2020年02月15日

◆ ニュースの翌朝:タクシー乗車客のマスク、手袋、現金払い等の分布の実態



2/13(木)の夕方、東京でタクシー運転手が罹患したニュースが出た。


翌日14日の金曜日朝から午後に掛けて、

「お客さんがタクシー乗るのが怖くないのか?」

「素手での現金受け渡しを警戒しないのか?」

「白手袋のままの受け渡しで感じ悪くないか?」

に興味があった。

そこで朝からメモを取ることにした。

1F8D7298-938A-42A6-9D3F-048CB0D9A4DC.png


■ 第一号の客さん

平塚橋から青山1丁目マスクしてない中年女性1人。
現金払いだった。

手袋のままの受け渡しで、感じ悪くないかと聞いたけど全く気にしないタイプだった。

会社でも多くがマスクしているらしいがその人はしていなかった。

瀬戸内海の大島のマラソンに出場したそうです。体力つけとけば大丈夫と言う考え方ですね。

レンタカーを借りて山口県の秋芳洞と萩に行ったそうだ。奇遇にも自分も昨年、広島からレンタカーで第一夫人と同じところに行っていたので、話が米軍の空襲での文化遺産保護の話にまで広がり、弾んだ。手袋関連の質問をするためにも、そんな話で関係を作っといた。

手袋1つのためにいちいち雑談しなきゃいけないのは労力だが(笑)受け渡し時の手袋したままは、バスの運転手もそうだし大丈夫そうだ。

左手はずっとしといて右手は実はしないで、支払いの直前に右手するようにしよう。




■ 二組目は西麻布から品川駅。
マスクしてない中年男ビジネスマン2人組。
現金払いだった。

ナビの操作ができないので、客が乗ってしばらくしてから、さりげなく右手の手袋をするのがいいね。

スマホの画面タッチが反応しない。

■ 三組目
品川駅から広尾病院。
マスク老夫婦。
現金。
奥さん楽天的で社交的。
旦那神経質な感じ。

■ 四組目
そこから葛西‼️ ラッキー♪
中年の主婦お母さんだけマスク。
中学生らしく息子はマスクなし。
スマホ見ながら代議士ってなに?って聞いていた。

楽天カードあたりとの予想が外れ、支払いはなんと現金。

今のところ全員現金にもかかわらず手袋をしてた人は1人もいません。

マスクするしないより、現金を素手で触らないことが優先では無いのか?

濃厚接触っと言っても、現金受け渡しと、お釣りの受け渡しの際の素手の触れ合いが主では無いかと思う。

タクシー運転手は背中向けてる、前向いているのでツバ飛ばない。濃厚接触と言っても、抱き合う訳でも、キスやマッサージする訳でも無い。

でも、密室の空気の共有はあるか!なお。空調は室内循環ではなくて、今日からさっそく換気にすることにしています!!!



興味深い話を1つ聞いた。

広尾の病院から江戸川区の葛西までタクシーで帰ったのは、電車が怖いからと言う理由もあるそうです。

そういう人がじゃんじゃん増えるといいですね。

自宅は地主っぽい敷地の広い古い家だった。



そういえばこの中年の母さんと話した中で、

「今日から手袋してるんですよ」

ニュースの話をした後にそう申し上げたら、

「上から命令されたんですか?」

と言われたので、

「いいえそうではなくて、」

一呼吸置いて

「妻から命令されたんです!!」

大笑いを取ることができました♪

中二風の息子のほうはスマホに夢中で無反応でしたがまぁその世代はそんなもんでしょう。

■ 5組目
中年ビジネスマン1名。
東雲からお台場のヒルトンホテル。
マスク着用手袋なし、スイカ。
やっと僕が思うノーマルのやり口の人が出ました。



■ ここまで意外なことに。。。

5組4組が現金。

電車が怖いからタクシーに乗ったと言う人すらいました。

5組中3組と雑談しましたが全員前日出たタクシー運転手が感染したニュースを認識していました。

でもタクシーには乗ってるんですね。

■ 6組目
品川駅から大崎西口の新しいオフィスビル。
30代ビジネスマン。
マスクなし、スイカ。

僕が思うノーマルのラインの1つですね。

■7組目
品川駅高輪口から御殿山のオフィスビル。
30代のお母さんと抱っこされてる幼児。
驚くなかれマスクなしの上に現金払い。

意識低い系ですね!


メモ取りのせいで、気が散ってくたびれたので、休憩。メモ取りを終わります!





■ まとめ。

僕はずっと手袋してるからいいんですけど、今のところ現金取扱いで誰1人手袋をしてた人はいません。

電車の中でも平然と素手でつり革触ったり、診察室の引き戸のドアの取っ手も素手で触ってるんでしょうか?


いまだに主流は

「現金払いで手袋なし」

だから驚きだ‼️


↓  こんなに深刻なのに。。。

https://www.med.tohoku.ac.jp/feature/pages/topics_215.html


CB9FF7D5-5625-406B-95A1-7983373DCBC3.jpg

8BB6AFB6-31FE-4024-93B2-602E0C0AB653.jpg
「スイカ、レシートいらない」

っていうのは流行ると思う。

一般人が白手袋だと目立つけど、運転手は涼しい顔してられるからラッキー♪

手袋はもうだいぶ慣れた。意外な発見。手袋、左してる方が運転しやすい。

現実的には、↓ こんな程度の対処が、地に足のついた正常っぽくて良い感じですね〜^_^

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00000004-asahi-soci


A1CF9ECC-2C8E-4282-BE59-6A6CF92ECDBB.jpg

D4D5D0AB-956B-473A-9DBB-AD19A5EB74E3.jpg




ちなみに、新型が話題になって以来、中国人、韓国人は一人も乗せていません。以前は一乗務ごとに1〜3組は居ましたね。

この車は僕専用になっているので意外と危険は少なそうです。

一人例外で、東アジアの外見の外国人がいましたが、シンガポールのお金持ちで今朝までリッツカールトンで、今日からペニンシュラに移ると言ってましたので衛生面もそこそこ意識高い??

さて。。。


「本当に電車を避けてタクシーに乗る人が却ってふえているのか?」

答えは未だ分かりませんが、おかげさまで、営業所出た途端にパンクして時間をロスったにも関わらず、ちゃんと40分2回寝て、


営業回数  39回
売り上げ税込み 85390円

ロング一本:
am2:10 新橋外堀通り西向きから稲田堤まで

行きました!(^_−)−☆

↑ これは上手くいった日だけの、ただの自慢話と言うところで見苦しいですね(笑)

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 13:53| 東京 ☀| Comment(2) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村