ブラジル大統領ロックダウンを拒否「どうせ誰もがいつかは死ぬ」

僕が内心思っていたのと同じようなことをブラジルの大統領が進めようとしているようです。 やはり世界は広い!国の指導者でも居るんですね〜こう言う人。あるんですね〜中にはこう言う国も! ともあれ果たして。。。 きちんと最後まで思い通りにやり抜けるでしょうか? 個人的な希望としては、やる以上は徹底して最後まで他国の方針に影響されず、民意や色々な声に惑わされず、致死率が途中からどんなに上がろうとも、一切変節せず断固として完遂して頂きたい!!! 一国だけやり方が違うので、人だけでなく物の輸出入も止まって、鎖国や村八分のようになっちゃって、却って一国だけ他国より経済が悪化しちゃうかもね。 兎にも角にも、これは目が離せませんね〜 真面目に書くと。。。 経済や景気優先のひとつの進め方かも知れませんが、民意の支持を本当に維持できるのか?一国だけ他国とやり方が違うので、物流面でも鎖国状態、村八分になって却って経済も悪化するかも?致死率が思いの外、上がったらどうするのか?いずれにせよ極端過ぎる、リスクの多いやり口と言えましょう。 #Yahooニュースアプリ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00010011-newsweek-int ブラジル大統領ロックダウンを拒否「どうせ誰もがいつかは死ぬ」3/31(火) 19:54<感染者が急増中の大国で、科学を信じないリーダーのせいで感染予防が行えない。パンデミックの次の震源地になるか…

続きを読む

対ウイルスにマスクは有効か?:有効です!

この図のように、ウイルスはマスクの通気孔よりも桁違いに小さいので、空気と一緒に通ってしまいます。市販の一般用のマスクなら飛沫も楽々通します。 よって「マスクは効果無し!」とする説が欧米ではまかり通っています。 しかし、そうではありません! まず1点目。 マスクは衛生習慣の意識付けになるので良いと思う。 マスクするようになると手も洗うようになるでしょ^_^ 実際、日本の専門家からも 「自分の手で鼻や唇を触るのが減るので良い」 とは前から言われていました。 次に感染の国際比較です。 https://www.maskssavelives.org/ こちらのサイトでは このようにマスクする国とそうでない国で明らかな差があるとしています。 そしてWHOやアメリカの保健局も「マスクは有効」と勧告を変えるべしと主張しています。 ちなみに、マスク国の代表として日本の通勤ラッシュの風景写真が載っていて面白いですよー^_^

続きを読む

一層の夜間外出自粛求め小池都知事が会見へ

一層の夜間外出自粛求め小池都知事が会見へ3/30(月) 17:30 東京都は30日、小池百合子知事が午後8時から記者会見すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大防止策を強めるため、一層の夜間外出自粛などを求める見通し。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000121-kyodonews-soci これは確かに感染拡大防止の観点からは、いかにも妥当で有効な措置に思えます。 しかし、景気維持の観点からは絶望的なお話しとなりますね。 お客さんは既に激減し、この方針によりさらにどんどん減っていきます。一方で法人タクシーの稼働台数は、ほとんど減っていないようなのです。 ですので、残念ながらタクシー営業はより一層苦戦して、空車での苦闘や徒労と疲労感は確実により酷くなって行くでしょう。 そしてその苦労に反して、営業収入は劇的に減って行くことが見込まれます。 景気維持の観点から言えば、例え日本で100万人が新型コロナで病死しても人口が1%減るだけで、その病気を特に気にせず、1億人がいつも通りに外出し経済活動をする方が、景気は悪化しにくい筈です。 しかし実際は、未だ世界80億人のうち僅か3万人が病死してるだけにもかかわらず、多くの人が経済活動を減らし、早々と景気を悪化させてしまっているのが現状となっています。 「病死を増やさないことが、景気を悪化させないことよりも、絶対的に優先される」 そう言う暗黙の社会的…

続きを読む

東京地区の売り上げ動向:前年比30〜40%減

ここ半月は何パーセントくらい売り上げがダウンしているか? それについて、東京の複数のタクシー会社の方々から回答を頂戴致しました。 皆さん30〜40パーセント売り上げが減っているそうです。 言うまでもなくコロナが原因だと思います。こんなに生活に影響が出た出来事は、戦後生まれ60歳の自分には生まれて初めてです。ダントツで最も迷惑。夢なら覚めて欲しいです!

