2020年02月18日

■ コラム:渋滞を避ける意味と具体的な3つの手法とは?

07C1D389-D501-4690-8B49-12C5253A33C7.jpg


なぜ渋滞を避けた方が良いのでしょうか?

理由は主に以下の3つです

■ 空車の時、営業効率が下がる
■ 実車の(お客を乗せている)時も営業効率が下がる。ただし目標が、4、5万の場合はこの限りではありません。
■ 自分も、お客も気分が良くない。

3番目は当たり前すぎてちょっと笑えますが、実際

「渋滞が好き♪(*^_^*)」

と言う人は聞いたことないですね(笑)

ちなみに、気が進まない会議に半分意図的に遅れたがってる人が居ましたが(笑)


話を戻します。

では渋滞を避ける工夫と具体例を挙げていきます。渋滞を避ける手法は主に以下の3つです。

1 ■ 渋滞するに決まってる、渋滞しがちな経路をそもそも採用しない。

例:夜間工事車線規制の246/六本木通り渋谷警察下り。夕方の明治通り北向き新宿行き。夜の外堀通りから赤坂通りへの左折。



2 ■ 渋滞してるかもしれないポイントに近づくときは、選択肢を念頭におきながら車線を選んで慎重にアプローチする。

※実車の時は、できれば早めに会話で関係を作って、近づいた時に代替案を話しかけやすくしておきたいですね!

例:帰宅時間帯などに右折が2、3回以上かかりそうなポイント:具体的には、赤坂通り日枝神社前の右折。新一の橋東向き、下りへの右折。

例:新宿通り下り富ヶ谷西への右折、新宿御苑トンネルの渋滞の回避:四ツ谷四丁目の信号を渡り、トンネルの直前で左折、左折、左折、直進で富ヶ谷方面に進む。直接右折するよりも早く行ける。西に進むなら、左折4回ちょっと進んで直ぐの信号また左折で、御苑沿いの静かな道をスイスイ走ることも出来ます!



3 ■ Uターンや方向転換、早めの右左折の逃げ道など、多くのポイント毎に多種多彩な手札を数多く蓄積していく。

※お客さんに教わるだけでなく、応用を効かせた抜け道の独自研究、試行錯誤も弛まず、ずっと続けて行きます。大通り同士の左折信号の回避策など探せばいたるところにありますね〜

例:独自研究で見つけたのは:

①恵比寿アメリカ橋からみずほ銀行に来て、明治通りを並木橋方面に行きたい時。細い道を直進すれば、明治通りに出られます!

②六本木通り下り渋谷近辺が極度に混んでいる時、コカコーラから左斜めに上がって國學院大学の向こうを右折。明治通りを突っ切って突き当たりを右折。渋谷Stream裏から駅のすぐそばに出られます!

明治通り右折、並木橋左折ですと、桜丘、南平台、旧山手からの神泉町、野沢通りをどんどん進んでもどこでも246系統に復帰出来ますよ♪



余談ですが。。。

休日深夜、青山トンネル抜けた直後、渋滞の列が短い癖に動きがぱったり止まって最悪だった時のことです。左折の一方通行に後進で入り、延々とバックしたこともあります。しかしながら、これは後で調べたら交通違反ですたorz

危ないので、良い子は絶対に真似しないでね^ ^



1は誰でもやってるとしても、2、3と進むほど、労力も掛かかりますし、面倒なのは確かです。いかにも面倒臭そう嫌ですよね〜


でも経験的に感じるのは。。。


「手間を掛ければ、その分時間効率や営業収入が上がる。」

「手間を惜しめば、その分時間効率は下がり営業収入が下がる。」



当たり前で、当然過ぎてつまらないですか?(笑)



究極の対策ですが。。、

やる気や元気を出来るだけ維持できるように、オフを充実させましょう!(笑)もしもお金をあまり掛けないように工夫出来れば、もっと楽しそうですね〜(^O^☆♪



何かありますか?

還暦過ぎの初老の紳士(?)には何がいいのでしょう?

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 21:16| 東京 ☀| Comment(2) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村