2015年12月31日

年末暇な日の傾向と対策

12月30日水曜日

ほとんどの会社は休みか街でスーツ姿の人はあまり見かけない。電車もすいていたようだ。


■出庫前の展望

今日は、街が温まるまで苦戦が予想される。通勤客なし、休みなので出足も鈍いだろう。ビジネスで日中、足としてタクシーを利用する人も少なく、住宅地の通常の通院、小さい子連れの送り迎え、日常の用足しも低調だろう。

唯一見込めるのは、年末の買出し、アメ横、築地、そして日本橋高島屋、銀座などの特需。
また、明日以降も休みのため通常の土曜日のように夜通しどこにでも人は居そうである。

ちなみに昨年は同じような日に、4万弱だった。


■流れ

□午前:会話の流れで客単価UP

8時半出庫。青山とか行ってもどうせ街は閑散として、人出はまだないだろうからと、漠然と環七程度の郊外の住宅地に向かう。無線で北千束から等々力まで一営業。その後、乗せられないまま山手線の内側に達する。

港区での短い一営業の後、近くにあった済生会中央病院(三田)を覗いてみる。もう年末なのか、配車係りも他の空車も居ない。


ところが!

タイムリーに出てみえた、退院した風のシニアなお客様にご乗車頂ける。行く先の指示は最寄りのJR駅の田町(ワンメーター)だった。


ところが!

あれこれお話を拝聴させていただきながら、慶応大学の角に差し掛かった時に、ラーメン二郎の話題になり同窓の大先輩であることも判明。


そこで!

「よろこんでご自宅までお送りします!!」

素っ頓狂な明るい大声でご提案。その結果、行き先がエリア外に変更になり、高速利用の11時過ぎに到着で16050円!

営業の難しい日の午前だったのでありがたかった。



□午後から夜:稼働率下がり大苦戦

明るいうちに郊外に行けたので気分も良くなり、回転寿司でゆっくり休憩。気分が良くてちょいと贅沢をしてしまう。

イメージ 1



あぶりものなので、僕の好きなあぶらが良くノッてるネタばかりでとても美味かったです。

都内への高速利用の戻りのやらで、午後1時に営業を再開。ところが、1時から4時までの3時間で、わずか3営業の3540円と悲惨な状況。(望ましいペースの三分の一)2回乗せられた築地はまだしも、銀座や日本橋などは乗客の数に比べて空車が多すぎ、また渋滞もひどく悲惨だった。休憩を既に77分計上できていたのがまだしも救い。

なお、休憩は推奨は3時間、最低でも2時間と定められている。

余談ですが、昨年の夏、始めてひとりで乗車した際は、さじ加減がよくわかっていなかったのと、勤務時間中に堂々と好きな時間に、好きな場所で休めるのが嬉しすぎて、ドンキホーテに行って買い物したりして、6時間以上も休憩してしまい注意されたものです。当時は乗務中に、よくカラオケやプールも行ってました(笑)それで却って疲れて眠くなったり(笑)

夕方、4時から5時にかけて、新丸ビル前の公設乗り場に車が少なく、意外にに回転が良いことを発見。まだ中にはスーツ着て仕事してらしてる人も居るんですね。そこでコンパクトに2営業し最後は、東尾久へ。上野を覗いてみる。ここで、金太郎師匠の教えを思い出し、松坂屋の前の南向きの乗り場に並んでみたところ、おかげさまで、群れにハマることなくスムースに乗せられました!

蔵前に行った流れで浅草に回り、客の数に比べて全般に空車が少ないことを発見。調子に乗りローカルに3営業、そして、明治通りの無添くら寿司で変だがカツカレーだけを食べ休憩最低時間の121分をクリアし20時。

その後浅草から日比谷まで実車で移動。20時から23時まで、3時間でわずか6営業で気分的には低調でそのときは落ち込んでいたが、いまブログ書きながら集計してみると11090円と意外と堅調でした。

でも、よく見てみると改善の余地もありそうです。
浅草~日比谷 20;45
築地~銀座 20:59
六本木~広尾 21:25
代々木上原~歌舞伎町 22:02
原宿~初台 22:50
初台~弦巻 23:07

赤字の三行は実車の開始場所が、直前の営業を完了した場所と離れすぎてるし、空車での空走時間が長すぎたのだと思う。

到着した弦巻でいつものように夜食替わりの明治ブルガリアヨーグルトおひとり様用180gを食べ30分熟睡。ちなみに、飲み物はいつも、キリン午後の紅茶ミルクティー500ccです。程よい甘みと弱いカフェインがこの業務に合っていると思い込んでいます!

スマホの目覚ましを30分後にかけ、黒いフリースの帽子を鼻までかぶり目隠しとし、バッグを枕に後部座席にゆったり仰向けに寝て、30分間完全に熟睡するのがスタイルになっています。

こんな際には足がとても短いのが有利に作用しているのかもしれません。



□24頃以降:ローカルに稼ぐ

24時営業再開午前2時までの2時間、運転に緩急付けるなど細かく工夫して乗せられたのをいいことに、ローカルな営業ばかりを続けてしまう。

その間、お載せした場所を列挙する。
弦巻、下北沢、自由が丘、二子玉川、二子玉川、三軒茶屋、五反田

7営業で、いま集計すると2時間で14290円と決して悪くはないが、この時間帯でローカル営業はどうなの?花の東京には、もっと華やかな六本木やダイナミズム溢れる新宿もあったでしょ?と言うのはある。

洗足池から戻った五反田から恵比寿に行けたのをきっかけに、そこから実車で希望通り六本木、そしてそこからまた実車で新宿。そのように行きたい街には移動でき、また、様子を見ることはできた。

