□ コラム:「楽して」の意味:気分・お休み・仕事内容

い 「楽して600万円タクシー運転手🚕」なんてタイトルの癖に、ギンギンに流す話しばっかり! ひとつも「楽して」ないじゃんか!? はい。その通りでした。 すみません。 でもですね。 「嫌々暗い気持ちで仕事をグズグズとグダグダする」 「張り切って楽しくタクシーの仕事をあれこれ考えて工夫する」 どっちが「楽」ですか? 僕は後者です! サボって、ボーッと600万円とは言ってませんよ(笑) 思い起こせば人間の私。ビジネスマン時代は、前者の期間が半分以上。嫌々暗い気持ちで、上手く出来もしない仕事をグズグズとグダグダしてましたorz  話を戻します。 「楽して」の意味はそれだけではありません^_^ 他にも具体的に、いくつかあります! 一つは「お休みの日」ですね。 ■ 月に12勤務が標準なのと13勤務が標準なのとの劇的な違い カレンダー例として、普通っぽい2020年7月を例として挙げてみます。 □ 13勤の場合 「連休」と言う感じで、長めにのんびり出来るのは月に一回だけです!しかもサラリーマンの皆さんで混む祝祭日で、特別なお得感も今一つありません。 □ ところが、12勤の場合! 乗るのが1個減るだけでお休みはなんと一遍に、2個増えるのですね〜♪ すると、様相も一変致しました! 「連休」として長めにのんびり出来るのが、なんと毎月、月に2回…

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□2■■ 乗務中 ④ 管理指標が障害:高速、顧客獲得、休憩に支障

※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 ------------------------------ 【某大手の場合】 ■管理指標が多めで運転と顧客獲得がしずらい。(最高速度、急発進、アイドリング時間制限) □特に高速道路が運転しずらく疲れる。 高速道路において低めの最高速度社内規制がある。そのためメーターをガン見で走り続け、とってもくたびれるorz しかも急ぎの客で羽田や成田に日中行く際は、追い越し車線を走ろうとしても、少し流れが良くなると右車線から真ん中にしょっちゅう車線変更し、危険な上に客にも自分にもストレス大! □顧客獲得しづらい 空車時含めて急発進と急減速の管理指標も重視されている。 そのため緩急を効かせた自在なドライビング、他車を出し抜く動きが出来ない。 顧客獲得に有利な運転が出来ない。 □休憩しづらい 東京の夏は連日35度のカンカン照りで湿度は熱帯地方のジャングル並み。そんな中、エアコンかけっぱなしで休憩出来ない。 冬も、後部座席のシートヒーターで気持ち良くあったまりながら、ゆっくり寝ることもできない。 -------------------------------- ■□■ 前提の質問 「乗務中のストレスや不快なことはどんなことがありますか?」 【某大手の場合】 ■無線を取るのが強制。無線(客)はトラブルとクレームの温床。 ■社外待…

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コラム:楽しい!? 抜け道の研究♪☆

実際はめったなことでは使わないので、実用性は低めなのですが、抜け道好きのお客さん(笑)と話が弾んだ時に、繰り出せば喜んでもらえそうなのを紹介しておきます。 実効性と言うよりも 「タクシーの仕事が、平和で刺激が少なすぎて退屈!」 と言うそこのあなた! 退屈しのぎの座興に、もの好きなお客さんと一緒に抜け道の探索を楽しんでみませんか? 例❶六本木通り下り六本木交差点に向けて激混みで動かない時: 寄席坂と一丁前にもっともらしい名前の付いた細めの一方通行を左に入ります。すると、外苑東通り東向き飯倉片町の一個手前の信号を左折して来て※、道なりに右折するところの角にひょっこり出てきます。 ※飯倉から高速道路に乗ったり、泉ガーデンの車寄せやホテルオークラに行く時によく通るところです。 左折すれば、高速飯倉入り口の交差点(六本木麻布通り交差点)ですし、直進しても、外苑東通りに出て左折でも、左折直後Uターンで右にも行けます。 例❷外苑東通り北向き六本木交差点に向けて激混みで飯倉片町から車が溢れている時: 新一の橋の方に下りUターン、坂を上がり常用されている左斜めのショートカットに入る直前を直角に左折します。鳥居坂〜麻布支所の通りに出ますので、右折。ロアビル横の信号は長いので避けて、手前の小径を左折。ハードロックカフェの横から外苑東通りに割と優先的に出られます。 深夜お客さんが居なくて、暇すぎるときにでも、よろしければ是非暇つぶし…

