本の立ち位置なのだ。 今回ばかりは、戦後75年間の長きに渡り、常に背中を追って、見習い真似してきた欧米厨から頭を切り替えろ!…

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続・コロナ以降の昼と夜:本当に光と影か? 乗せられないのが一番辛い。。。

■□■前回の記事 コロナ以降の昼と夜:本当に光と影か?: コロナ迄は楽して600万円稼いでたタクシー運転手 in Tokyo ♪☆ http://mofumofu889.seesaa.net/article/476629868.html ■□■ 1ヶ月分12乗務のデータが取れた まとめると 1、昼が光、夜が闇ということはなく、同じくらいの売り上げ※ ※8時半点呼、5時帰庫締切で夕方6時で分ける □データ 7/20〜8/19の12乗務平均 エイシュウ税込み 44000円夕方まで 21600円夜と深夜で22500円平均回数 28回 曜日月:2火:2水:3木:2金:1土:2日:0 2、感じとしては、夜の方が当たり外れが随分と大きい気がしたが、データを集計して見ると意外なことにそれも同じくらい □ バラツキ 夕方まで夜と深夜〜1万円011万円台442万円台653万円台22 ■営業スタイル 結局流してばっかりで、短い付け待ちをちょこっとする位だ 無線も未だ再開していない 以前と異なり一時時間以上乗せられないことが一乗務で何度もあり、あまりにくたびれて、しっかりと眠る訳でもない、ただの意味の薄い休憩を何度かしてしまう 流しの質も下がりがちだ ■□■ 数字を集計してみると 「皮膚感覚と随分と違う」 と改めてびっくりした どうやら、夜ばかり全滅と言うことでも、流しが全く通用しなくなった訳でもなさそうだ しばらくはこのスタイル…

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タクシードライバーと趣味について

タクシードライバーと趣味について 趣味は基本なんでも好きなことをやれば良いものだ とは言え住んでいる場所、素質や体力、家族関係や理解、使えるお金の桁、自由になる日時により様々な制約はある 概ね似たような条件であっても、ちょっとした勤務形態やワークスタイルにの違いよって趣味ごとの向き不向きが意外と大きく違ってくる 自分の場合タクシードライバーとして、自分の実体験から語れるのは以下の2パターンだ ■某大手タクシー会社時代 □シフトが定まらない、会社の言いなりタクシードライバー ■某準大手タクシー会社時代(今に至る) □安定したシフト、しかも出番を自由に自由に選べるタクシードライバー ■□■ 某大手タクシー会社時代 □シフトが定まらない、会社の言いなりタクシードライバー まず妻と一緒の楽しい夜のテレビドラマ鑑賞を諦めた。毎週決まった曜日に家にいるわけではないからだ。妻も私も安定的に録画するのは不向きで、揉め事の原因になり、ろくなことがないと長年の経験でよくわかっている。 あと土日の出勤もちょいちょいランダムに入るので、趣味や習い事も諦め。とにかくシフトが定まらない上に、突然電話がかかって来て、当日変更にされる。なので土曜の午後に盛んな社会人サークルの類いもNG。 土日に出番が入る反面、平日の公休日も多かった。なので土日だと混んでしまうような場所によく妻と行っていた。 スイーツやイタリアンの人気店に行ったり、映画鑑賞や街歩きを良くしていた…

