2014年09月30日

乗務 9月28日 日曜日

■□■ 9月28日 日曜日  
乗務25回目(無線が鳴るようになって15勤務目)
セドリック(5回目)
乗務時間8:46~27:50
休憩 2:39
29回営業 
無線取った回数 5回。
無線で営業した回数:5回。

5.0万円

24回目5.3万円、
23回目4.1万円、
22回目5.4万円、
21回目6.8万円、
20回目4.8万円、
19回目4.0万円、
18回目6.2万円、
17回目4.1万円、
16回目4.7万円、
15回目4.3万円、
14回目6.2万円、
13回目5.7万円、
12回目3.6万円、
11回目4.9万円。
10回目6.8万円、
9回目:6.2万円、
8回目:2.5万円、
7回目:4.7万円、
6回目:4.2万円 
五回目:4.5万円、
四回目:3.5万円、
三回目:5万円、
二回目:2.5万円、
一回目:3万円

走行253km 
実車107km(42%)
無事故、無苦情←目標10年間!

ロング なし

ミドル 2回
1)11時30分着:江戸川区春江~東京駅 (首都高:?~箱崎):6540円(無線で)
2)0時34分着:板橋区役所~鶯谷:5230円

エリア外越境 なし
高速 なし
首都高 2回

専用乗り場乗車 なし
チケット なし
一勤務最高不倒金額更新: なし
一乗車最高記録更新:なし

酔ったお客様 なし
絡むお客さん なし
手こずるお客様 なし
急ぎのリクエスト なし
現地クレーム・お叱り なし

■□■ 祝!初体験

■初!江戸川区&葛飾区エリアでの無線営業5回

イメージ 1

日曜日の午前中は環七の外の住宅地での無線が期待できようと思っていた。折しも、給与明細の封筒に入れて全員に配られた社内報に「休日の世田谷区は無線が多く空車が足りません!」と出ていた。なので、空いてるかな?と思い反対側の江戸川区葛飾区に行ってみた。
どの無線も単価2000円以上で良い思いをさせてもらった。

■初!大相撲の吐けに並んでみた
夕方まで江戸川葛飾で過ごし、都心部への移動途上たまたま6時前に国技館を通りかかったので、北向きの列に並んでみた。鉄道を潜る前の信号に引っかかり、運良く池袋行きのお客様に捕捉頂けた。

■初!明治通り北東部を行ったり来たりする
夜7時過ぎから8時過ぎにかけて王子から荒川区にかけての明治通りで4営業した。うち2回は反対車線への声がけだった。お客様も多いわけでもないが、明治通りなのにびっくりするほど空車が少なかった。

閉じる コメント(12)

日曜日はライバルタクシーが少ないから比較的早く走ってもお客様と出会えますね
国技館の北向きは一番あぶれないパターンだと思います
次回開催時は研究してみてください
17時半後を過ぎると御社の“迎車”いっぱい居ます 削除

2014/10/1(水) 午前 6:41 金太郎 返信する

顔アイコン

貴社は無線力があるからいいですよね?
私が長年いたT無線は都心でほとんど無線なし、杉並区と練馬区と中野区、ろくな無線がありませんでした。
日曜に5万、立派なものです。(笑 削除

2014/10/1(水) 午前 10:52 KL TAXI 返信する

タクドラがこんなこと言ってはいけませんが、葛飾とか全然分かりません 削除

2014/10/1(水) 午後 1:04 [ ゆうてい ] 返信する

もふもふさん、こんにちは

東京無線は 杉並 練馬 中野 新宿 豊島
チェッカーは 葛飾 墨田 江東 足立 荒川
4社は 千代田 港 中央 が主な主戦場と聞いたことがあります。 削除

2014/10/1(水) 午後 4:29 勝美タクシー 返信する

もふもふさん、こんにちは!

やっぱりタクドラは難しいのですね。
視野に入れたのが怖くなりました。 削除

2014/10/2(木) 午前 11:44 [ - ] 返信する

顔アイコン

もふもふさん、お疲れ様です。

エリア・営業方法等、いろいろチャレンジされていて素晴らしいです。頑張って下さい 削除

2014/10/2(木) 午後 3:10 [ happy_driver ] 返信する

顔アイコン

>金ちゃん

日曜日は他のタクシーが少ないので、やりやすい部分もあり、嫌いではないですね。
大相撲はタイミングが合えばまた取り組んでみたいと思います。 削除

2014/10/8(水) 午後 8:05 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

>KLさん

無線は平日の都心ではほとんど鳴りません。基本黒タクに割り振られて居るようです。 削除

2014/10/8(水) 午後 8:06 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

>ゆうていさん

葛飾も分かりませんが、足立はもっと分かりません。
しかし、「品川ナンバーなので。。。」と言う言い訳が効きますw 削除

2014/10/8(水) 午後 8:07 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

>勝美さん

なるほど。会社のカラーによって住み分けがあるんですねー。 削除

2014/10/8(水) 午後 8:08 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

>石やん

工夫の余地があって楽しいとも言えるかと思います。
こわくはないですよ^^ 削除

2014/10/8(水) 午後 8:14 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 20:43| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗務 9月26日 金曜日

24日25日は娘と妻と野辺山のペンションに行きました。

イメージ 1


■□■ 9月26日 金曜日  
乗務24回目(無線が鳴るようになって14勤務目)
プリウス(20回目)
乗務時間8:59~28:40
休憩 4:00
26回営業 
無線取った回数 2回。
無線で営業した回数:2回。

5.3万円

23回目4.1万円、22回目5.4万円、21回目6.8万円、20回目4.8万円、19回目4.0万円、18回目6.2万円、17回目4.1万円、16回目4.7万円、15回目4.3万円、14回目6.2万円、13回目5.7万円、12回目3.6万円、11回目4.9万円。10回目6.8万円、9回目:6.2万円、8回目:2.5万円、7回目:4.7万円、6回目:4.2万円 五回目:4.5万円、四回目:3.5万円、三回目5万円、二回目:2.5万円、一回目:3万円)

走行275km 
実車113km(41%)
無事故、無苦情←目標10年間!