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自動運転スタートアップ小馬智行、トヨタなどから5億ドル調達

小馬智行さん?誰??(笑) 日本人男性の名前では無いようです! ■ https://reut.rs/2Vpg3f8 2020年2月26日, 11:38自動運転スタートアップ小馬智行、トヨタなどから5億ドル調達=関係筋Reuters Staff[香港/北京 26日 ロイター] - 自動運転技術のスタートアップ、小馬智行(Pony.ai)が約5億ドルを調達したことが関係筋の話で明らかになった。出資手の筆頭はトヨタ自動車(7203.T) で約4億ドル投資したという。事情を知る2人の関係者によると、今回の資金調達で小馬智行の企業価値は30億ドル程度と試算される。 小馬智行は米シリコンバレーに拠点を置く創業から3年の若い企業。中国の検索大手バイドゥ(百度)(BIDU.O) の元幹部とグーグルとバイドゥの元エンジニアが共同で創業した。同社はほとんどの状況で自動運転システムに運転をまかせられる「レベル4」の達成を目指し、米カリフォルニア州、中国の北京市や広州市で運行試験を実施。 今回の資金調達は、自動運転タクシープロジェクトや、その他技術の開発に充てられる見通しという。 ■ ふーむ。自動運転タクシーですか! 日本でも https://robotstart.info/2018/08/27/zmp-adas-taxi.html こんな風に楽しく、はしゃいだ感じでレポートされております。将来のためには貴重で偉大な一歩ですね〜 ■ ただ辛口に言ってしまうと、残念な…

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□2■■ 乗務中 ③ 社外待機とドアサービス

「タクシーでも、ハイヤーやお抱え運転手のように、ドアを手で開け閉めしてるのを見かけます。自動ドアが付いていると思うのですが、どうなっているのでしょうか?」 ※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 -------------------------------- 【某準大手の場合】  ドアは車内から自動で操作。ベビーカーや車椅子を手伝だったついでに、まれに手でしめることがある。 -------------------------------- 【某大手の場合】 無線(スマホ含む)は全件、社外待機とドアサービスが必須。 車内外の気温差が劇的に大きく苦労する。 □盛夏は一回の社外待機で全身汗だく。車内外の気温差が大きく、外は半袖ワイシャツでも暑過ぎ、中は逆に、それに上着着用でも追いつかない。 □真冬はちょっと待たされると骨の芯まで冷える。帽子やコート、ネックウォーマーは不可。車内外の環境差が大きく防寒用の長袖下着だと今度は車内で暑過ぎる。 しかもミシュランの覆面調査のようなことまでして見張られています。 ですので、あたかも独特な体制のどこか国や昔かたぎの威圧的な組織かのようですね。 しかも別段、その窮屈な分、給料が高い訳でも無いのです。 -------------------------------- ■□■ 前提の質問 「乗務中のストレスや不快なことはどんなことが…