続きを読む

大型トラックが追い越し車線をノロノロ走る本当の理由(プレジデントオンライン)

以下のような事は全く認識しておらず、ただ 「大きいトラックはノロくて邪魔だなあ」 と感じていました。 こういった情報で相手側の特性や内情をより理解して、キビキビ走れるこちらタクシー側のイライラやストレスを少しでも減らせると良いですね〜 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200317-00033682-president-bus_all ■ノロノロ走りたいのではなく「ノロノロでしか走れない」  大型トラックには、高速道路での事故防止のため、2003年からスピードリミッターの装着が義務付けられた。これにより、大型車はどんなにアクセルを踏み込んでも、時速90キロまでしか出せなくなったのだ(大型車の高速道路上の制限速度は時速80キロ)。  そんな中、運送会社の多くが「社速」としている時速80キロで走るトラックを、この90キロのトラックが追い越そうとすると、単純に計算しても約1分間「トラックの並走」が起きてしまう(車間80メートル、車長10メートルの場合)。 ■トラックの「車間を空けすぎる問題」  こうしてノロノロ走るトラックの中には、前の車両と大きく車間を空けて走るケースもあり、一般車から更なるひんしゅくを買うことがあるのだが、実はこの「車間」にもちゃんと理由がある。「荷崩れの回避」だ。  ほとんどのトラックドライバーは、それまで培ってきた経験をもとに、積んでいる荷物の重さや積…

続きを読む

3月度 平均75000円 40回

税込み 回数02/08金 87500 4512 火 72340 3614 木 86060 3516 土 77480 3919 火 68070 4221 木 71510 3923 土 60410 4925 月 63620 3727 水 91870 453/1 金 70010 338 金 81160 39 合計 830030 439平均 75457 40 3月度実績(ただし一年前は)こんなでした。 更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです

続きを読む

どういう人がタクシー運転手が向くのか? ■ 教師との比較

謝辞大手から中小に移った元同僚の方にお話をお伺い致しました! 包括的で体系だった大袈裟な考察や机上の空論ではありません。 身近なリアルなケースのインタビュー結果を基に、別の職種との比較の観点から簡単にまとめました。 ご参考になれば幸いです。 ■ 学校の先生との比較 「どう言う人がタクシー運転手に向くのか?」 § 大人相手にお客様扱いするのが苦にならない § 裏での地道な準備や雑務が好きでない § 同業者との共同作業や会議が嬉しくない § どこでも寝られて感情の切り替えが出来る

続きを読む

運転手の葛藤:一番安いルートか?より早くより高くか?

謝辞大手から中小に移った元同僚の方にお題を頂戴致しました! ■□■ 葛藤 ■□■ これはタクシードライバーの皆さん多かれ少なかれ葛藤があるところではないかと思います。 ■できれば時間効率よく客単価は高いルートで行きたい ■とは言え、文句言われたり、営業所やタクシーセンターへのクレームになると嫌だ ■お客さんのために良心的な誠実な良い仕事をしたい ■面倒は避けたいので無難な差し障りのないルートを通っておきたい 「何を変に悩んでいるの?」 「いつも一番安いルートで行ってあげればいいじゃないか!」 ところが、それだけが正解ではない頻度が結構高いのが東京です。 ■□■ 実例 ■□■ 値段が8000円が12000円になっても、時間が30分ちょっとが20分ぐらいになれば満足なお客さんも時々いるのです 高給取りの上級サラリーマン風ですと 「数千円の経費の差額ははした金」 と言う感覚なんですね〜 例えば、江戸川区葛西の辺りとか江東区を横切って下道で行くのと、高速で湾岸通って行くので距離と時間がだいぶ逆転するんですね〜 ちなみに、戸越近辺から羽田空港まで、戸越から高速乗って行ったこともあります!本来なら、青物横丁あたりから湾岸の下道走れば良いだけですが(笑) →クレームどころか、普段通らない高速走って、おばあさんニコニコ喜んでました!(^_−)−☆ 思い起こせば、高級ホテルを各所回って、付け待ちの探索…

続きを読む

どういう人がタクシー運転手が向くのか? ■ 主婦との比較

包括的で体系だった大袈裟な考察や机上の空論ではありません。 身近なリアルなケースのインタビュー結果を基に、別の職種との比較の観点から簡単にまとめました。 ご参考になれば幸いです。 ■ 主婦との比較 「どう言う人がタクシー運転手に向くのか?」 § ある程度外交的、社交的 § 男あしらいが苦にならない § 長時間外に出ていられる気力、体力 § 路肩で車で寝たり、公衆便所使える程度に非奥様的

