2018年01月18日

初めてのJAPAN TAXI !!!

昨日の朝、初めてJAPAN TAXIに乗務しました!

昨年末研修を受けていわゆる「黒タク資格ドライバー」になっていた流れですね。

JAPAN TAXIと言っても、こっち


http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1709/11/news089.html
配車アプリ「全国タクシー」のJapanTaxi、1.1億円の赤字


ではなく、トヨタの新型タクシー専用車


http://toyota.jp/jpntaxi/
長い歴史を積み重ねてきたトヨタのタクシーが、いま装いを新たに、次の時代の道を走りはじめます。

こっちの方ですね。

イメージ 1



お客さんの評判は大好評でした!

例えば。。。

お昼前、旗の台の昭和大学病院まで近所の方をお送りして降ろしていた時のことです。

タクシー乗り場とプールには何台も空車のタクシーが居ました。

しかし!

わざわざ、道路の反対側の薬局から飛び出して来て、嬉しそうに手を振って駆け寄って来てくれた中年男性のお客さんがいらっしゃいました。

JPN TAXIの指名乗車だったんですね!


そして薬局に横付けして、お母さまをゆっくりとお乗せして。。。

首都高で浅草までお送りしました!


その間、親子で絶賛の嵐!



□ファーストクラスのような空間の広々さ

暖簾を潜るような動作不要で乗車!
足の出っ張り無く、2名以上乗車の際の横移動も楽々!
シャドウボクシング出来るくらい目の前に広大な空間が広がっています!



□リアシートヒーター

お尻がコタツのように気持ち良いんですね。
その心地良さに
「もう着いちゃったの」
「降りたくない」
「ずっと乗っていたい」
と言う女性続出!



□モノレールのような静音走行

停車中のエンジンの振動
発進のブルブル
加速のブーーーン

その類は一切ありません。LPガスとバッテリーのトヨタ一流の高度なハイブリッド技術の賜物でしょうか?


明後日、浅草から築地の病院行ってから、また旗の台来るから迎えに来て欲しい!とまで言われました(笑)


イメージ 3





運転手の使い勝手も実に良く工夫されています。

ハンドルの位置が10cmくらいセンター寄りになっていて、右のお客さんに見えないスペースが広いんですね。

そこに

釣り銭箱
伝票入れるポーチ
ペットボトル
サインするクリップボード

など置けるんですね。

イメージ 2



そして、フットスペースの左横、高めの位置に斜めにあるシフトレバーとプリンター置き場の下に大きな隠し場所が!

そこは助手席側からはデッドスペースに見える、想像も付かない秘密のスペース(笑)

そこにはスマホ充電の穴も付いており、紙ロールの予備どころかサンドイッチも余裕でしまって置けます!


近未来的な感じの運転支援のおまけも付いています。

例えば、信号が青に変わって、スマホ見たままだと、クラクション鳴らされる前に、「ピー」と鳴って教えてくれます♪^^

狭いところの方向転換で、何かに接近するとピーピー言うので便利ですよ!

イメージ 4



これだけ付いてタクシーご利用のお値段は一緒!

ちなみにタクシーの値段はクラウンが250万のところ、350万くらいするらしいです。

果たしてヨーロッパ以外なら世界中に売れるでしょうか?

社有車や趣味で買っても、高いと言ってもドイツ車よりは安いし、使い方によっては案外賢い買い物かもしれませんね。

閉じる コメント(4)

顔アイコン
芦屋には何台か走っています。
私から見たら、なんだか施設のクルマみたいです……。
ウチの会社は、まだ検討中みたいです。
というか、クラウンが無くなるので、いずれはそうなるんでしょうけど。 削除
2018/1/19(金) 午後 9:17 [ ゲバゲバ ] 返信する
ありがとうございます!

昔風のハイヤーのイメージは皆無です。
なので、昔堅気のお客さんの接待で、NGが何件か出ているそうです。でも、先々旧タイプが希少になったらどうするんでしょう?(笑)

もしも両方のタイプの生産が並立するのであれば、方や接待用、方や介護用なのはどう見ても明らかですねー! 削除
顔アイコン
釣り銭箱をこんな場所へ置くのですか。
運転席から離れる時には不安ですね。
それと、
>ハンドルの位置が10cmくらいセンター寄りに
田舎の狭い路地を走行している時には、慣れが必要でしょう。 削除
2018/1/21(日) 午後 8:57 [ ゴマちゃん ] 返信する
> ゴマちゃんさん

ありがとうございます!

運転席から離れるときは、然るべき置き場所が2箇所ありますので大丈夫です。

左足の横などですね。

ハンドル位置は実は全く本質的な問題ではありませんでした。

ポイントは自分の目の位置だけです。

なので、長年の自家用の数々やこれ以外全部のタクシー車と同じ位置に目が来るように、自動で調整する機能が備わっています。

その自動補正機能とは、人間の側が無意識に少しだらしなく右に寄りかかっている姿勢になっていたというだけのことです(笑) 削除
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 17:33| Comment(0) | タクシー業界の未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月02日

あけおめ ことよろ♪^^



イメージ 1

閉じる コメント(4)

顔アイコン
本年もBLOGを楽しみにしております。
そんな私は、この稼業を楽しく無事故でやりたいものです。
が、それが一番の難題です。 削除
2018/1/2(火) 午後 5:48 [ ゴマちゃん ] 返信する
顔アイコン
あけましておめでとうございます。
今年一年、無事故・無違反・無クレームでいきましょうね。 削除
2018/1/3(水) 午後 8:59 [ ゲバゲバ ] 返信する
> ゴマちゃんさん

ありがとうございます!

もうちょっと頻度上げてブログ書くように頑張ります! 削除
> ゲバゲバさん

ありがとうございます。

違反点数が、先月0点に戻って喜んでいるところです。

油断して直ぐに4点取るのが、前までのパターンでしたw 削除
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 15:01| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村