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□3■■■ 社風、環境 ③帰庫後の事務処理

「深夜に営業所に戻ると、朝からさんざん運転して、もうヘトヘトになっていると思います。そこから面倒な事務処理をしなければならないとなると。。。とっても大変ではないでしょうか?」 ※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 -------------------------------- 【某準大手の場合】 帰庫時に書く用紙は一切無し。A4サイズの紙も、補足の小さい伝票も何一つない。 車で印刷される小さいレシートのような紙の欄外に累積走行距離をちょこっと書くだけ。 チケットも、車内での支払いの際にチケットボタンを押すだけで自動で日報にも反映される。 □ 帰庫報告は入金含め、並ぶ、待つことは全く無い。 入金後、伝票一式のビニールバッグをカウンターに置くだけ。ロッカーに行って着替えて戻ってくると通りがかりに「オッケーです」と言ってもらえ、すぐに帰る事が出来る。 時間オーバー、距離オーバー、休憩時間不足がもしあっても4行定型分を書くだけ。 □ 連続運転、急発進、急停止、最高速度、アイドリング時間、無線取得率はそもそも個人の管理指標となってもない。 -------------------------------- 【某大手の場合】 帰庫毎に一人一枚A4サイズの報告書に、チケット金額含め様々な情報を自分で記述し計算する。 さらに、ネット決済や無線キャンセルなどなど小さい付属伝票を何種類も一件…

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■ コラム :ロングはお好きですか?:営業回数もとても大事です!

ロングが好きな人が多いようなのでロングの全記録を順次公開していくことにします 。ご参考になれば幸いです!ところで。。。 ❶三浦半島まで壱発ロングを当てること ❷40回乗せて80,000円あげること どっちが尊い立派な偉業でしょうか 僕は❷だと思います。 でもグループLINEなどでは、 ❶の方を 「スッゲー!」 「おめでとうございます」 「うらやましい」 と言う風に、もてはやす人の方が多いようです。 何故でしょうか? なぜ❶の方が人気があるんでしょう? 運次第で、誰でも自分でも、いつでも出来そうな気がするからでしょうか? 本当ですか? いつも出来てますか? 長時間待っても、いつでも割が合うほどの頻度で出来てますか? ギャンブルや賭け事が人によっては人気があるので、それと同じようなものでしょうか? ■営業回数について ロング指向の強めの人は割とそれなりの自覚があって、「流した方が回数乗せられるよね」とつまらなそうに言うことが多いですね〜 営業収入が多くても、回数が多いと、何か価値が下がるのでしょうか? むしろ、 「回数多目=安定の証」 「回数それは、乗せる技術の勲章」 「回数とは、流しの修行を続けている漢の誇り、バロメーター」 と考えて見てはいかがでしょうか? 逆に、ロング指向が強めでいつも回数が20数回程度の人は、トータルでは不利であると分か…

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■ コラム:道路によってかかる時間の目安:キロあたりの分

スマホとGoogleマップを会社がタクシー1台に1個装備してくれています!^_^ それを常用して見えてきた目安です! □高速道路夜中  1キロ:1分(例:30キロ/30分)  □大通り夜中       1キロ:2分(例:15キロ/30分) □都内一般順調    1キロ:4分(例:4キロ/15分) □繁華街、隘路、渋滞                       1キロ:8分以上orz いかがでしょうか? みなさんの皮膚感覚と合致しておりますでしょうか?^_^ 流しに行く、乗せに行くポイントにより、 「この時間帯だと、どんな行き先、どのような道路の経路がどれだけ多そうか?」 そう言った分布が経験的に段々と見えてくることと思います。 「行き先の道路の経路により、何倍も稼ぎの効率が違う!」 そのことは、営業効率を総合的に考えて行く一環で、重要なポイントになって来るのでしょうね〜 ちなみにキロあたりの営業収入は。。。 ざっくり1キロ、400〜500円を目安と考えています。 高速ばかりだとぐっと下がり400円切るくらい、夜間一般だとちょっと上がって500円上回るくらいでしょうか? キロ単価は少しばかり下がっても、時間効率が倍以上もお…

