2020年02月10日

□4■■■■ 基礎訓練の充実


「タクシーははじめての業界で不安だらけです。自分でも出来るようになるでしょうか? 教育訓練はしっかりとしてもらえるのですか?」

--------------------------------

準大手以上なら各社共通なのは。。。

■ 二種免許を取るまで約1ヶ月間、日当10000円程度で面倒を見てくれる。
■ 乗務開始から始めの数ヶ月、数十万円の給料保証がある。
■ 加えて入社祝金として数十万円も頂けます!

なんでこんなにも美味しいのでしょう???

誰でも出来そうなお仕事にも思えますが、おそらくある程度の向き不向きもあるのでしょう。

離職率は特に高くも無いのですが、そもそも開始年齢が押し並べて高齢で、東京の現役ドライバー平均年齢なんと59歳!そんなところが原因なのでしょうか?

--------------------------------

※基礎訓練のあり方も、タクシー業界だからと言ってやはり一概には言えないようです。

会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。

--------------------------------

93FA9EA7-03B1-4E5B-99A5-1D61AF4886BC.jpg

【某準大手の場合】

時間外拘束がほぼ無い半面、原則的に個人の実践任せ。

組合や洗車して下さる先輩方は、穏やかで優しい人が多く、あれこれ温かく見守ってもらえ、もしも何か聞きたいことがあれば、なんでも親切に教えてもらえる。

仕事が終わった後、大浴場で大先輩とゆったりとお話しするのも、為になって楽しい^_^ 冬は特に温まります♨︎

逆に好めば一人静かに目立たず、ほとんど交わる事なく過ごすスタイルも無理なく選べる。

同乗研修は営業所お墨付きのベテランが通常営業を行い、それを半日助手席で見学するのを3回行うユニークなスタイル。

--------------------------------

B9F9EF9A-59A0-4BBB-AC69-45A5CB8DF7A5.jpg

【某大手の場合】

試採用、本採用と言う労働基準法上の正社員とは別次元のグレーな制度があり給与水準に格差が設けられている。

試採用期間中(営業所配属から3〜6か月間)は時間外手当も研修手当も無く、毎出番前の朝60分、営業所によっては出番後にも「勉強会」名目で拘束される。

基礎的なイロハを体系だって繰り返し学べる上に、同じ頃に始めた人同士が、良く顔見知りになれるメリットもある。その反面、濃密な人間関係を嫌ってタクシーを始めた向きには、苦痛な局面が逆にかなり多いかも知れない。

同乗研修は、研修生が主体でハンドルを握り、それを営業所お墨付きのベテランが助手席からサポートするのを1〜3回行う。

--------------------------------

#これは個人の感想で感じ方には個人差があります

↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆

※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい!

--------------------------------

■1■ 勤務スケジュール、時間帯の自由さ

■2■ 乗務中の快適さ。仕事のしやすさ。

■3■ 穏やかで安定した社風、環境

■4■ 基礎訓練の充実

■5■ 営業のオプションが豊富
これらの5つの軸がどうであるかにより、

ー スタートアップのやり易さ
ー 初級者の稼ぎ易さ、安全弁
ー 日々の気楽さ、心安らかさ
ー 楽しく稼ぎやすいか?
ー 休みの日も含めての生活の快適さ

が大きく変わってくるのです!

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 10:47| 東京 ☀| Comment(3) | タクシー会社選び:5つの軸で分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村