ただし、もう時間は残っておらず、新宿アルタ前で一回、渋谷東急本店通り上りからのUターンで一回載せておしまい。

午後以降首都高もエリア外もなく、ついぞ、営業単価が3500円を超えることはなかった。。。

結果
31営業
67030円
と7万に届かなかった。

戻ってみると、それでも暫定2位だった。平均は、通常5~5.5万のところ4万くらいだったようだ。
今日のような日は、昼までお寒い反面、夜通し客はいるので、午後2時半出庫のH勤は稼ぎやすかったろうなあ。


■反省

□午後1時から4時の銀座や日本橋からは、さっさと撤退しサイドチェンジすべきだった。
客数に対する空車の比率が高すぎ、また、渋滞も度を超えていた。


□低調な午後から夜にかけて、あまりに空車が余っていたため、メジャーな繁華街にはうんざりしてしまった。
その印象やトラウマのせいか、終電頃以降の言わばプライムタイムに客単価が高く高速客の見込みやすい六本木や新宿などのメジャーな繁華街に突撃できなかった。。。


よろしければ是非、アドバイスや補足をお願いします!




閉じる コメント(6)

お疲れさまでした!

もう少しで年明けです。今年もありがとうございました。 削除
2015/12/31(木) 午後 11:41 [ - ] 返信する
素晴らしいご活躍で、何よりです
さっき乗せた客が言ってましたが
「何でタクシーは正月料金は無いの」
もっともですね 削除
2016/1/1(金) 午前 4:27 タクドラいっぽ 返信する
顔アイコン
田舎ですと配車が主体ですので、稼ぎの工夫が過去のデータ分析能力にかかっています。
最も限られたテリトリーですので、稼ぎも知れたものです。

http://ra-goma.blogspot.jp/ ;削除
2016/1/1(金) 午後 5:05 [ ゴマちゃん ] 返信する
> いしやん@公認ぼっち党員さん

こちらこそありがとうございました!^_-☆

思い切って一緒にタクシードライバーやりませんか?

楽しいですよ^ ^ 削除
> タクドラいっぽさん

お役所の人も、季節割り増し料金の上手なラウンドワンの幹部とかと、どんどん入れ替えればいいのにねえ!^_-☆と思います! 削除
> ra_*om*さん

東京営業区が小学校のプールなら、ローカルな営業区はお庭の池。例えば世田谷区だけで一営業区な感じなのかな?と空想します。

評判がより大事そうですね。 削除
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 14:10| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

夕方の上野、午後1時過ぎの下北沢、夜中4時過ぎの歌舞伎町、そして朝6時近くになっての六本木

平成27年12月28日月曜日

■出庫まで

本来はB勤で8時の点呼で8時半出庫であるが、会社に行ったところH勤になっていることが判明。
同じ状態にあったほぼ同期入社の仲間を車で自宅まで送り一旦帰宅。
H勤は本来2時半点呼であるが、このようにシフトチェンジ(ズレ勤のエッチ)の場合は、車があれば11時や12時に出ることが可能とのこと。次回またB勤かもしれないし、体きついからね。

ややゆったり家を出て電車通勤とし、1時の出庫とする。
H勤は多分3回目。半年以上の久々である。

BC勤の黄色い車が10台程度になってしまったため、これからはしばしばこんなことが起きることが予想される。
今回は通勤が2度手間になったが、今後は担当車の決まっていないスペアさんのように、
前日に自分のシフトをウェブで確認することにしようと思う。

ウェブの見方を確認した。
自分の社員番号とパスワード入れると自分のシフトはどうなっているか前日に確認することができる。


■出庫前の考察
1時に出庫。12月28日月曜日。多くのビジネスマンはもう仕事納めも済み、休みに入ってるかもしれない。
今日が最後の出勤で1年間の最終出勤日の人もいるかもしれない。スーツ族が居なくても、新宿、六本木などカジュアルウェアの人の街は賑わってってるかもしれない。

が、あるさてどの程度スキルが上がってるだろうか?


■まとめ

結論から言うと34営業で7万5,870円。

今回は時間帯ごとの攻略場所をトピックスとして取り上げてみたい。
夕方の上野、午後1時過ぎの下北沢、夜中4時過ぎの歌舞伎町、そして朝6時近くになっての六本木。この4つが今回攻めたところですね。


□夕方の上野

品川区から十番、六本木、銀座からの流れで夕方上野に行った。何度か攻めてみた。年末比較的年配の人がアメ横などに買い出し行くので、荷物も増えて自宅までの人は多いのかなというのはあった。


□夜の一時過ぎの下北沢

それから中央区から港区を中心に右往左往8営業し、22時に青山から三鷹市をゲット。休憩とローカルな一営業の後に下北沢に夜の1時過ぎに行った。下北沢の茶沢通りは三軒茶屋と異なり、住宅地に送った空車が上り線をたくさん走ると言うことはない。

わざわざ行かない限り通りかがることはないので、空車が極めて少なくお客が常に待ってる状態だった。今日は特に稼ぎやすい日でもないので、個人タクシーの台数も少ないし。短い2営業の後、東小金井行き、吉祥寺から練馬区田柄に実車で回り、東上線の下赤塚から大山までお乗せできた。


□夜中4時の池袋

そのながれで、池袋を覗いてみたら空車が暇そうにしている割に、客がほとんどいなかったので、新宿に回る。この頃ブーメランの練習をしていたおかげで、サイドチェンジの切り替えの判断も軽くなっていた。


□夜中4時の新宿

新宿に待って回ってみた。歌舞伎町はやはり池袋とは格が違う。日本最大の観光地東京の最大の歓楽街なので、全国から客が来て夜通し格別に賑わっている感じがあった。空車の数に比べて客がダボついてる感じだった。


□明け方6時の六本木

その後流れで新宿から西新橋に行ったので六本木に行ってみた。六本木はもう明け方の6時近かったが、徹夜で遊んだ残党が何組も車道まで出ており、朝の6時なのにいわゆるゾンビ状態。何度か攻め、最後には六本木から行徳をゲットすることもできた。


□そしてフィニッシュへ!