ロング 1回
2時48分着:池袋西口タクシー乗り場~清瀬(首都高:高松~高島平):9650円

ミドル 1回
11時16分着:靖国神社~高井戸 (首都高:霞ヶ関~高井戸):5650円
エリア外越境 1回
高速 なし
首都高 2回

専用乗り場乗車 なし
チケット なし
一勤務最高不倒金額更新: なし
一乗車最高記録更新:なし

酔ったお客様 なし
絡むお客さん なし
手こずるお客様 なし
急ぎのリクエスト なし
現地クレーム・お叱り なし

■□■ 祝!初体験

■初!B空転2回連続
朝一の9時過ぎに2回連続で無線了解直後のキャンセル。港南/芝浦のマンションエリア。

■初!B空転精算処理
B空転は前もあったが、帰庫後正しく精算処理したのは初めて。

閉じる コメント(4)

もふもふさん、こんにちは

タクドラは家族との時間もたくさん作れます。
私も13日14日と妻と尾瀬に行ってきます 削除

2014/10/1(水) 午後 4:32 勝美タクシー 返信する

もふもふさん、こんにちは。

だいぶ安定してきましたね。もうプロの域ですよ。
お休みの日に野辺山行ってきたんですね。紅葉は早かったでしょう。 削除

2014/10/2(木) 午前 11:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

>勝美さん

勤務時間中の休憩も含め、自由の効く良い仕事だな~っとしみじみ思います。 削除

2014/10/8(水) 午後 8:02 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

>石やん

泊まりがけで妻子ともリフレッシュしたようです。 削除

2014/10/8(水) 午後 8:03 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する



ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 20:12| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

乗務 9月22日 月曜日 祝前日

■□■ 9月22日 月曜日  祝前日
乗務23回目(無線が鳴るようになって13勤務目)
プリウス(19回目)
乗務時間8:47~28:01
休憩 2:02(2回ほど30分仮眠した割に少ない)
28回営業 ←日曜と祝日の間できつかった
無線取った回数 1回。
無線で営業した回数:1回。

4.1万円:回数頑張った割に単価低めできつかった。

22回目5.4万円
21回目6.8万円
20回目4.8万円
19回目4.0万円
18回目6.2万円
17回目4.1万円
16回目4.7万円
15回目4.3万円
14回目6.2万円
13回目5.7万円
12回目3.6万円
11回目4.9万円
10回目6.8万円
9回目:6.2万円
8回目:2.5万円
7回目:4.7万円
6回目:4.2万円
五回目:4.5万円
四回目:3.5万円
三回目:5万円
二回目:2.5万円
一回目:3万円

走行235km 
実車84km(37%)
無事故、無苦情←目標10年間!

ロング なし
ミドル なし (最高が4150円) 
エリア外越境 なし
高速 なし
首都高 なし

専用乗り場乗車 なし
チケット なし
一勤務最高不倒金額更新: なし
一乗車最高記録更新:なし

酔ったお客様 なし
絡むお客さん なし
手こずるお客様 なし
急ぎのリクエスト あり(二の橋~恵比寿東口)
現地クレーム・お叱り なし


■□■ 乗務方針と振り返り

先輩の教えにトライしてみようと望んだ。それは下記のように3つとも出来て良かった。ただ、繁華街で路肩で待ち伏せするのは違法だし、なんだか性に合わない感じがした。実車運行後に日報一行書いている合間に「コンコン」が嬉しいのは事実だが、違法な待ち伏せはあんまりやりたくないと言うことがやってみて分かった。

反対車線含め実車回数も増え営業収入も上がることを期待したが、日取りのせいか、単なる運なのか回数も増えず、また、いつも通り流していたはずなのに、単価730円が恵比寿、渋谷、骨董通り、新宿で6回連続する、一乗務中1回も5000円を越えず、首都高もなく、チケットもないなど厳しかった。

港区南部は日曜日と祝日の合間で仕事客が激減している感じがした。

声質を「森田健作風」でなく、優しく穏やかな感じに変えた1日でした。
■□■ 祝!初体験

■初!声がけ&Uターン(または切り返し)
1)10:13:代官山八幡通り下り~道玄坂上
2)15:58:恵比寿東口通り南行き~赤坂インターシティ
3)2:12:池袋西口繁華街の中央の通り西行き~巣鴨
4)2:55:明治通り南行き~雑司が谷
※時刻は降車時刻

(はずれ)深夜時間帯、池袋西口ロータリー北側の道の東行きで「タクシーご利用ですか?」と声がけした際は「大丈夫です」と言われたw

■初!手を上げていない方にご乗車いただく
17:42:渋谷六本木通り上り~西麻布
片手に杖、片手に荷物の中年女性に対し、やや徐行しアイコンタクトに成功。乗車意志がわかった気がしたので、停めて開扉。「良くわかってくれた」と感謝されました。