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コロナ新時代:目標リセットの検討

月々必要なお金から逆算して 「このままじゃダメだ。あと3日は毎回70,000やんなきゃ。。。」 ため息をついていても、精神衛生上悪い上に事態は好転しない。 かつてペストで世界の四人に一人が死亡しても、残りの多くが自殺もしなかった。また、インドネシアがオランダに支配されて家畜以下の扱いで虐げられても、全員が鬱になった訳でも無く多くが生き延びた。 進化論を唱えたダーウィンは、「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」という考えを示したと言われている。気取った天然記念物の絶滅危機種になるのなら、ゴキブリにななってでも生き延びろ! 頭の切り替えと根拠無き楽観。それも時として悪くない。少なくともその場では気分に良く作用する。 人間は生き延びるためには、希望や意欲と共に、日々のちょっとした喜びや楽しみも必要不可欠なものじゃないだろうか? コロナ前と頭を切り替えると言う事だ。 コロナ以後で見ると駆け出しドライバーの俺はこの頃やっと頭の切り替えが少し進んだ。そしてリセットした数字で、それに応じて気持ちが動くようになってきたところだ。 要するにこう言うことだ。 午後早めの時間で累積20,000到達ではなく、夕方に二万行くとそれでほっと安堵する。 夜の9時や青タン開始までではなく、終電過ぎた深夜でも四万行くと1つの達成感を感じる。 45,000行くとあたかも以前の70…

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7月後半〜8月上旬:45000円、28回 (前年同期間比:40%ダウン、35%ダウン)

※少し前のエントリーのタイトルが不真面目だったので、変更して再掲載している。 そもそもコロナ前に比べてコロナのせいで、コロナ以後はどれだけ落ちているのか?□ 目標を従来の3分の2の目安にしている人もいる。□ 半分近く減ってるという人もいる。□ 折々「7、8万やっている」と豪語してる人もいると聞いた。(伝聞)□ 同じコロナ以後でも、6月はまあまあだったが、7月に台数復帰してガクッと落ち込み、8月は死んだ。と言っている人もいる。では自分はどうか?感覚でなく自分のデータを見てみる。7月後半から先日までの直近9乗務を、昨年の同時期と比較してみる。(前年同月比)昨年7月後半〜8月上旬の9乗務平均75000円、43回今見ると遠い夢のような数字だ。今年の同じ期間の9乗務平均45000円、28回(40%ダウン、35%ダウン)6割かー。グラフ化してみる。グラフ化するとただ平均の数字一個だけより、ぱっと見で遥かに変化を実感出来るからだ。税込みで各々何万円台の日が何日かを見てみる。昨年は7万円台の日が最も多く5回。対して今年は5回と1番多いのが、4万円台だ。山頂が一つどころか三つも右に、そして山が丸ごと全部、山一つ分右にずれた感じだ。この山が一体どれぐらいのスピードで徐々に左に寄って行ってくれるのか?例えば半年で一目盛なのか?(全体が1万円アップ)いつの日かまた元の位置に戻る日は、果たしてくるのだろうか?👍少しでも共感頂けたようなら是非クリックして下さい。お願いします。

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日本では「ルールが社会を統治している」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200810-35157944-cnn-int 示唆されるのは、日本の文化的な規範として知られる「自粛」の概念だ。それは、国家が危機的状況に陥った時、人目を引く派手な振る舞いを不適切なものと認識する。2011年の東日本大震災と福島第一原発の事故の後、人々は繰り返しこの言葉を口にした。ただ日本人の文化について、規則に従おうとするあまり融通の利かないところもあるとの評価が可能である一方、重要なのはそうした気質によって社会全体が一色に染まっているわけではないという点だ。東京にあるテンプル大学の現代アジア研究所所長を務めるカイル・クリーブランド氏はそう指摘する。「過度な一般化には慎重になった方がいい。東洋学者的な手法で文化を定義してみたりするのもそうだ。その場合我々は日本について、何か極めて質的な違いが他のアジア諸国との間にあると考えることになる」(クリーブランド氏)同氏はシンガポール、台湾、韓国、タイなどの国々を挙げ、いずれも日本と同様、新型コロナの感染者数が比較的少ないと指摘。これらの異なる社会に共通する特徴はルールに従うことであり、「ルールが社会を統治している」と分析した。クリーブランド氏の考えによれば、現在日本で政府への反発や怒りが表面化しているからといって、自粛の概念が突然日本文化における本来の居場所を失いつつあるということにはならない。むしろそれは、人々がウイルスとともに生きる新たな段階へと進み、そのリスクを受…

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8月度実績:平均75000円、43回!!