時間が若干あったで行徳から高速でブーメラン。懲りずに、六本木を攻めてみた。
いかにも富裕層という素敵そうな年配の夫婦が、高級ブランドの巨大なジュラルミン製スーツケースを2個脇に置いて手を挙げていた。
荷物を積みこみながら成田からの戻り時間の心配をし、行き先は、羽田の方が却っていいかな?などとあらぬ皮算用をしていた。。。

行く先のコールは一言「浜松町のモノレール乗り場」 
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 19:52| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

男の休日

赤坂にて、10年来顔出してるカラオケパーティーの忘年会があった。

一次会はコートダジュール

二次会が個室居酒屋

ぼく
イメージ 1


楽しかったです。

閉じる コメント(7)

男前ですね 削除
2015/12/27(日) 午前 5:08 タクドラいっぽ 返信する
麻原彰晃?w
コスプレがスカートのセットだったので、スースーして落ち着かなかったw 削除
盛り上がったようですね。 削除
2015/12/28(月) 午前 9:06 [ - ] 返信する
> いしやん@公認ぼっち党員さん

他にも変なのが居たので助かったw 削除
顔アイコン
2枚目の写真は、女性かと思いました。

http://ra-goma.blogspot.jp/ 削除
2015/12/29(火) 午前 11:28 [ ゴマちゃん ] 返信する
> ra_*om*さん

妻なので女性ですw 削除
顔アイコン
> もふもふ 【タクシードライバー】さん
やはり、1枚目と2枚目は、別人物ですね。
納得! 削除
2015/12/30(水) 午後 1:00 [ ゴマちゃん ] 返信する

ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 23:47| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

明と暗 ~ 光ある場所へ

忘年会シーズンの繁忙期もそろそろ終わり、今日あたりからタクシーにとってお寒い年末年始が始まるのか、それとも。。。


8:45出庫
今朝もお客さまは多く、営業所のそばから品川区西部、広尾、そして三茶と流れよく繋がる。
そして、三茶でお乗せしたスーツケースのお客さま。子連れ帰省の大変さを和やかに会話するうちに、行き先が渋谷駅旧東急プラザ前から高速経由羽田空港に変更に!
その後も、広尾から首都高経由板橋区もあり、15時には9営業約3万に到達。
目安よりも、3時間分、10000円多く稼いでますね。
18時には、17営業約4万。
そして、20時過ぎに恵比寿東口の通りから、首都高天現寺~東北道浦和経由、浦和美園駅まで12650円も入り、21時頃には23営業約6万円に到達。
これは「初の9万円代か?」とのエールを、親しい大先輩からLINEにて頂戴する事態に!
ところが!
9時-21時の12時間は、通常順調に行って4万のところ、今日は6万! 
にも関わらず。。。
21時以降 通常順調に行って3万のところ。。。
なかなかお寒い、たったの1万ぽっきり orz
考えられる原因は以下の5つ。。。
1,忘年会特需期間も幕を閉じ、年末年始の夜の盛り場のゴーストタウン化が昨夜から既に始まっている。
2,その割に、土日や正月休みのようには、タクシーの台数は少なくなっていない。個人タクシーも銀座とかは結構出てて、例えば、みゆき通りの中央通り東の路肩は彼らによって見事に占領されていた。
3,自分の中で何かが折れた。売上レコード狙いのキャンペーン期間のようなテンションがポキっと折れた。実際、青タンのホットな時間帯にあまりに乗せられず、眠くなって30分を2回も熟睡してしまった。
4,方針もブレていた。
従来型の数撃ちゃ当たるスタイルで行くのか?効率よく高速客狙いにターゲッティングする練習をしたいのか?
5,エリアマネージメントもブレブレ。。。
「クリスマスイブ関係なく飲み会入れるのは、独身でもヒルズ族でもましてや子育て世代でもなく、50代60代。ならば銀座、新橋だ!」との仮説でスタート。
しかし!前述のような、苦手の空車タクシーの充満を見て、都心部東側から逃げ出す。
29回 
70200円だが
21時までは、明
対して、21時以降は、暗
光ある場所へたどり着くには、何が足りないのだろうか?

閉じる コメント(10)

もふもふさん、再び今晩はです
私の様に、「行き当たりばったり」運転手の結論は・・・
運転手が幾ら考えても、客は増え無い!!
 削除
2015/12/25(金) 午後 5:18 タクドラいっぽ 返信する
> タクドラいっぽさん

「運転手がいくら考えても、客は増えない」至言ですなぁ。

客が1時間に3人、走り回ってる車が10台居たら、ぼくはそのうちの乗せられる3台になりたいのです! 削除
顔アイコン
こんばんは。 東京って凄い売り上げが上がるんですね。
もふもふさんの努力もあろうかと思いますが。
コチラ関西では、5万円行けば上等。 4万円がラインです。
初乗りが50円、加算が10円高いようですが、それでも・・・・。
ましてや関西での流しは、生活できないとの声もあります。 削除
2015/12/25(金) 午後 9:14 [ ゲバゲバ ] 返信する
> ゲバゲバさん

ありがとうございます。

実際のところ、月平均の中央値は50000円から55000円くらいだと思います。

夜10時から2割り増しになりますが、55タクシーなんて気の利いたものは無く、9000円からそれを越える分のみ1割引になります。 削除
もふもふさん、こんばんは

私も3年間は無我夢中でした。売り上げも100円でも余計揚げようと思っていました。
力を抜いて仕事を楽しむことも時には大事です。
私やいっぽさんのように力を抜き過ぎるのもいけませんが 削除
2015/12/26(土) 午後 5:36 勝美タクシー 返信する
顔アイコン
忘年会特需期間は、終わりですね。
私の地域では暫く忍耐の日々が続きます。

http://ra-goma.blogspot.jp/ ;削除
2015/12/26(土) 午後 6:09 [ ゴマちゃん ] 返信する
もふもふさん、こんばんは!