■初!お店から出てきたグループにドア開け
本来の趣旨と時間帯は違うが試しにやってみた。
夕方:槍ヶ崎上り~恵比寿駅:結婚式の披露宴を終えた男性6人位。横断歩道を渡り終えたところ。ドアにつられてタクシー乗車を考えたようだ。それがなければそのまま代官山まで歩いていたかもしれない。

■初!料金の物納チャレンジ
深夜1:37:池袋西口~徳丸:4150円

「ありがとうございました。料金は4150円です。」

金銭授受のトレイに煙草が2本置かれる。

「はい?料金は4150円です。」

しばらく沈黙。

「これじゃだめ?」

「これでは。。。」

しばらく沈黙。

5000円札がトレイに置かれる。

「850円と領収書のお返しです。ありがとうございました。」

5000円を助手席に移す。

ドアを開け「お忘れ物はございませんか?」

黙って降りる。

振り返ると、自分は無感情。怒りも沸かない反面、恐怖や動揺、テンションが上がることもなく静かな感じだった。また、バカにしたり面白がる感じもなく、フリーズしたり頭が回らなくなっているのでもなく、ただ平静だった。

不思議なのはお客さんの態度。

到着まではネガティブな前振りも、話しかけて揺さぶりを仕掛けてくることも一切なく、普通のお客さんの感じ。
また、煙草出した時も暴力的な感じも、ニヤニヤした感じも、なんのオーラの発散もなかった。
20代か30代の韓国系の男子で体も元気そうで、乗車まで仲間にも大きい態度だったが、変なことしてくる割には元気がなかった。

しかも、自宅マンションと思われる住所をカーナビに入れてるし、何を達成したかったのか不可思議。

誘発して通報し犯罪者を生み出すよりも、その場しのぎかもしれないが、刺激や餌をあたえないのが上策だったのかもしれない。

閉じる コメント(7)

こんばんは!

先輩に言葉で奮起されたようですね。
飛び石だったので、そんなもんか東京思いました。 削除

2014/9/24(水) 午前 1:44 [ - ] 返信する

もふもふさん
こんにちは

私も待ち伏せは承にあわないです迷惑掛からなければいいとは思いますが… 削除

2014/9/24(水) 午前 10:27 [ ゆうてい ] 返信する

もふもふさん、おはようございます

待ち伏せは、駐禁取締、Uターンは事故の危険性
どちらもリスクが高いので私はまずやりません。
ドアパタパタもしません。
なぜか?と言うと格好が悪いので(笑) 削除

2014/9/25(木) 午前 5:14 勝美タクシー 返信する

顔アイコン

>石やん

いつもコメントありがとうございます。
先輩の助言は宝物ですねー^^
先ず試して、それからどうするか考えるのが流儀のようです。 削除

2014/9/25(木) 午後 6:43 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

>ゆうていさん

ゆうていさんが待ち伏せが性に合わない派でうれしいです!
喜ばれるようなら意味があるのかな?とも思いますので、もうちょっと試行してみようかな?とは思います。 削除

2014/9/25(木) 午後 6:45 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

>勝美さん

違法である「待ち伏せ」は、流しより品格が低い感じは否めません。道玄坂上りの横断歩道の先とかちょうど良い場所に居てくれた!と喜ばれるのなら、それもありかなあとは思います。でも、居なくてもどうせ流しがすぐ来るので、意義は薄いかもしれません。

Uターンは喜ばれるものの、事故の危険性は高まる感じはとてもします。
なので、そこも改めて考えて行きたいと思いました。

ドア開けも、グループから先に離脱し帰宅するきっかけや口実になり喜ばれるなら、大いに意味ありと思います。
お客さんや空車タクシーや全体の流れでの程度問題無なのかなあとも思います。自分だけ良きゃいいと流れを濁すのは長続きしないような気もします。 削除

2014/9/25(木) 午後 6:51 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

勝美さんが仰っていることは真実ですね。

付け待ちは違法駐車であり、これが原因で事故、違反が減らないのは、一般ドライバーでは気がつかない、2種免取って営業で走り始めると、周りをよく見ている方は気がついてやらない、そうで無い方、営収が欲しいかたはそんなこと気にもせず付け待ちしてます。狭い赤坂通りみたいな、純粋に迷惑になる場所は勿論、ANAインターコンチみたいな、広いところも、脇を抜ける車はかなりの高速で、駐車場を出る車に安全確認の妨げになったり、歩道などを走る自転車が認知できない危険を撒いている、ということをしっかり認識しましょう。

ただでさえ、迷惑な乗降時の停車があるんですから、少しでも迷惑がからないよう営業すべきです。 削除

2014/10/1(水) 午前 10:58 [ 墨汁しんさん ] 返信する


ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 22:34| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

先輩の教え

先輩の教え

黄色タクシーにもかかわらず、営業所でも成績は最上級、数字も無線頼みでもない先輩に一時間以上いろいろとお話を聞く機会があった。

目からうろこで、しかも即実践可能な様々な工夫を知り得た!