8月度平均:75000円、43回! ↑ ただし去年💦 ■□■ そもそもコロナ前に比べてコロナのせいで、コロナ以後はどれだけ落ちているのか? □ 目標を従来の3分の2の目安にしている人もいる。 □ 半分近く減ってるという人もいる。 □ 折々「7、8万やっている」と豪語してる人もいると聞いた。(伝聞) □ 同じコロナ以後でも、6月はまあまあだったが、7月に台数復帰してガクッと落ち込み、8月は死んだ。と言っている人もいる。 では自分はどうか? 感覚でなく自分のデータを見てみる。 7月後半から先日までの直近9乗務を、昨年の同時期と比較してみる。(前年同月比) 昨年7月後半〜8月上旬の9乗務平均75000円、43回今見ると遠い夢のような数字だ。 今年の同じ期間の9乗務平均45000円、28回(40%ダウン、35%ダウン) 6割かー。 グラフ化してみる。 グラフ化するとただ平均の数字一個だけより、ぱっと見で遥かに変化を実感出来るからだ。 税込みで各々何万円台の日が何日かを見てみる。 昨年は7万円台の日が最も多く5回。対して今年は5回と1番多いのが、4万円台だ。 山頂が一つどころか三つも右に、そして山が丸ごと全部、山一つ分右にずれた感じだ。 この山が一体どれぐらいのスピードで徐々に左に寄って行ってくれるのか? 例えば半年で一目盛なのか?(全体が1万円アップ) いつの日かまた元の位置に戻る日は、果たしてくるのだろうか? 👍少しでも共感頂けたような…

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リーマン、世界恐慌…暴落史からコロナに生かす3つの教訓

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/27904?page=1 地味で難しく読みにくいが、過不足なく中立に書いてあるように思うので一読をおすすめする。 これを読めば将来展望の基本的な知識や理解の不足による、過剰な不安は避けられると思う。 「なんだ株の話か!俺には関係ない。」 と思うのはもったいない話だ。 株価の上下の動きは、世の中全体の経済の良し悪しと連動する。なので、給料が景気の影響を受ける仕事をしている人なら、こう言った株価の全体の予測の記事は誰でも読む価値があるのだ。 雑誌やテレビは、キャッチーなパッと見、大衆心理やいわゆる国民感情に迎合する分かりやすくも、偏った一面的な論調になりがちだ。それは販売部数や視聴率向上ありきの世界では致し方ないので、携わっている人たちを責めることは出来ない。 ただ、役には立たない。 見たい事だけを見ていたい気分の時を除いて。 今がまさにそんな気分かも知れない。

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コロナ以降の昼と夜:本当に光と影か?

従来から一乗務ごとに、税込み営収と営業回数だけを一行記録していた。なお一日何十行にもなる営業日報は付けていない。 思いついて、夕方6時ごろまで、すなわち前半経過時点の売り上げ金額を追加でメモることにしてみた。 きっかけは、7月中旬の特に月水の乗務で - 日中はまあまあ以前と近い感じで乗せられている。 - 夜や深夜さっぱり乗せられず、ぱったり凪のように売り上げの伸びが止まる。 そのように感じたからだ。 実際、初めてそれを記録してみた7/20月曜日は 朝9時〜夕方6時:30000円 それ以降、帰庫までで、なんと 4000円 だった! コロナ前は、クリアすべき金額として、下記の時刻と営収を、大雑把ながら指標として使っていた。 朝9時〜正午12時: 10000円〜午後3時 :20000円〜午後6時 :30000円〜夜9時 :40000円〜深夜12時 :50000円それ以降:最終的に70000円 この営収指標からすると、まさに 夜はパッタリだが、日中はまあまあ従来通り。 と言う仮説がこの日はあてはまった! ところが、その後、慣れない付け待ちも、付け待ち初級者ながら初めたりして4乗務したところ、 それらの平均は 9時-18時の日中:21000円それ以降帰庫まで、夜と深夜:27000円 コロナ前までの指標数値と比較するといずれもおよそ3割ダウンでほぼ同じであることが分かった。 つまり、どうやら、日中も夜も等しく悪くなっていて、必ずしも、 「昼は良いけど、夜は悪い…

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