こればかりは神様のみですね。
八王子のタクシーは4が平均らしいですよ。 削除
2015/12/26(土) 午後 9:13 [ - ] 返信する
> 勝美タクシーさん

ありがとうございます。

3年間一直線に精進し続けられるタイプでは、ぼくは無いようですね~。

今までも既に、月毎に趣向を凝らしたテーマを設け、例えば、ランク50位くらいのペースに落としたり、6万行ったら頑張るのは終わりにして7万以上目指すのは止めにしたり、毎週一回以上続けて3時間以上の休憩を取るようにしたり、あれこれ飽きないように試しています。 削除
> ra_*om*さん

ありがとうございます。

ですね~。ぼくらのエリアもやはり、しばらくは我慢の日々になります。 削除
> いしやん@公認ぼっち党員さん

ありがとうございます。

むむむ、4ですかー。それは辛そうですね。恵まれてるありがたさに改めて感謝です! 削除
ラベル:東京都
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 16:48| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆ 渋谷・代官山エリア

◆渋谷エリア

 当然、渋谷駅前もお客様は多いですが、流し運転が私の基本スタイルですので、長蛇の列に並ぶのは嫌いなのでここでは省略です。特に夜のポイントは明治通りの渋谷警察の向かい側ですね。ぱっと見ただけでも飲食店が20軒以上あるので、お客様が出てこないはずがありませんね。

深夜の穴場は明治通り並木橋~代官山への坂道です。「八幡通り」とも言います。ここは位置的に首都高「高樹町」と「池尻」の間ですので、長距離が狙えます。へたに渋滞している渋谷駅周辺流すよりは、この八幡通りを何度も往復したほうが良い結果が出ます。また、この八幡通りは国道246(青山通り)が渋滞しているときの抜け道にもなりますし、中目黒駅への最短距離として利用するお客様も多いので覚えておくとお得です。


イメージ 1


◆代官山エリア穴場情報

 代官山アドレス向かいにある洒落たレストラン(店の名前までは覚えていませんが)に多くの長距離客が潜んでいます。それと旧山手通り沿いを264神泉に向かう途中に深夜明け方まで営業している(名前忘れましたが)洒落たレストランが2件離れて位置しているのに気がつくでしょう。ここはお金持った人が多く集まる場所ですので、良い結果が期待できます。

それから、意外にもこのエリアは暗い道から長距離が出ることも頻繁です。近くに深夜まで営業している店でもあるのでしょうか?特に鉢山町交番から代官山アドレスに通じている道が穴場です。タクシーも少ないのでこのラインは穴場です。とにかく深夜の代官山は裕福層が非常に多いといった印象です。


※以上は、ブログ「タクシーの仕事」からの転載となります。 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私がタクシーを始めた頃はゼネコンがまだ元気で、終電のあと道玄坂を上ったり下ったりすると、チケットをヒラヒラさせたオヤジがよく乗ってきました。
渋谷もだいぶ変わったのでしょうね? 削除

2015/12/25(金) 午後 3:50 KL TAXI 返信する

もふもふさん、こんばんは
私は駅着・無線しか手立てがないのでとにかく「待つのみ」
精神修行にはなりますが 削除

2015/12/25(金) 午後 4:40 タクドラいっぽ 返信する

> KL TAXIさん

ありがとうございます。

ぼくはこの頃もっぱら港区西側や渋谷区なので、チケットはめっきりお目にかかりません。

銀座は黄色い紙が多かったなあ~ 削除

2015/12/25(金) 午後 6:38 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

> タクドラいっぽさん

ありがとうございます。

言って見れば、販売店のインセンティブ制の店員のような感じかしら?

対して、23区は飛び込みセールスやルートセールスかな? 削除

2015/12/25(金) 午後 6:42 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する



ラベル:東京都
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 13:08| Comment(0) | 東京:おいしいお客はここにいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

今年最後の稼ぎ時-出だしで躓くもその顛末はいかに???

いずれも1回しか経験のない、不慣れな、全然違う
■クラウン - ドアレバー右、フロアシフト、フェンダーミラー、自動アイドリングストップ
そして
■無線とナビの1台2役の新型タブレット
いつもは従来型のナビや無線機のついたプリウスなのに。。。
ゆっくり操作の練習でもして慣れるか。。。
よりによってこの今年最後の稼ぎ時に。。。
気持ちに陰りが生じた。。。
今年最後の稼ぎ時は、朝から気持ちの中に暗雲が立ち込めてスタートしたのであった。。。
と嘆く間も無く営業前で手を振るお客様。
そのお客様を大崎駅前のビルのロータリーまでお送りしたら、車を動かす前に無線が鳴った。操作がよく分からないくせに逃すのは嫌なケチな性分なのか、とにかく反射的に取ってしまう。
百反通りから桐ヶ谷にお迎えに行く間にタクシーを捕まえようとしてるのが五組もいた。
桐ヶ谷からNTT関東病院。とても近いと言えましょうorz
また、発進する間も無く無線で呼ばれ、高級住宅街の池田山にお迎えに。オーストラリアの方々を田園調布まで。その間、いつもと置き場所が違うせいで、右折時に釣り銭バックを助手席のサンタ姿の年配の男性の方の足元にぶちまけてしまう。サンタさんだけあって優しかったミニスカサンタなら尚可wwww
また直ぐ無線で、そこから自由が丘まで。
またまた無線で、駒沢公園から東急本店まで。
11時過ぎには10000を越えその頃には車にも慣れてきた。
さて、今日は初の9万10万行くかなあ?
営業効率をあげる基本は「アイドルタイム管理」だと思います。
つまり直前の実車完了時点から何分経過してるか?これをいつも意識すること。
できれば、そのエリアか悪くも隣では乗せたいですね。例えば、門前仲町に送ったら、そこか新川ではできれば乗せたい!逆にインターバルが15分以上になったら焦る。。。