1,道路の反対側のお客様にも一旦停車して「(タクシー)ご利用ですか?」とお声がけする。その上で、おもむろに切り返しをする。

2,盛り場で店を出てワイワイやっている集団が居たら、呼ばれて居なくても、頃合見て停まってハザード出してドアを開けてしまう。声は出さないものの、笑顔イッパイで手招きすらする。交通の遮断やクラクションはこの際、気にかけない。

3,明らかにご利用者が多い場所で、交通の妨げにならない駐車余地があった場合、通報されない程度のほんの数分に限り、ハザード出して停車して様子を見る。

4,青たん時は、できるだけ自腹高速や右車線利用で中心部に戻る。錦糸町なら意図的には営業しない。

5,神奈川に行った時、駅前の乗り場にお客様が行列していて、クルマが他に居なかったら場合、「都内に行かれるお客様はいらっしゃいますか?」と全体に聞こえるように大きな声でお尋ねする。

6,営業回数の目安は、40から50回。青たん前に5万円を目安とする。一乗務8万円、月間100万円も目安。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

この商売は先輩の助言が一番、教科書はない、原理原則もない、仕事ですので何よりです。
でも月100万は?、こんなタクドラ滅多に居ませんので現実的ではありません。(笑)

それと納金ごの高売り上げだった人の自慢話をそれとなく聞く、貴重な情報です。(笑) 削除

2014/9/21(日) 午前 10:19 KL TAXI 返信する

もふもふさん、こんにちは。

いい先輩ですね。自分もタクドラいますが、平均ごえでも、
給料は25万より上はないと言ってました。歩合が違うので何とも言えません。 削除

2014/9/21(日) 午後 2:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

>KLさん

個別の手口について、KLさんから異論がでなかったので、ホッとしました。全部やってみるつもりです。 削除

2014/9/21(日) 午後 3:51 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

>石やん

ご縁がありそうなので、よろしければ是非、石やんもやってみませんか?

何かのチャンスかもしれませんよ。 削除

2014/9/21(日) 午後 3:52 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

もふもふさん
こんにちは

自分も周囲の話にを傾けるようにしています(笑 削除

2014/9/23(火) 午前 0:16 [ ゆうてい ] 返信する

顔アイコン

新人時代から営収のいい乗務員は、そのままいいままに伸びる方は1%、ほぼ90%は何らかのトラブルで、業界から足を洗います。会社辞める、ではない点、肝に銘じて真似するならして下さい。

この仕事、継続が命です。 削除

2014/10/1(水) 午前 10:41 [ 墨汁しんさん ] 返信する



ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 09:58| Comment(0) | 高営収ドライバー:プロフェッショナルの条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗務 9月19日 金曜日

■□■ 9月19日 金曜日  
乗務22回目(無線が鳴るようになって12勤務目)
セドリック(4回目)
乗務時間8:54~27:55
休憩 3:37
23回営業 ←少なすぎると思う
無線取った回数 3回。
無線で営業した回数:3回。

5.4万円:

前回水曜日7万弱だったので「金曜日だし、初の7万円台を!」と意気込んで乗ったが、残念な結果に。

「渋滞」と言うまた違った強敵がありました。休憩してしまうか、さらに工夫して、六本木や渋谷や明治通りを避けて渋滞でないルートを流すか。。。

羽田行きのお蔭で昼前に一万円を越えて、気分よくプールに行った、までは良かったのだが。。。

統計的に見て、プールに行った日よりもカラオケランチの日のほうが、数字が良い(笑)


21回目6.8万円、20回目4.8万円、19回目4.0万円、18回目6.2万円、17回目4.1万円、16回目4.7万円、15回目4.3万円、14回目6.2万円、13回目5.7万円、12回目3.6万円、11回目4.9万円。10回目6.8万円、9回目:6.2万円、8回目:2.5万円、7回目:4.7万円、6回目:4.2万円 五回目:4.5万円、四回目:3.5万円、三回目5万円、二回目:2.5万円、一回目:3万円)

走行243km 
実車121km(50%)
無事故、無苦情←目標10年間!

ロング なし
ミドル 3回 

1)AM11時:国会前(内堀から左折)~羽田空港第二
首都高:霞ヶ関~空港中央:6670円:管理職風男性1名

2)AM0時:道玄坂(坂の登り)~大山
首都高:高樹町~北池袋:7030円:地味な女性1名

3)AM1:池袋西口~足立区綾瀬(無線&チケット)
首都高:王子北~:6990円:お店の女性(直ぐに下車)とイケメンの会社員
※お店のビルに横付けして10分ぐらい待っていたが、ピーク時で東西のメインの通りだったので、その間に5組以上流しにご乗車されていた。

いずれの高速入り口も初体験でした!

エリア外越境 なし
高速 なし
首都高 3回

専用乗り場乗車 なし
チケット 2回
一勤務最高不倒金額更新: なし
一乗車最高記録更新:なし


酔ったお客様 なし

絡むお客さん なし
手こずるお客様 なし

■急ぎのリクエスト あり

夜7時半過ぎ:赤坂通りと平行した路地からご乗車。行き先は東急本店通りの道玄坂寄り。7時半にはお目当てのライブが始まっているらしく、女性2名で大騒ぎだった。代々木公園の下り坂を降りたところの信号で、直前のバイクが黄色信号で停まったら、「行けよ!バイクなんか乗るんじゃねえ!」と罵っていた(笑)
自分はエンジンふかしたり、急いでいる態は十分出していたが、もしバイクが行っていたら、ボクは赤で行く羽目になっていたので、助かった。


■現地クレーム・お叱り あり
9時過ぎ:芝のマンション(無線配車)~六本木

「鳥居坂上がるっていっただろ!やるきあんのか!」

と言われた。
1) 無線乗車に遅くなって出てくる。
2) いきなりなんだか不機嫌
3) で、『急いで』と言う。
と言うありがちな自尊心が低いパターン。

「すいません。覚えきれないところがありまして。」
と応じた。乗車した途端に3つも4つも言われても、よく知ってるところでない限り、正直覚えられない。

最初の返事と確認の言い回しに、工夫の余地があるのだろうと思う。



■□■ 祝!初体験

■初!5円玉と一円5枚

乗務22回目にして初めて、5円や一円でのお支払い。
品川駅近辺から御殿山の超高級住宅地行き730円のうちの10円分。

■初!「新人です」1回も言わなかった乗務。
良し悪しは分からないが、「新人です」を1回も言わなかったと思う。多分言わなかった初めての日になったと思う。


閉じる コメント(4)