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□2■■ 乗務中 ② 無線はトラブルとクレームの温床

「無線を取るのは強制ですか?無線や無線客は、トラブルとクレームの温床とも聞きましたが実際どうなんでしょう?」 ※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 -------------------------------- 【某準大手の場合】 無線は従来型とスマホアプリ型の二系統あり本数が多いようです。早々と回送にしなければならない予約や先の時間指定の配車の仕組みはそもそも有りません。 また、無線が鳴るのは10分圏のみとなっています。 加えて、取る取らないは完全に乗務員のお好み次第となっています。事実、無線取得率が貼り出されることも、朝礼や月毎の集会で話題になる事も全くありません。 ちなみに、朝の点呼(朝礼)は、通勤客を狙うのに合理的な7時と7時半が人気です! そう言う訳で、方針として無線を取らないと決めることも可能ですね〜♪ すると、実に清々しい開放感に浸れ、気分も晴れやかで楽しいですね〜♪^_^ やろうとしていることを中断されることもなく、いつ呼び出し食らうかと落ち着かないことも、恐れることも一切ありません! 好きな時に走り、好きな時に休み、完全にマイペース。自分の好み通り、思い通りに一日中ゆったりと気楽に過ごせます♪ 無線が無い方が、楽しく流しに専念できますね〜!自分の好きなように創意工夫して、大袈裟に言えば、市場開拓や新規顧客獲得もやれるのです! なので、退屈せずに済み、面白いです…

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■ コラム:空間の確保:右左折とUターン/方向転換の多用

「空車のいない空間をどれだけ自分の前に確保しているか?」 自分のその時々の価値、あなたの今の存在意義はそれで決まります。 少し大袈裟な表現ですが、仕事中は 「出来るだけ素早くお客さんを乗せるため」 に道路にいるのですから! 他の空車の居ない空間を出来るだけ腐心して、工夫して創出し、そしてそれを出来るだけキープしたまま移動することに努めましょう! では具体的にどうすればいいでしょうか? ■ 冗長に右左折する 例えば品川駅高輪口から空車で六本木方面に帰る時、魚藍坂を降りてきて、ただそのまま古川橋に向かうと、ほぼ間違いなく他の多くの空車の後につくことになりますよね? そこで少しひねって、魚籃坂降りたところで右折して三の橋からひょっこり出てくるようにしてみたらいかがでしょう? どちらがより素早く乗せることができそうですか? 大通りを漫然と流すより、意識して曲がる回数を多くする方が、自分の前に空車のいない空間をより早く確保出来るのではないでしょうか? すなわち乗車率を高める事が出来そうではないでしょうか? 別の例になります。 ■ 誰もUターンしてない交差点でUターンする 飛行機で帰るお客さんなどを浜松町まで乗せることが多いと思います。 大概は右折してモノレール乗り場、ビルの入り口ほうに降ろしますが、電車のガード下などの横断歩道近辺とか、道路の左側に付ければいいと言う場合も折々あると思います。 …

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□1■ 勤務日、時間帯 ②年末年始、GW、お盆を休みに

「年末年始、GWなどは、いつも都心に出て来ていたビジネスマンのお客さんが激減して、稼ぎにくいですよね?不利な期間に稼ぎに出て苦闘するのも嫌だし、出来れば避けて、家で家族と過ごしたい。」※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。*************************【某準大手の場合】自分の都合で有給を取るとおよそ2万円程度の日当が付く。よって4月29日や1月3日など稼ぎにくい日に無理に出ることも無くなる。出ても乗せる人を見つけるのに大変な上に、よほど頑張っても売り上げ4万程度なので貰える手取りは日当2万円と変わらないため。くたびれ損になりかねない年末年始、GW、お盆休みはごっそり休みに出来る。*************************【某大手の場合】稼働率管理の水準が90%台後半のため2人以上に1台しか車が無く、シフトの変更はかなり難しい。有給の日当は1万円程度。組まれたシフト通りに乗務させる圧力が強く、年末年始、GWもしぶしぶ出ることになる。********************************#これは個人の感想で感じ方には個人差があります↑ 好みや相性などにより、ある人、ある場合のデメリットが、最大のメリットに転じることも当然ある訳ですね〜(^_−)−☆※諸行無常は世の常。どこも状況は刻々と変化しますので絶えずご確認下さい!********************************■1■ 勤…

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■ コラム:渋滞を避ける意味と具体的な3つの手法とは?