さてさて、今日は特需日。今日も元気に「ブーメラン作戦」を試みたい。できれば、夜9時前から2連チャン3連チャンとブンブン繰り出したいですね。
結果。。。
35回
80600円
かつかつでなんとか8万は行きました!
特需日にしては数字に派手さはないがまあいいか。渋滞や他車が多いのは苦手なんだし。。。
それよりも、肝心のブーメランの顛末はいかに???
金太郎師匠に教えていただきましたポイントできちんと狙ったものの、結果は至って地味で。。。
■ 銀座からの首都高利用の実車21:50に完了後、東池袋から首都高で霞ヶ関まで舞い戻る
■ 六本木からの実車22:45に完了後、梅屋敷から飯倉エリアに戻る
この時点では23:00で53380円とまずまずの出来高。

さらに。。。
■ 飯倉からの実車00:04に完了後、晴海から銀座に向かう
■ 銀座からの実車0:41に完了後、巣鴨からまた飯倉エリアに戻る
■ 飯倉からの実車2:48に完了後、大森海岸から六本木に戻る
■ 最後、六本木から都立大経由、高速利用の稲城で営業単価14030円^^。高速で戻る。ただし単に帰庫。
※上記の間短いのもちょこちょことは混ざっています。
こうしてみると結果、高速ブーメランは、東池袋からの首都高の一回だけですね(笑) でも、
「どこでも乗せるスゴロク専科(略称:スゴ専)」
だった前よりは、

「高速出やすく渋滞してないヒットポイントに戻る」
と言う走りに、おかげさまで少しは慣れたからまあいいや。



ご助言ありがとうございました!

閉じる コメント(4)

ご活躍で何よりです
特需の22日でしたが、浦和南から2時に戻った霞が関出口・・・
国会通りに曲がらずに直進したら首都高公団前がゾンビでお乗せして
内閣府下Uターンで再び霞が関から高井戸へ・・・
こんな事が起きるのが特需日特約ですね
毎晩乗るナイト乗務ですが、この時期は売り上げもヒートアップ
隔日勤務換算の平均で・・・12万弱と言ったところです
祭日の本日も5万はやってきたいと息高々・・・行ってきます 削除
2015/12/23(水) 午後 5:11 金太郎 返信する
> 金太郎さん

ありがとうございます。

流石ですね~。
今後18ヶ月間で、ぼくももっとポイントや巡回の緩急含め「高速客を乗せるスキル」を磨きたいですね 削除
顔アイコン
>自動アイドリングストップ
私の車に搭載されている機能ですが、いまだに慣れません。

走行距離≒営業距離となれば、売上UPとなるのでしょうが、なかなか難しい技です。

http://ra-goma.blogspot.jp/ ;削除
2015/12/24(木) 午後 0:24 [ ゴマちゃん ] 返信する
ありがとうございます。

距離ベースの実車率は先月度55%でした。トップクラスでも60超えるくらいですね。

時間ベースの実車率データも出来れば欲しい。

空車時は「作業中」のサインをリアに掲げた道路清掃車のような走り方だし、付け待ちもあるのでおそらくかなり低めかと。 削除
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 16:42| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

夜中は苦手な日曜日

12月20日の日曜日は出番だった。


土曜と同じように競合する他の空車タクシーが少な目なので、得意とする土曜日のように上手く7万行くか?

朝出て夜中までは、分かりやすいのでどの曜日も「3時間で1万円」を目安に進めています。

9時~12時 1万円
午後3時に 2万 (累積で)
夕方6時で 3万
夜の9時に 4万
夜中の12時に 5万

こんな感じ。

で、先の日曜日は。。。

12時の30分前に5万に到達で居場所は六本木近辺(戻り時間食わないという意味)
休憩は2時間1分以上消化すみ
30分の仮眠も済み

と堅調でした。
7万行くかなあ?

でも、その後は、繁華街でなくてもどこにでもお客が点在してる土曜と違い、一々中心部まで戻るまでゲット出来ず苦戦。

都外なし、首都高一回だけ、最高単価5000円で
39回と頑張りはしたが
68220円でフィニッシュ
残念!!

うち730円が13回もあったが、
六本木近辺を中心に港区、渋谷区で乗せたのが26回
銀座が2回なので、高単価が出にくい変なところで頑張っちゃってた訳では無いです。

よろしければ是非もっと幸せになるためのアドバイスをお願いします。

閉じる コメント(10)

顔アイコン
回数39回はごりっぱです。それも日曜日。
回数をこなせる人は崩れません。 削除
2015/12/21(月) 午後 6:46 KL TAXI 返信する
24回で同じ結果でしたよ(^^;; 削除
2015/12/21(月) 午後 9:29 [ kap*cho*o ] 返信する
> KL TAXIさん

ありがとうございます。

実際は、ここ数ヶ月毎月平均が32回なのでまだまだです。 削除
> kap*cho*oさん

ありがとうございます。
お互い励ましあって精進していきましょう!