もふもふさん、こんにちは。

あちこちやり方を変えてチャレンジしているようですね。
初心忘れべからずというものでしょうか。 削除

2014/9/21(日) 午後 2:36 [ - ] 返信する

>石やん

コメント有り難うございます!
色々あれこれ工夫を重ねながらも、
初心を忘れないようでありたいと思っています。 削除

2014/9/21(日) 午後 5:28 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

もふもふさん、こんばんは

「お前やる気あんのか!」と言われ「やる気ありません」と私なら言い返しませんが思うでしょうね

それと、これは自分の考えですが、道玄坂から大山
富ヶ谷離陸西池袋着陸ではないのですね、
お客様のご指示でしたら良いお客様です 削除

2014/9/21(日) 午後 7:11 勝美タクシー 返信する

>勝美さん

「あなたのような人を好んで相手にしたい訳ではないよ」とは思ってると思います。

北池袋出口はカーナビの第一案を提示し合意頂きました 削除

2014/9/22(月) 午前 10:43 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する


ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 09:38| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

乗務 9月17日 水曜日

■□■ 9月17日 水曜日  
乗務21回目(無線が鳴るようになって11勤務目)
セドリック(3回目)
乗務時間8:44~27:47
休憩 2:11
32回営業 
無線取った回数 なし。
無線で営業した回数:なし。

6.8万円:5回目の6万円台。ロング頼みでもなくうれしい。

(19回目4.0万円、18回目6.2万円、17回目4.1万円、16回目4.7万円、15回目4.3万円、14回目6.2万円、13回目5.7万円、12回目3.6万円、11回目4.9万円。10回目6.8万円、9回目:6.2万円、8回目:2.5万円、7回目:4.7万円、6回目:4.2万円 五回目:4.5万円、四回目:3.5万円、三回目5万円、二回目:2.5万円、一回目:3万円)

走行281km 
実車157km(56%)
無事故、無苦情←目標10年間!

ロング なし
 
ミドル 3回 

1)5320円:ご婦人一人:AM11時:六本木ヒルズ上り坂~野方公民館
首都高:外苑前~幡ヶ谷

2)6580円:IT会社管理職2名:AM1時:新宿西口高層ビル街~江東区大島のビル(飲み会中断して会議だそうです)
首都高:新宿~錦糸町

3)7120円:30代男性1名:AM2時半:八丁堀~目黒区八雲
首都高:京橋~三軒茶屋

エリア外越境 なし
高速 なし
首都高 3回

専用乗り場乗車 なし
チケット 2回
一勤務最高不倒金額更新: タイ記録
一乗車最高記録更新:なし

日本語分からないお客様 あり 
→AM0時過ぎ中国の若者4名(渋谷~表参道ヒルズ)

手こずるお客様 なし
酔ったお客様 なし
急ぎのリクエスト なし
現地クレーム・お叱り なし
絡むお客さん なし

■□■ 祝!初体験

■初!身に覚えのない無線停止に対しちゃんと会社に紙を提出
見に覚えのない無線停止は確か2回目だと思うが、前回は知らなくて出してなかった会社に出す紙があることを知ったので帰庫後提出した。



■□■ 乗務日誌


■朝~夕方で2万円

手口はいつも通り回っていた感じ。無線はならなかった。
ミドル一本以外にも4000円もあり、全体に本数も多めに出来ていたと思う。

六本木ミッドタウン前でかなり大柄な白人男性がご乗車。小型冷蔵庫のような巨大なダンボール箱を持っている。

なんと!

秋葉原で「家庭用大型電子レンジ」を購入し、筋力にまかせ地下鉄で六本木まで運んできて来て、力尽きたらしいwやり口の乱暴さからアメリカ人かオーストラリア人と思ったがマンチェスター出身のイギリス人だった。

彼によるとシートベルト着用についてのおすすめの言い回しは。。。

Please wear your seatbelt, sir (女性なら madam).

だそうです。ふーん「your」が来るなんて聞いてみないと分かんないもんですねー。

■ 夕食

夕食休憩は田園調布のはま寿司。7時から8時半まで食事と駐車場での30分の仮眠がしっかりできた。

路肩よりも安眠できる気がする。セドリックの後部座席に仰向けになり寝た。プリウスより後部座席がフラットで寝やすいのもあったかもしれない。


イメージ 1




■青たん開始時

港区から新宿に移動したいと思っていたら、西麻布から歌舞伎町のお客様。22時丁度着で、ちょうど4万円になった。

2時頃着で錦糸町に運ばれる。残り時間考え、錦糸町で勝負かけるしかない。よくわからないながらも、四つ目通りの西、京葉道路の一角を様子見ながら、四角く3-4周。

真ん中の路地を東に向かい信号に引っかかったところでフィリピンバーから出てきた20代2名様がご乗車。砂町まで2500円のところ3000円頂戴した。行った先の砂町は、タクシーセンターの側でした。

イメージ 2


そこから営業所への帰路、懐かしいカラオケに通りかかった。地理試験合格祝で、研修の同期4人で行った懐かしい場所。

うち1名は、配属数日で辞め、ひとりは西東京に転属、ひとりは都内で一緒に頑張っています。

閉じる コメント(6)

もふもふさん、こんばんは
いいですね~~~、文字が大きくて
老眼オッサンには、助かります 削除

2014/9/18(木) 午後 7:48 タクドラいっぽ 返信する

顔アイコン

>いっぽさん

ありがとうございます!
ご好評に応えて、さらにでかくしておきました! 削除

2014/9/18(木) 午後 8:49 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

もふもふさん、こんばんは。

もう少しでセブンでしたね。次回狙ってください。
いろんなことがあるでしょうが、今までの職と違います。
きばらずに・・・自分も自宅警備隊から離脱準備いたします。 削除

2014/9/19(金) 午前 0:44 [ - ] 返信する

>石やん 有り難うございます!