なぜ渋滞を避けた方が良いのでしょうか? 理由は主に以下の3つです ■ 空車の時、営業効率が下がる ■ 実車の(お客を乗せている)時も営業効率が下がる。ただし目標が、4、5万の場合はこの限りではありません。 ■ 自分も、お客も気分が良くない。 3番目は当たり前すぎてちょっと笑えますが、実際 「渋滞が好き♪(*^_^*)」 と言う人は聞いたことないですね(笑) ちなみに、気が進まない会議に半分意図的に遅れたがってる人が居ましたが(笑) 話を戻します。 では渋滞を避ける工夫と具体例を挙げていきます。渋滞を避ける手法は主に以下の3つです。 1 ■ 渋滞するに決まってる、渋滞しがちな経路をそもそも採用しない。 例:夜間工事車線規制の246/六本木通り渋谷警察下り。夕方の明治通り北向き新宿行き。夜の外堀通りから赤坂通りへの左折。 2 ■ 渋滞してるかもしれないポイントに近づくときは、選択肢を念頭におきながら車線を選んで慎重にアプローチする。 ※実車の時は、できれば早めに会話で関係を作って、近づいた時に代替案を話しかけやすくしておきたいですね! 例:帰宅時間帯などに右折が2、3回以上かかりそうなポイント:具体的には、赤坂通り日枝神社前の右折。新一の橋東向き、下りへの右折。 例:新宿通り下り富ヶ谷西への右折、新宿御苑トンネルの渋滞の回避:四ツ谷四丁目の信号を渡り、トンネルの直前で左折、左折、左折、直進で富ヶ…

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■ コラム:ショートショート待機のおススメ

※付け待ちの工夫の話ではありません。 ☆流しの緩急の話題です! 付け待ちでは無く、もっとショートショートな路肩待機も有効です。 例えば。。。 外堀通り、青山通り、明治通り、麻布通り、日比谷通りなどなどで、黄色信号が見えたとします。その際に、先行していたらしき空車の背中が見えてガックリorz ❶ 先行車数台に信号待ちでより良い位置を取られることがありますよね? 空車一台ならその後ろか、第二車線の先頭かいつも迷うところですが(笑) ちなみに空車一台が第二車線で先頭なら、第一車線の先頭を取るのはほぼ必須ですね!たとえ信号のすぐ向こうに駐車車両が居てもです! ちなみに、昭和通りとかで、それで何度も美味しい思いをしています♪ でも、それがダメでもダメージはほぼありません♪ ❷空振りに終わって第二車線の後続車数台に抜かれたとします。 そう言う時です!(❶も❷も) 信号が変わって発進した直後路肩に30〜60秒停車して、前に溜まっていたり抜かれた他車をしばらくやり過ごすのですね〜♪ 逆に、ぼーっとしている時や気が散ってる際には、以下のようなことが起きます。 空車の3台目なのに、赤信号から赤信号へお団子のビリの位置のままなのに、そのまんま集団移動(笑) それで近々乗せられますか?一体どれだけまとめてお客さんが居れば自分の番にありつけますか? 路肩に30秒待機すること…

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□5■■■■■ 営業のオプションが豊富:無線・乗り場・チケット

「タクシーの仕事に興味あるので自分にも出来るか心配です。特に慣れるまで、売り上げをちゃんと上げられるか?が気になるところです。無線や乗り場だけで十分稼げるのでしょうか?」 ※タクシー業界だからと言って一概には言えないようです。会社によって随分と違うようです。自分が所属した例では。。。 -------------------------- 無線や乗り場などの営業のオプションが強力だと、特にタクシー初心者には安心。タクシーキャリアの序盤には有利そうですよね? 実際、2014年ごろには、大手の方が下記の3つの意味で有利だと言われていました。 ■ 無線が多い■ 専用乗り場が有利■ タクシーチケットが強い (ご参考)何故大手からはじめるべきか?何故大手からはじめるべきか?: 50代転職:楽して600万円タクシー運転手 in Tokyo ♪☆ http://mofumofu889.seesaa.net/article/a34594191.html?1581805306 ところが、その後、業界全体に地殻変動を及ぼす下記3つの大きな変化が起こっています。 ■ 初乗り730円から410/420円へ■ 無線の大衆化:スマホアプリ配車の普及■ 無線推奨から無線を取るのが強制へ(大手:会社による) これらの劇的な変化により、美味しい、有利と言われていた無線客の客単価も大幅に下がってしまいました。 無線があるが故に、安い本数ばかり増えた無線を強制的に取らなければならないが故に、…