続きを読む

□3■■■ 社風、環境 ⑤ダイバシティへの取り組み:65歳以降、70歳以降、女性の戦力化

「65歳以上、70歳以上でも仕事を続けられますか?歩合率が下げられたりしませんか?また、女性ドライバーも大事にされているでしょうか?」 ※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 -------------------------------- ■ 65歳から70歳の5年間 【某準大手の場合】 引き続き12勤務で、歩合率も変わりなく乗れます。出番は任意に減らせ、8勤務でも構いません。 【某大手の場合】 特殊な契約形態に移行して、歩合の率が下げられ、月に8勤務限定。しかも70歳までの5年間しかできません。 ■ 70歳から75歳の5年間 【某準大手の場合】 さらに。。。 コンディションに問題がなければ、70歳までの5年間のみならず、75歳までの10年間乗れます! ■ 女性の戦力化 【某準大手の場合】 入り口入ってすぐの1番良い場所に女性専用の広い部屋がある。暗証番号キー付き。 【某大手の場合】 女性の部屋は営業所内には無く、別の場所に移動して準備して戻ってくる。 -------------------------------- #これは個人の感想で感じ方には個人差があります ↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆ ※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますの…

続きを読む

□2■■ 乗務中 ⑦社名氏名を名乗り、シートベルト着用を口でお願いする。

「東京でタクシーに乗ったら、ご丁寧に自己紹介のご挨拶をされ、あたかも一日ご一緒する添乗員かのような様子でした。なので、 『すぐそこまで乗るだけなのに。。。』 と、とても訝しく感じました。 また、わざわざシートベルトも締めるように言われ、少し煩わしかったです。あれは何なんでしょうか???」 ※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 -------------------------------- 【某準大手の場合】 ■社名と氏名を名乗ることはない。シートベルトもバスのように自動音声でアナウンスが流れる。 -------------------------------- 【某大手の場合】 ■ ワンメーターでも一々社名と氏名を名乗り、ワンメーターでもシートベルト着用を口でお願いする。 高速で郊外までゆったりと帰るならまだしも、日中多くの客は、急ぎで、しかも1000円以内なので、 「そんなの良いから早くしろ!」 とイライラされることも多い。 しかもミシュランの覆面調査のようなことまでしていると来たら。。。 社外待機やドアサービスまで見張られていますので、あたかも油断なら無い国や団体のようですね。しかも給料が高い訳でも無いのです。 -------------------------------- #これは個人の感想で感じ方には個人差があります ↑ …

続きを読む

どういう人がタクシー運転手が向くのか? ■ビジネスマンとの比較

包括的で体系だった大袈裟な考察や机上の空論ではありません。 身近なリアルなケースのインタビュー結果を基に、別の職種との比較の観点から簡単にまとめました。 ご参考になれば幸いです。 ■ ビジネスマンとの比較 「どう言う人がタクシー運転手に向くのか?」 § 比較的低給与で大丈夫 § 管理仕事なく直接プレイ、単身プレイ § 刻一刻スコアが見える。日々結果が出る。 § 翌日以降に繰越すプロジェクトも継続的関係の取引先もない

続きを読む

□2■■ 乗務中 ⑥支払い清算のバリエーションが多く煩わしい。

「タクシーでスマホやいろいろなカードで決済出来るのは便利かも知れません。でも、取り扱う方は上手くいかなかったり、待たせて謝ったり、と何かと面倒では無いですか?大丈夫でしょうか?」 ※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 -------------------------------- 【某準大手の場合】 ■交通系、ID、QUICPay、クレジットカードと必要にして十分。 普及度合いの様子を見て、スマホ決済も行く行く入れるらしい。 -------------------------------- 【某大手の場合】 ■支払い清算のバリエーションが多く煩わしい。 □バリエーションが多過ぎる。中国のスマホ決済など、滅多に使われないものがいくつもある。使用頻度が低くいものは、手順が覚えにくい上に、操作も説明も要領良く出来ずストレスや問題の種と言える。加えて事後の事務処理も煩わしく面倒。 □現金の次に支払いの使用頻度の高いのが交通系(Suicaやパスモ)。それが、日本では例外的なシンクライアントであるため、レスポンスが世間から並外れて遅く、通常の「タッチで、ピッ」とは全く別次元の使い勝手となっている。お客様は戸惑い「早いからと思ってPASMOにしたのに。。。」とお小言を頂戴する事もあり、運転手のストレスも大きい。 -------------------------------- #これ…