気張らず、先ず敷居を低く、大勢いっぺんに雇うような一日仕事から初めてみるのはいかがでしょうか?

コミケの警備の動員はすごかったようですよ! 削除

2014/9/19(金) 午前 6:18 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

私も辞める事がないよう、頑張らないように頑張ります 削除

2014/9/19(金) 午後 0:27 [ ゆうてい ] 返信する

>ゆうていさん

長続きする無理のない頑張りこそが、
「真の頑張り」と言うことかもしれません(^_-)-☆ 削除

2014/9/19(金) 午後 4:37 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する






ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 19:16| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

乗務 9月15日 月曜日・祝日

■□■ 9月15日 月曜日・祝日  
乗務20回目(無線が鳴るようになって10勤務目)
プリウス。
乗務時間8:42~28:51。
休憩 4:06。
27回営業 
無線取った回数 2回。
無線で営業した回数:2回。

4.8万円:3連休最終日の月曜の祝日にしては頑張れたと思う。
19回目4.0万円、
18回目6.2万円、
17回目4.1万円、
16回目4.7万円、
15回目4.3万円、
14回目6.2万円、
13回目5.7万円、
12回目3.6万円、
11回目4.9万円。
10回目6.8万円、
9回目:6.2万円、
8回目:2.5万円、
7回目:4.7万円、
6回目:4.2万円 
五回目:4.5万円、
四回目:3.5万円、
三回目:5万円、
二回目:2.5万円、
一回目:3万円

走行264km 
実車106km(40%)
無事故、無苦情←目標10年間!

ロング 1回 
※午前3時前:飯田橋~大泉(全高速) 12000円位
ミドル 1回 6310円
※AM11時前:港南のマンションエリアから浅草
(無線で)首都高:芝浦~駒形
エリア外越境 1回
高速・首都高 2回

専用乗り場乗車 なし
チケット なし
最高不倒金額更新: なし
一乗車最高記録更新:なし

日本語分からないお客様 なし
手こずるお客様 なし
酔ったお客様 なし
急ぎのリクエスト なし
現地クレーム・お叱り なし
絡むお客さん なし

■□■ 祝!初体験

■初!違反
深夜2:40ごろ帰社時にカーナビ見て春日通りから右折。サイレンと停止指示。信号無視で2点。直進と左折の矢印しか出ていなかったそうです。 

 ■初!150m以下の乗車成立
青山一丁目からワンブロック南への移動
道に迷った方のカーナビに住所入れての誘導


■□■ 乗務日誌


■朝:港南のマンションで無線

あさイチ、新馬場から大崎と言うよくあるパターン。
山手線の内側や青山通りに行くが、ひと出がない。
無線を求めてマンションエリアに行く。
マンションエリアと言えば、白金や高輪も思ったが、行き先で芝浦、港南地区が結構多かったのを思い出し、海岸通まで行ってみる。
ヒット!ミドルで浅草まで首都高で。


■午前:下町で営業

その後しばらく、浅草、上野、秋葉原エリアで営業。

午後2時の休憩までになんとか一万円に載せたかったがちょっと及ばず。

と思っていたら、青山一丁目でワンメーターのお客様。ワンブロック150m以下のご乗車で、タクシーと言うよりも道案内のサービスになってしまった。

ともあれ、一万円は越えた。


■昼休憩:研修同期と4人で会食

午後2時頃から、入社研修同期と4人で南青山のデニーズに集まった。LINEでぼくが呼びかけて実現した。

イメージ 1

四名都内四ヶ所と所属はまちまち。喫煙者も2名おり、快適なテラス席での和気あいあい、あっと言う間の90分が楽しく過ぎる。みんな各々元気に頑張っているようだ。

■ 午後夕方まで:港区南部を中心に通常通り

その後、6時半頃まで、通常通り、港区南部を中心に営業。夜に向けて新宿エリアに移動。少し営業し、夕食休憩。


■ 青たん:池袋西口での営業

その後、9時半頃、新宿2丁目~池袋仲丸通りまで運んでくれるお客様がいらした。なので、それをきっかけに、同期練馬代表が言っていたおすすめの「池袋西口」営業にトライしてみる。

池袋西口は、巡回ルートも分かりやすいし、また、クルマも新宿や渋谷程は溢れかえっていない。単価も新宿と違い「新宿駅まで」や「歌舞伎町~2丁目」のようなエリア内移動がないためワンメータや1000円未満がない。

2時までに池袋起点で7営業し、なんとか3.5万まで積み上げた。

最後の巣鴨2時着を潮に、お腹も空いたので、大塚の駅前でおそばを食べ、品川に頭を向け帰庫することとする。


■ ラスト: 帰庫途上でホームランGET!