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◆ ニュースの翌朝:タクシー乗車客のマスク、手袋、現金払い等の分布の実態

2/13(木)の夕方、東京でタクシー運転手が罹患したニュースが出た。 翌日14日の金曜日朝から午後に掛けて、 「お客さんがタクシー乗るのが怖くないのか?」 「素手での現金受け渡しを警戒しないのか?」 「白手袋のままの受け渡しで感じ悪くないか?」 に興味があった。 そこで朝からメモを取ることにした。 ■ 第一号の客さん 平塚橋から青山1丁目マスクしてない中年女性1人。現金払いだった。 手袋のままの受け渡しで、感じ悪くないかと聞いたけど全く気にしないタイプだった。 会社でも多くがマスクしているらしいがその人はしていなかった。 瀬戸内海の大島のマラソンに出場したそうです。体力つけとけば大丈夫と言う考え方ですね。 レンタカーを借りて山口県の秋芳洞と萩に行ったそうだ。奇遇にも自分も昨年、広島からレンタカーで第一夫人と同じところに行っていたので、話が米軍の空襲での文化遺産保護の話にまで広がり、弾んだ。手袋関連の質問をするためにも、そんな話で関係を作っといた。 手袋1つのためにいちいち雑談しなきゃいけないのは労力だが(笑)受け渡し時の手袋したままは、バスの運転手もそうだし大丈夫そうだ。 左手はずっとしといて右手は実はしないで、支払いの直前に右手するようにしよう。 ■ 二組目は西麻布から品川駅。マスクしてない中年男ビジネスマン2人組。現金払いだった。 ナビの操作ができないので、客が乗ってしばらくしてから、さりげなく右手の手袋をするのがいいね。 …

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◆ 真面目に対策!新型ウイルス3点セットだああああ

真剣に妻子を守る漢の3点セットだ。 東京でタクシードライバー罹患のニュースが出たので、気になる症状が出たら優先的に見てもらえるようになった! また、そのニュースのおかげで現金やクレジットカードの受け渡しの際に、白手袋をしていても理解が得易くなったことと思ふ。 白手袋は邪魔臭いので、していたことは無いので今日が取り回しの初日となる。スマホの画面タッチが反応しないorz 帰庫したら手袋したまま手洗いしてロッカールームに干すようにしよう! 自宅に菌を持ち帰っても仕方ないからね〜

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◆ タクシー運転手が東京都内非渡航感染者第一号!:新型ウイルスの影響を考える

さあ!いよいよニュースが出ました! この時期でも、なおも頑張って羽田の国際線に入って稼いでたらしいです(笑)避ける運転手も居て、普段よりも効率良かったのかも知れませんね〜 明日から俺も行くか!!(ウソ) 新型ウイルスの影響を観察して考えて行きます。 一月下旬から街がお寒いので、正直、人混みや接触恐れて、飲みに行く人が減ってるのかなあ?と思っていました。 景気マインドにネガティブなことを言うのは好まないので、言うことを避けていました。 ただ継続観察する上で、この感触はひとつの避けられない点でもあります。 よってデータを見てみようと思います。 意外なことに前年比で悪化しているとは言えないですね。 自分として身を守るのは、手洗いとマスクはいつも通りちゃんとやるとして、下記の骨太の対策一本です。(パニック買いの先手を取るのは別として) 先ず罹患を前提に考え、感染しても 「想定内だよん」 とうそぶくつもりです! 基礎体力を充実させ、心身のコンディションをよくしておいて、風邪に毛が生えた程度の症状で乗り切る方針です^_^ それよりも心配なのは売り上げへの影響です。 「タクシーは危ない!感染る!」「当分乗るのやめよ♪」 って話ですね。 後学のために今後の推移をメモっておきたいと思います。

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■ コラム:何故10分以上の付け待ちや乗り場をお勧めしないか?