って、どなた?(笑) 削除
顔アイコン
>730円が13回
大変にお気の毒です。
最近の私も似た感じです。

http://ra-goma.blogspot.jp/ ;削除
2015/12/21(月) 午後 9:46 [ ゴマちゃん ] 返信する
> ra_*om*さん

ありがとうございます。

おっしゃる通りで、確かに毎営業3000~5000円とかであると楽に数字が積めてその日の金額作りにはそれはいいのですが。。。

一方、乗せる力の訓練をするためには、やはり営業回数が有力な指標であり、そのためにも赤坂、六本木、西麻布、十番をワンメで右往左往するのもわるくない気がするのです。 削除
もふもふさん、おはようございます
730円が13回なんて羨ましい
私の記録は26回連続ヘッド(当時は660円)で、今日は5,000円台1本・2,000円台2本、1,000円台が10本程度、残りは3桁で営業回数42回、で50k+taxで、おしまいです
でも旨い酒呑んでます 削除
2015/12/22(火) 午前 5:33 タクドラいっぽ 返信する
顔アイコン
> タクドラいっぽさん

ありがとうございます。回数がすごい!!!でも単価は都内の一番厳しい回と同じような感じですね~。主な要因は「地域差」でしょうか?

23区をしまに当てはめたいっぽ師匠もよろしければ是非見てみたいものです。
ごっそり魚を持って行かれそうですが。。。

結果に納得して、ご機嫌で酒を飲む。
やはり、これが人生の秘訣でしょうか?

いっぽ師匠にも23区に進出頂いて 削除
もふもふさん こんにちは

私もこのところ回数が減っています。
ついついこのところ、麻布十番 西麻布 六本木の三角地域は昼夜ともご無沙汰です。おかげで土日の数字が上がらなくなりました。

回数は裏切らないのは確かです。
回数さえやっていれば売り上げは間違いなく安定します。さすがです 削除
2015/12/22(火) 午後 4:53 勝美タクシー 返信する
> 勝美タクシーさん

ありがとうございます。

実際は、ここ数ヶ月毎月平均が32回なのでまだまだです。

エリアとしては、この頃手薄になって来た銀座や大手町、虎ノ門などスーツ姿の多いオフィス街ももっと自在に攻められるようになりたいです。 削除
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 16:20| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

ブーメラン作戦を考えないと。。


12月18日の金曜日やってみたがブーメラン初心者で不慣れだったのでまだ成果は出て無いですね。


年に一度の特別な晩だったのに数字は先月度平均と同じ74000円でした。


高速で舞戻るのは良いとして、乗りたがってる客が居るのに、回送や真ん中車線を通過するのは、性に合わずストレスでした。


ましてや、ターゲットゾーンで中高年のスーツ姿を狙うため、低速走行でお客様をより好みするのは全く性に合わないことが分かりました。


穏当な自分に向く方法を考えないと、普段の金曜日も含めて浮かびあがれないなあ


元気なく帰宅したのでした。。。

閉じる コメント(6)

もふもふさん、こんばんは

ブーメラン作戦は運に左右されるようです。
それより年末の特需日はすべて運次第のようです。
とにかく焦らず無事故で乗り切るのが一番のようです。 削除
2015/12/19(土) 午後 5:25 勝美タクシー 返信する
顔アイコン
> 勝美タクシーさん

ふむふむ。とにかく単打や2塁打を積み重ねようとするコツコツ型に比べると、本数が減る分ホームランかファール(笑)のような感はより強そうですね。

お載せできるお客さんをスルーする分、そりゃアイドルタイムも増えるし、本数は減りますわな。アイドルタイムが苦手なんですよね。15分でも載せられないと疲れます>< 削除
顔アイコン
年に一度の特別な晩だった当たり外れに左右されると疲れも一入。
そんな時は、帰って寝るのが一番ですか。

http://ra-goma.blogspot.jp/ ;削除
2015/12/19(土) 午後 9:50 [ ゴマちゃん ] 返信する
> ra_*om*さん

ですよね~~。
今日から早出になっていたため、車通勤に切り替えていたため、始発電車を待つこともなく、とっとと帰って来れたのは幸いでした! 削除
もふもふさん、おはようございます
客を選ぶなんて私も基本的になしないのですが・・・
最近は、無線は選ぶ様にしてます
対費用効果が悪すぎる客が何組かいますので 削除
2015/12/20(日) 午前 5:53 タクドラいっぽ 返信する
ありがとうございます。

まだ自分は学習期間なので、無線も、足立区でも江戸川区でも選り好みせず取るようにしています。それもあれも、あと18カ月したら向こう17年か22年間、楽してサボるためです^_-☆

でも、先日金曜の通勤時間帯には、八ツ山アンダーパスの信号10回待ちにはまり、どうせ身動き出来ないので、その間無線を取らなかったら、芝浦や港南のマンション客が多いエリアだったこともあり、5件くらい入ってました。 削除
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 13:15| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

今日はブーメラン作戦で!