ところが!違反で手間取った3時の営業終了間際、まだ「回送」にせず、「空車」にしたままだったので、飯田橋で手が上がる。

お客様の行き先は大泉。早いほうが良いとのことで、飯田橋、美女木経由大泉のフル高速をご提案した。会社経費なので一万円を大きく越えなければそれでも良いそうだ。

個人的には、荒川を2回渡るのはさすがに距離の無駄が多すぎでやり過ぎではないかと思った。夜間だと3000円~4000円余計に距離が出る感じ。高島平から下道が穏当で、常識的とは思う。確かに、早いは早いが。。。


ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 20:35| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

乗務 9月13日 土曜日

■□■ 9月13日 土曜日のまとめ  
乗務19回目(無線が鳴るようになって9勤務目)
2回目のセドリック。(乗務1回目以来久々)
乗務時間8:46~27:44。
休憩 2:44。
28回営業 
無線取った回数 1回。
無線で営業した回数:1回。

4.0万円 土曜なので。。。回数はまあまあ頑張ったけど、単価が渋く苦しかった。

18回目6.2万円、17回目4.1万円、16回目4.7万円、15回目4.3万円、14回目6.2万円、13回目5.7万円、12回目3.6万円、11回目4.9万円。10回目6.8万円、9回目:6.2万円、8回目:2.5万円、7回目:4.7万円、6回目:4.2万円 五回目:4.5万円、四回目:3.5万円、三回目5万円、二回目:2.5万円、一回目:3万円)

走行207km 
実車84km(40%)
無事故、無違反、無苦情←目標10年間!

ロング なし
ミドル 1回 6310円
※AM2時前:新宿2丁目から千住
エリア外越境 なし
高速・首都高 なし

専用乗り場乗車 なし
チケット なし
最高不倒金額更新: なし
一乗車最高記録更新:なし

日本語分からないお客様 なし
手こずるお客様 なし
酔ったお客様 なし
急ぎのリクエスト なし
現地クレーム・お叱り なし
絡むお客さん なし

■□■ 乗務日誌

9時から12時まで 7連続で単価1500円くらいと順調。

午後から青たんまでは普通にしょぼしょぼ。

青たんから8連続で単価1180円未満。歌舞伎町、新宿2丁目、新宿駅界隈から出れない。

それでもめげずに逃げずに粘り、最後に2丁目でミドルをGET。


閉じる コメント(6)

おつかれさまです

土曜の2丁目、相変わらずのドンチャン騒ぎでしたが、クルマも多かったですね
私は→台町坂、千駄ヶ谷5丁目までの2回で撤収しました(^^ゞ 削除

2014/9/15(月) 午前 8:46 ゆーと 返信する

>ゆーとさんも2丁目いらしてたんですね!
2丁目からミドルご乗車くだすったお客さまはドラマティックでした。杖を付いた老紳士と息子のような年齢差の同性ペア。老紳士の膝枕で若い方が熟睡。 削除

2014/9/15(月) 午前 10:17 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

もふもふさんこんちにちは
ブログアップロードしてフリーズ中のゆうていです

歌舞伎町って雰囲気とか特殊ですよね?
新宿から出れない…
その気持ちもの凄い分かります

「とりあえずまっすぐ」が多いです。

ほんとに(笑 削除

2014/9/15(月) 午後 4:08 [ ゆうてい ] 返信する

>ゆうていさん

コメント有り難うございます!

「とりあえず、真っ直ぐ」

確かにありがち(笑)

酔って頭の回転がゆっくりなのかな? 削除

2014/9/15(月) 午後 7:16 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

もふもふさん、こんばんは。

歌舞伎町怖いです。
お疲れ様でした。 削除

2014/9/16(火) 午前 1:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

>石やん

歌舞伎町は今のところ怖くないです。
ドアロックして、窓をうっすら開けて侵入します。 削除

2014/9/16(火) 午後 0:37 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する



ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 21:39| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

乗務 9月10日 水曜日

■□■ 9月10日 水曜日のまとめ  
乗務18回目(無線が鳴るようになって8勤務目)
プリウス。乗務時間8:44~26:56。
休憩 3:01。(内、目黒でカラオケランチ1時間。)

イメージ 2


イメージ 1


23回営業 
無線取った回数 3回。
無線で営業した回数:3回。


6.2万円 ←4回めの6万超えでうれしいです!
17回目4.1万円、16回目4.7万円、15回目4.3万円、14回目6.2万円、13回目5.7万円、12回目3.6万円、11回目4.9万円。10回目6.8万円、9回目:6.2万円、8回目:2.5万円、7回目:4.7万円、6回目:4.2万円 五回目:4.5万円、四回目:3.5万円、三回目5万円、二回目:2.5万円、一回目:3万円)

走行277km 
実車145km(52%)
無事故、無違反、無苦情←目標10年間!

専用乗り場乗車 1回
ロング 1回 19000円
0時30分:靖国通り西行きの富久町近辺からアクアライン経由袖ヶ浦

イメージ 3

イメージ 4


三塁打 1回 8000円
※19時30分:大久保通り西行き北新宿から田無(下道)

イメージ 5

エリア外越境 2回
高速・首都高 1回


チケット 不明
最高不倒金額更新: なし
一乗車最高記録更新:なし

日本語分からないお客様 なし
手こずるお客様 なし
酔ったお客様 なし
急ぎのリクエスト 1回(朝9時半:勝どき~千駄ヶ谷)
現地クレーム・お叱り なし
絡むお客さん なし


■□■ 方針と反省

方針は変更なし。

□安全優先の運転の定着

□こまめな丁寧な工夫。

-わざと赤信号で引っかかる、とか、
-空車居たらちょっと間開けるとか、
-スピード下げて走るとか。。。

細かい丁寧な工夫を丹念に!