何故10分以上の付け待ちや、一旦エントリーしたら抜けられない渋谷セルスティンホテルのような乗り場をお勧めしないか? それは。。。 - ストレス - 嫌なこと - ハズレ が自分はとても嫌いで苦手。 それらを避けるためです! 30分以上待って1000円未満ってありがちですが、それってまさしくストレスであり、嫌なことですよね? ハズレが好きな人はいますか? いませんよね? 長い付け待ちや羽田が好きな人はハズレでも気にならない人??? 俺はハズレは我慢ならない程、嫌いです!!! 流しで1時間乗せられなくても確かにストレスです。 しかしそれは単に工夫不足、勉強不足、努力不足。それを責めて、これから頑張れば良いだけです。 「チッキショー!また近場かよ!」 「それくらい歩けよBBA!」 「このクソじじいが、偉そうに近所まで乗りやがって!」 「『近くて申し訳ない』と一言、言ってくれればなあ。。。」 長い付け待ちや乗り場は、そうなりがちな感じや、それらの感覚に陥るのが比較的多い思うのです。 1時間待ってワンメーター。 誰のせいでしょう?社会の、世間のせいですか? 「ワンメーターのお客のせいではない。 付け待ちをしたあなたのせいです!」 お客さんがどんなに少な目で空車が多めで、流しにくくて、乗せにくくても、同じ条件で上位5%の人はコンスタントに流し中心で35回以上の75000円以上やってるの…

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2/7(金)85180円/34回 ロング3本 !!!

珍しくいわゆるロングが3本もあったのと、この時期8万行くのは嬉しく珍しいので、超簡単な日報を記載します。 2/7    金    85180円    34回        ■ ロング3本 □ 昼12:00 俳優座の前〜南行徳□ pm8:30 東京国際フォーラム西南〜松戸市馬橋駅  □ am2:00 四ツ谷三丁目南に左折〜二子玉川〜港南区上永谷駅     昔は全乗車を記録していました。 しかし、ここ数年は、普段、以下しかメモっておりません。 日付け、曜日帰庫締め切り時刻一乗務全体の売り上げ(税込み)営業回数ロングの記録(乗せた時刻、場所) つまり一乗務につき、スプレッドシートで一行だけです。でも研鑽するのに十分な情報だと思います。実はロング記録すらロクに見返したことすら無いのが実態ですね〜 「手間かけて折角全営業をメモしても、明け番に1分も反省しない人が大半らしい」 とも聞きました(笑) なのでこれ。一乗務一行でも問題ないですよ!^_^

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■ そもそも、営業中のタクシーが空車の時、何のために道路にいて、何のために道路を走っているのでしょうか?

そもそも、営業中のタクシーが空車の時、何のために道路にいて、何のために道路を走っているのでしょうか? どこかの目的地まで速やかに遅滞なく移動するためでしょうか? 違いますよね?それでは一般の車と違いがありませんね。 停車して、ドア開けて、お客乗せるためですよね? 他の一般車同様、速やかにお客の前を通り越すためでは全く無い筈です! 確かにタクシーが空車であっても外見は一般の乗用車と同じような感じに見えます。そのせいでしょうか、対応のしようもないクラクションを鳴らされることがあります。 深夜路肩をゆっくり掃除している、飛沫を散らしながら巨大なブラシを回転させている特殊車がいますよね? その車に対しても、果たしてそんな風にクラクションを鳴らしてるのでしょうか? 何が言いたいかといいますと、 1、空車のタクシーの動き、役割は一般の乗用車よりは、むしろ空き缶を拾い集めている掃除車に近い。 2、外見が一般の乗用車と似ているからといって彼らと似せた動きを意図する意味は薄い。なぜなら道路に居る目的が、そもそも根本から異なるからである。 一般車が外苑東通りや国会通りでくるくる繰り返しUターンするでしょうか? 3、空車のタクシーにいたずらにクラクションを鳴らす人は、単に知識や理解が不足しているだけで彼らに特に問題はない。もちろんこちらにも何にも問題はなく、何も気にする要素はない! 「これだとクラクションを鳴らされるか…

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