今日は普段のどこでも実車を狙う一筆書きのような、いつもの自分の「スゴロクスタイル」は適用しません!!
年に一度の特需日なので、自腹で首都高活用したり、環八と甲州街道の立体交差などブンブン走って、都心の高速客が見込めるポイントまで空車で、手ぶらでらで素早くもどるあざとく自己中な「ブーメラン方式」で行きます。
郊外の皆さんごめんなさいね🙏

メリハリといえば聞こえは良いですが、要はお金至上主義の人が好む自腹高速で銀座に戻るとかですね^_-☆

ちなみに先月は、平均74376円で二百数十人中の11位でした!^_-☆

閉じる コメント(8)

補足です。

以下、金太郎師匠の教えより抜粋

「山手線の内側に入るまでは一目散に前進あるのみ
都心でも群れの中には突っ込まないで少し離れた場所の方が結果が良いと思います

赤坂だったら・・・赤坂インターシティーの交差点から泉ガーデンまで
六本木だったら・・・飯倉片町交差点や乃木坂
銀座だったら・・・昭和通り
湯島だったら・・・中央通り松坂屋の乗り場」 削除
顔アイコン
11位とは、素晴らしいですね。
私の場合は、下から数えた方が早いですね。
私の今冬の目標は、[無事故]です。

http://ra-goma.blogspot.jp/ ;削除
2015/12/18(金) 午前 10:16 [ ゴマちゃん ] 返信する
もふもふさん、こんにちは
金太郎師匠の教えは鉄板です
その通り実行して、結果が出なかったら損害賠償を請求しましょう 削除
2015/12/18(金) 午後 3:00 タクドラいっぽ 返信する
> ra_*om*さん

自分は今は営業収入に意識が行きがちですが、このビジネスモデルの場合はどんなに行っても精々1.5倍。平均の倍やることはほぼ不可能。

一方、仕事柄事故のインパクトはまさに直撃!

多寡が知れてる高営業収入の価値など一発の事故で吹っ飛んでしまいます。

なので、無事故こそ最優先と改めて肝に銘ずる機会をいただきました。

「今日も1日
焦らず
慌てず
安全運転で行って参ります!」 削除
> タクドラいっぽさん

いっぽ師匠の教えこそ鉄板です。

なので、損害賠償の交渉の節は、お嬢様をどっちか一名貸してください! 削除
もふもふさん、こんばんは

金太郎師匠の、研究心はすばらしいです。
聴けば何でも教えてくれますからお世話になりましょう! 削除
2015/12/19(土) 午後 5:22 勝美タクシー 返信する
顔アイコン
> 勝美タクシーさん

ありがとうございます!このブログの世界のおかげで、勝美師匠はじめ素晴しい師匠に恵まれてありがたい限りです!! 削除
補足

【すごろく】ぼくの従来のスタイルは、都内どこでも実車を狙い、すごろくのように出来るだけ実線で(実車で)結ぼうとするスタイルのようです。

【(高速)ブーメラン】特需日や金曜日は、例えば、横浜青葉や浦和南から、六本木や銀座に点線で(空車で)舞い戻ってくる。それが功を奏するのかも知れませんね^_-☆ 削除
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 08:20| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

12月度は月間平均の新記録達成!74376円 32回!^_^

12月度は平均営業成績としては新記録になりました!

初の7万円代達成!!!
74376円/32回 
(入社17ヶ月目)
今までは、入社9ヶ月目2015年4月度の69330円(税込み)が最高で一度も7万円平均に届いたことはありませんでした。

今月度初めて念願の5万円台撲滅を達成できました。

6万円台が4回
7万円台が5回
8万円台が3回でした。

今月売上を追いかけてみた理由は以下の3つ。

1,出だし8万円台が、11月17日火曜日、19日木曜日、21日土曜日と3連続で続いたので「これはいけるかな?」と思った。7万円台やベストテン入りとかですね。ベストテンといえば同期配属の20歳代前半の仲間は先月ベストファイブだったのも刺激になりました。

しかし! それっきりで、8万円台は2度と出なかった(笑)

2,15日締めなので、11月16日から12月15日は金額チャレンジには向いてる月間。

3,前同じ職場の仲間だった孫悟空氏(ニックネーム)が僕の紹介で養成新人として配属になったので、後輩に良いところを見せようとして頑張っちゃった(笑) 

今夜これから彼の入社祝いの歓迎会を目黒の創作料理「酔太」で開催します。会社から紹介料が出るそうなのでもちろん僕のおごりです(笑)

閉じる コメント(6)

多摩地域でこんな数字を叩きだしたら、諸先輩にイジメラレテ会社には居られません 削除
2015/12/15(火) 午前 0:48 タクドラいっぽ 返信する
おめでとうございます!

仕事のコツを覚えてきて一番面白い時期だと思います。一流のタクドラになれますよ 削除
2015/12/15(火) 午後 3:28 勝美タクシー 返信する
顔アイコン
> タクドラいっぽさん

コメントありがとうございます。

いじめられないよう、数字を控えめにするよう苦労してるのですね! 23区だと楽しても数字が上るようなのでおすすめかもですよ^^ 削除
顔アイコン
> 勝美タクシーさん

ありがとうございます。

17ヶ月目なので初めてから一年半。序盤登り坂フェーズの中二階に到達した感じかもしれません。

これから一年半は色んな意味でのバリエーションをまだまだ広げて行きたいです。
引き続きご指導ご鞭撻をよろしくお願いします!! 削除
顔アイコン
凄いですね。
私は、12月度でも今一つの業績です。

http://ra-goma.blogspot.jp/ ;削除
2015/12/15(火) 午後 10:18 [ ゴマちゃん ] 返信する
> ra_*om*さん

コメントありがとうございます。
今年の歳末は去年より景気が良いのか悪いのか変わらないのか?よくわからないですね~ 削除



posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 16:25| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

タクシー雑感

余談だが。。。

担当車の無線が新品になってた。前回ボタンの反応悪くて無線取れなくて、無線の活用制限になったりしてたので、昨夜乗った人が自分の無線開設設定時とかにボタン押せなくて、取替になったのかな。

入社して2回目のクリーニング出すために上着を持ち帰る。半年に一回クリーニングのペースっていくら制服のスーツでも少なすぎかも。普段着は毎日のように選択するのに、制服やスーツはシーズンごとでも平気なのは不思議ですね。

