2020年02月07日

■ 六本木の歩行者について思う真面目でふざけた話



先ほど六本木麻布界隈の商店街の方にお話をお伺いしました。タクシーのお客さんとして🚕車内でお話しさせていただきました。

商店街の方も区役所や警察と一緒に、歩行者や酔っ払いや外人についてあれこれ頭を悩ましておられるようです。

1つ具体的な情報として興味深かったのは、今まさに車線規制をして工事が行われている最中の六本木交差点近辺の外苑東通りの中央分離帯についてです。



中央分離帯のフェンスの高さは通常は何センチか皆さんご存知でしょうか?

180cmだそうです。

それが今回は特別に、体格の大きい外国人も多い六本木と言うことで、30センチ高めて210cmにするそうです。

ちなみにチーズをよく食べる白人の多いオランダ人の20歳男子の平均身長は191センチだそうです。

F8FB687F-2AAE-4E78-9044-A2978E66F917.jpg

身長180センチの西城秀樹は平均よりも10センチ背が低い人になります。身長185センチの松田優作は平均よりも5センチ低く、ヒールの高い踵のブーツを履いてやっと真ん中へんと言うことになります。



話がそれまくってますが、それついでに(笑)

昔大手グローバルIT企業にいた時に取り扱い製品の事業本部がアメリカ中西部コロラドにありました。カーボーイで有名テキサスのお隣ですね。実際牛乳飲みまくりのビーフ食べまくりのようでした。

中には小柄な人もいましたが、まぁとにかくおしなべてガタイが良かったですね。

BF0B3E28-7AF7-436F-A9ED-DE6059DE2FCB.jpg

190センチ120キロぐらいありそうなのはザラ。それが別にスポーツマン風でも、けんかっ早さそうでもなく、穏やかで気が弱そうなやつも単にガタイがでかいのです。



中央分離帯のフェンス210センチに話を戻しますと(笑)

身長160センチのおじさんが150センチのフェンスを見れば目の高さ位なので超えられなくもないと言うふうに感じちゃいますよね。

ですので190センチの人たちにとっては180センチはそんな感じなので確かに十分な効き目とは言えないのがわかりますね。

その話をお伺いした時に

「何なら刑務所の塀ぐらい高くすればいい」

と思いました。 まぁそうお話ししたらお客さんは笑ってましたけど(笑)



ついでに申し上げますと、逆転の発想で、「歩行者を車から守る」ではなく「車を歩行者から守る」と言うふうにも、是非お願いしたいものです。

とどのつまり、車が人から守られていれば安心して運転できますし、お互い安全が確保されるので、歩行者と車の事故も当然減るわけですね。ぶつかれば痛くて壊れるのは鉄で出来てない方orz



他にも歩道と車道の境の柵にも一言!

歩道から車道に誰も跨いで出られないように柵の高さを、越えられるようなものではなくテニスコート周囲のフェンスのように高くしていただきたい。



それと問題があるのが、横断歩道の使い方!

六本木の交差点の類は、赤になってからダラダラと渡り出す人もいるのが常です。

それを防ぐために、電車の踏み切りのように歩行者の横断歩道に対してバーが上からがつんと降りてくるような仕組みにしていただきたい。

踏切でが遮断器で電車から人を遠ざけてる?
ならば何故。。。


横断歩道で遮断器で車から人を遠ざけてくれないのだ?

遮断器で間に合わず歩道に上がれなかった人は、バイクにひかれると危ないですよね?

お任せ下さい!

地面が割れて下のプールに落ちる仕組みにすれば大丈夫です♪


さらに言えば、ルパン三世の敵の親玉の屋敷にあるように、時間が来ると仕掛けがあって地面から槍が一斉に飛び出してきてもグッド👍



お後とがよろしいようでwww

posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 21:56| 東京 ☁| Comment(2) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村