続きを読む

どういう人がタクシー運転手が向くのか?■ ハイヤーとの比較

包括的で体系だった大袈裟な考察や机上の空論ではありません。 「どう言う人がタクシー運転手に向くのか?」 身近なリアルなケースのインタビュー結果を基に、別の職種との比較の観点から簡単にまとめました。 ご参考になれば幸いです! ■ ハイヤーとの比較 § 創意工夫が出来る § ワークライフバランス尊重 § 自由気ままが好き § ボディガードやホテルマンのメンタリティと言うより、癒し系

続きを読む

□2■■ 乗務中 ⑤ナビがGoogleで無い

「タクシーには昔風の装備がごちゃごちゃ付いてますね!今どきナビがGoogleでは無いようですが大丈夫ですか?」 ※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 -------------------------------- 【某準大手の場合】 ■車毎に1台づつスマホが設置されており、Googleマップが使えます。 □目的地の住所を音声で入力出来る。老眼にはとても助かり楽。走りながらの音声入力も出来る。しかもハンズフリーで、合法かつ安全。 □辞書の人工知能が優れており、旧称や略称、少々雑だったり、間違った言い方でも拾ってくれ、正しく置き換えてくれる。 □後部座席でお客さんが見ているナビは、ほぼ全てが同じGoogle。同じ情報を見ながら、経路の検討が出来る。特に渋滞や急ぎの際の協議がしっかり出来、納得頂けるのが大きい。 □ぼぼ全てのスマホユーザの走行がリアルタイムでビッグデータとして収まっている。それを基にした精度の高い到着予測時刻やリアルタイムの渋滞の変化に対応した情報が大変助かる。 □日中、自信を持って首都高速をお勧めできるようになったので、客単価と時間効率を上げる手札が増えた。 -------------------------------- 【某大手の場合】 ■スマホやGoogleマップは提供されておらず、昔風の独特なナビが設置されています。 □目的地の住所を音声で入力…

続きを読む

□3■■■ 社風、環境 ①会社の社風、営業所の雰囲気

「タクシー会社の社風、営業所の雰囲気はどんな感じでしょうか?厳しい会社とゆるい会社で随分大変さが違うと聞いたのですが。。。」 ※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 -------------------------------- 【某準大手の場合】 社風は全社的に保守的、穏やかな感じで安定している。所長が交代しても、やり方や営業所のムードが変わる事は全く無い。 営業所職員は「ですます調」。 マインドセットは老人ホームのケアマネジャー。 なお、月一回の集会では、朝ご飯が支給される。 好めば一人静かに目立たず、ほとんど誰とも交わる事なく過ごすスタイルも無理なく選べる。 パンクして立ち往生した際には、当直エンジニアのいる営業所に電話をすると車で駆け付けてタイヤを替えてくれる。 -------------------------------- 【某大手の場合】 全社的にアグレッシブな社風で、変化の先陣を切ろうとするため、乗務員に余計な面倒とシワ寄せが次々と降りかかる。 外圧やライドシェアへ先手で対抗する姿勢には敬意を表すべきものの、ITなど他業界と異なり、大手だからと言って給料が他社より数百万円高く設定されていると言う事はなく同水準。労働条件が悪い分、むしろ逆に割り損と言える。 所長が交代すると、結果を急いで施策が行き過ぎ、大勢が辞める事態も起…

続きを読む

□3■■■ 社風、環境 ②営業所の立地、施設、帰庫

「タクシーの営業所の立地、施設はどんな感じでしょうか?出来れば屋内駐車場で洗車したり、車で通勤したいのですが。。。」 ※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 -------------------------------- 【某準大手の場合】 高級住宅街の駅近く、自社所有の鉄筋コンクリート。裕福な通勤客の多い大通りに面して、山の手線の駅まで車で10分。 車庫と洗車は地下で全天候型。大浴場と広大な乗務員用駐輪場/駐車場有り。休憩室と仮眠室も広大で小学校のプールがすっぽり入る大きさ。 自家用車での通勤オッケー。 帰庫も、千葉湾岸方面、京葉・茨城方面、東北関越方面、中央方面、神奈川方面第三、横羽、湾岸、つまり東西南北どの方角からでも、高速降りてから営業所まで10〜15分程度。 しかもガソリン半分返しでも良いので、帰庫制限時間の都合や疲労具合で、LPGスタンドに寄らずにそのまま営業所に直帰出来る柔軟さもある。 使えるスタンドも都心部、副都心、城南地区とバランス良く配置されている。 -------------------------------- 【某大手の場合】 駅から遠い倉庫街にある簡素なプレハブ。 椅子を全て片付け無いと点呼の整列も出来ない。洗車も屋外。 自家用車通勤不可。 帰庫満タン返しが徹底されて…