今日でお試しの自動車通勤2回目。営業所に通勤用の駐車場がないので、営業所のそばの駐車場を物色中。前回と違うところに停めてみた。

それで来るべき7時半点呼に備え始めている。世田谷、港区地区の朝の通勤客のカバー率をあげるため、8時と8時半の点呼はなくなる方向。7時半点呼で出て、仕事の流れ次第で早めに帰庫した場合、始発電車まで半端に間が空いてしまう。

クルマ通勤にしておけば、車庫に置いてあるエンジンを切ったタクシーで寝て寒い思いをしたりすることもなく、いつでも好きな時にあがって、さっさとスマートに帰れるようになるのですね。

閉じる コメント(4)

もふもふさん、おはようございます
弊社は私を含めて7割程度が自動車通勤です
車庫は営業車を出した後に入れるので、100%完備してます 削除
2015/12/7(月) 午前 6:30 タクドラいっぽ 返信する
顔アイコン
好きな時に帰宅出来るのが一番です。

http://ra-goma.blogspot.jp/ ;削除
2015/12/7(月) 午後 2:58 [ ゴマちゃん ] 返信する
> タクドラいっぽさん

ありがとうございます。
ふむふむなるほど。
入れ替えれば台数は収まる筈ですね。恵まれててイイですね。
うちの場合、台数分ギリギリなので、乗務員が営業所に滞在してる間の分の余地すらなさそうです。

洗車依頼と駐車で、各々1000円の出費になっちゃいます。 削除
> ra_*om*さん


ありがとうございます。
ですよね。

早く上がってしまっても、電車待ちで連日足止めされるとしたら、とても苦痛です 削除
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 21:00| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日5連続7万以上達成!

8時半点呼
天気晴朗な土曜日

午前中は明日三匹来る子猫の受け入れ準備のため、二子玉川と祖師ケ谷大蔵のダイソーを回って、吉野家の株主優待券の残りで三崎港なんとかの回転寿司食べてほぼ終わってしまった。13時時点でわずか1300円。

夜9時半に神田司町から京葉道路花輪
最後に夜中3時、三軒茶屋から四つ木で降りての水元

2本のホームランもあって
土曜日5連続7万以上達成!

32回
72,410円

閉じる コメント(4)

もふもふさん、こんばんは
素晴らしいご活躍で何よりです
7万円台は、私の場合は年に1回有るかな無いかです。 削除
2015/12/6(日) 午後 3:54 タクドラいっぽ 返信する
顔アイコン
> タクドラいっぽさん
どうもありがとうございます。
逆に金曜日とかが課題で。。。
今の自分とはまた別物のスタイルがあるはずと思います。
銀座に正しく並べばいいのかなあ??? 削除
顔アイコン
素晴らしい売上ですね。
最近の私は、
『近くてすみませんが』
の言葉しか聞いていません。

http://ra-goma.blogspot.jp/ ;削除
2015/12/7(月) 午後 2:56 [ ゴマちゃん ] 返信する
> ra_*om*さん

ありがとうございます。
近いですが は毎回10回くらい聞く気がします
遠いですが は忘年会で増えてるのかな 削除



posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 05:16| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

タクシードライバーおかげさまで1年以上続きました。

営業所への配属が2014年の8月だったので、おかげさまで1年以上続きました。

慣れない仕事で、事故、違反やクレームなどいろいろとありました。


とは言えここ数ヶ月はつつがなく、隔日勤務で1乗務あたり税込み65000円くらいで、営業所でも上から8から15パーセントあたりの順位で推移しています。

空車が少なく、深夜までいろいろなところにお客さんのいる土曜日が得意で、ここのところ4回連続で7万超えています。

その反面、夜お客さんの少ない月曜と、路肩をふさいでいる空車が多く、渋滞も多い金曜が苦手です。

苦手な曜日には、それに応じたスタイル調整がいるのかもしれません。

閉じる コメント(6)

もふもふさん、こんばんは( ^ω^ )
一周年おめでとうございます(*^_^*)
私は、最後の一発狙いで、駅待機してましたが、大魚は釣れませんでした(≧∇≦) 削除
2015/12/3(木) 午前 5:47 タクドラいっぽ 返信する
もふもふさん、こんばんは

ご活躍していて何よりです。
お互いに無事故無違反でがんばりましょう。
弊社も御社も昔と違って、事故が一番やってはいけないことだと思います。 削除
2015/12/3(木) 午後 7:41 勝美タクシー 返信する
顔アイコン
blog更新がされませんでしたので、タクドラをリタイヤされたのかと心配しておりました。
稼ぎの成績が良い様で、素晴らしいです。

http://ra-goma.blogspot.jp/ ;削除
2015/12/4(金) 午前 7:48 [ ゴマちゃん ] 返信する
顔アイコン
> タクドラいっぽさん

コメントありがとうございます。
いっぽさんのエッセイはいつも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。 削除
顔アイコン
> 勝美タクシーさん

コメントありがとうございます。
とにかく事故さえしなければ、仕事を続けられる職場と言う感じがありますね。とは言え景気が著しく悪化しらたら台数も人数も絞るでしょうけども。半分より上位の成績を継続してれば安全圏なのかなあ?

事故は、最初の一年間で単独で何回かこすったのと、あと一回だけ自転車にぶつかられたのがありました。 削除
顔アイコン
> ra_*om*さん

ブログは休んでました。ご心配をおかけしてすみません><

最近メールで友人の日記の新着のお知らせが入るようになり、それをきっかけに再開してみた次第です。 削除
ラベル:アルバイト
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 00:56| Comment(0) | 高営収ドライバーへの道筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村