続きを読む

□3■■■ 社風、環境 ④手数料会社負担/運転手負担

親切な奥さんが 「現金、Suicaとクレジットカードと、どれが良いのかいつも迷います」 気持ちも優しい経済的にも余裕のある地主の奥さんのようで、つまり、 「運転手にとってどれがおサイフに優しいか?」と言うご質問だったのですね〜 「タクシー会社によって違うんです。うちの会社は手数料の運転手負担がないし、手間が楽なのでスイカが有り難いですね〜」 「会社によっては運転手が手数料2.5%負担したり、Suicaの機械の反応が遅かったりするので現金の方を好む場合もあります」 と答えました。 実際、前のタクシー会社では現金以外は手数料として2.5%売り上げから差し引かれ、現金以外の割合を考えると、全体で売り上げに対して歩合率およそ1%程度、額面の給与に対して約2%が減らされていました。 「大手だからと、待遇面も優良企業と思って入ったのに、入社前に説明が無かった!」 と憤っている親分肌の方もいました!判明したのは、組合の事務所で就業規則の類いを見せてもらったからだそうです。 入社して、一ヶ月研修して、営業所に配属になって、三ヶ月半「試採用」の身分を経て、その後やっと組合員になる資格を得て。。。 その挙句にやっと組合員になって組合事務所のバインダーにアクセスできるまでたどり着いて、初めて分かったとなると随分と酷い話ですね! 歩合率が1%違うとなると、人によってはずいぶん気にするかもしれませんね〜 僕の場合は。。。 2014年大手に54歳で入社。4年目に準大…

続きを読む

面白い?ゲロを吐くお客さん♪

ゲロを吐かれることを凄く気にする、嫌がるドライバーが多いようです 自分は意外と気になりません。 リスク厭わず、ガンガン乗せて頑張っている自分にこっちが酔っていたくらいです(笑) 未だに運良く後部座席のソファに吐かれた事が無いからでしょうか? 渡したコンビニ袋には数回、床に二回、窓の外に一回あります! 酔ったお客さんは人間の形はしていますが、人間としての尊厳をちゃんと備えて居ないと言えます。 よって敬意を持って接すべき相手ではないですよね? なので、手厳しくきつく一方的にビシビシ扱います。内実、イジメや気晴らしの対象になっている部分もあると思います。 父親がアルコール依存で、年に数回酔って、延々と怒鳴られいた、その復讐を内心しているのかも知れません。 ちなみに、自分では、二次会まで主催しても一次会含めソフトドリンクしか飲みません(笑) なので、「酔ってたから。。。」と言って、変な言動を許容する社会的風潮は大嫌い。 人間には常に一定以上の理性を維持する責任がある筈で、それを受け入れる寛大な気持ちは1ミリもありません。 話を戻すと。。。 いつも大概すぐコンビニ袋持たせて、窓開けます。 今までで一番覚えているのは、協力的なスポーツマン風の男です。 新宿歌舞伎町で男女二名を乗せて、行き先は品川駅高輪口の誰でも知ってる大きい老舗ホテルです! 男が明らかに泥酔してる事が、乗せてから分か…

続きを読む

□1■ 勤務日、時間帯 ③月間勤務数と出勤時間帯の安定感/自由度

「タクシードライバーはお休みが多くて、気分によって寝坊も出来たりと、意外に勤怠が楽だと聞きました!本当ですか?」 ※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 ------------------------------ 【某準大手の場合】 □ 安定して12勤務(望めば13勤務コースも!) ジャパンタクシーが一人一台割り当てられており、そうでなくても全員が安定して12勤務保証。また望めば、13勤務コースも選択可能。 □ 12勤務の例 12勤務の場合、「連休」として長めにのんびり出来るのが、なんと毎月、月に2回コンスタントにあります! しかも他の皆さんがアクセク働いている平日、特に有給休暇を消化するも事なく、特別なお得感を堪能できます!!!気分の余裕が違います♪^_^ ディズニーランドも人気ラーメン店も行列無し!(笑) □ 好きに休める。日程変更出来る。 休みは好きに取れて、売り上げが、そこそこ(税抜き40数万円)行っていれば、その月が例えば8勤務になっても、実質何も問題無いようです。祝祭日の月曜日とか稼ぎにくい日を避けたり、10勤務や11勤務にすることも、もちろん出来ます。 □ 出勤時間も自由に選べる 出る時間も自由に選べ、例えば、稼ぎ易さ優先で、 月曜日 7:00 – 2時/2時半ごろまで営業、3時半過ぎ帰庫締め切り 水曜日 8:00 – 3時/3…

続きを読む

ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村