そんな姿勢が金額に結びついた気がします。




■□■ 祝!初達成

■ 初!新人ゆえにお乗換え

夕方5時半頃、愛宕の専用乗り場に誘導され、程なくお客様にご乗車いただいた。「新宿??????ビル」の行き先のご指定。
場所の見当もつかず、「恐れいります。新人でございます。道のご案内をお願い致します。」とお願いした。

リアクションは「まじ!乗り換えるわ!」

場内から歩道に出る辺りでドアを空けることに。初の730円の授業料となりました。


閉じる コメント(15)
お早う御座います。

新人乗り換えですね・・・ 削除
2014/9/13(土) 午前 5:33 [ - ] 返信する
私も新人の頃に乗り換えられて、なおかつその客を乗せた運転手に
10分後に「場所知らないから、降ろすんじゃねーよ!!」と、怒鳴られました。
駅付けの悲劇ですね 削除
2014/9/13(土) 午前 5:49 タクドラいっぽ 返信する
乗場から乗って戴く時は、
ある程度その乗り場からの主要な行き先への道順は知っていなければいけません
マニュアル通りに新人である事を伝える事は果たしてお客様にとって有益なのか・・・疑問です 削除
2014/9/13(土) 午前 7:25 金太郎 返信する
顔アイコン
そうですね、流しなら道を知らないが通じますが、付け待ちでは怒られるかも知れません。
それ故新人時代は「流せ!流せ!」と言われるのでしょう。
流しと付け待ちを状況により組み合わせるようになれば一人前です。 削除
2014/9/13(土) 午前 7:45 KL TAXI 返信する
もふもふさん、おはようございます

専用乗り場の場合特に場所知りませんと、厳しい洗礼に会います。
私は3年かかかりました、専用乗り場に入るのに 削除
2014/9/13(土) 午前 8:00 勝美タクシー 返信する
6万越えおめでとうございます
¥19000、凄いですね削除
2014/9/13(土) 午前 9:28 [ タクドラのり ] 返信する
お疲れ様です。

営業所の先輩からどの様に言われているかわかりませんが、地理・建物等を覚えることが、プロの第一歩かと思います。

都心で営業するなら、港区中央区千代田区渋谷区新宿区の主要な所は覚えておきたいです。私もまだまだですが。

知らない建物名を言われたとしても、通り、近くの交差点、建物から判断がつく場合が多いです。

とにかく流す+地図で覚えましょう!

お客様は、専用乗り場に入る車は地理がわかっていると判断します。ナビはほとんど使いません。

ビジネスマンは時間と安心を高いコストで買ってくれています。

専用乗り場に並んで乗せるのは楽ですがまだ時期尚早かと思います。

以上 心配でしたので、書かせて頂きましたm(._.)m 削除
2014/9/13(土) 午後 6:38 [ happy_driver ] 返信する 内緒
顔アイコン
>石やん

早速のコメントありがとうございます。そうなんです。いわゆる「新人乗り換え」初の洗礼ですね! 削除
顔アイコン
>いっぽ先輩

ふむふむ。なるほど「駅ツケ」でわ、それわおニューでもいきなり「その地域のエキスパート」であることの期待がかかっちゃう感じしますね。その点ローカルははじめからハードル高くてきついっすね。 削除
顔アイコン
>金師匠

ありがとうございます。
次回からは、その乗り場から各方面の主要エリアへの主な道筋を確認するワンステップ。その一呼吸をおいて、それから乗り場に入構するように組み立てて行きたいと思いました。

今までは「新人乗り換え」を1回も起こさないように、なんのかの粘ってきて凌いで居たのに対し、今回の件は振り返ってみると、どうやら、実験的に、マニュアル通りセリフをそのまま言ってみた側面もあったようです。 削除
顔アイコン
>KLさん

乗り場が流しと期待が違うのは、お客さまにとって当然と改めて思いました。
乗り場から乗ることは、ある種の特権、スムースで上質なサービスを期待して自然と思います。 削除
顔アイコン
>勝美さん

今のところ専用乗り場への入構は方針としては原則やらず、15勤務で5-6回と思います。

1,ディスパッチャーさんが道路まで出張って誘導してた場合
(山盛りタワーと今回)
2,クルマ不足のアナウンスが流れ乗り場入り口が偶然目と鼻の先だった場合
(前回の愛宕、虎ノ門ヒルズとミッドタウン)
3,無線押したら、空車で進行の乗り場配車だった場合
(代官山T,有明の病院)

です。

もっと勉強して、ある程度以上の自信と責任を持って堂々とかつ謙虚に乗り場に付けれるようになりたいと思います。品質を汚すことの無いよう、でも徐々に敷居の低めな場所や時を選んでチャレンジして行ければと思います。 削除
顔アイコン
> タクドラのりさん

厳しい洗礼に関する諸先輩のコメントの中、優しい言葉をありがとうございます! 削除
誘導されたら自分も入ってしまいます 削除
2014/9/15(月) 午後 4:20 [ ゆうてい ] 返信する
>yuuteiさん

コメント有り難うございます!

ですよね~ 削除
ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 21:18| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗務 9月8日 月曜日

■□■ 9月8日 月曜日のまとめ  
乗務17回目(無線が鳴るようになって7勤務目)
プリウス。乗務時間9:17~27:11。
※朝警察のお話が有った。
休憩 4:30。
※新人仲間と会食した上に夜スマホ目覚ましならず2時間も稼ぎどきに寝てしまった。

28回営業 ←休憩時間長い割に良い回数。
無線取った回数 0回。
無線で営業した回数:0回。


4.1万円 ←休憩時間長い割にはまし。
16回目4.7万円、15回目4.3万円、14回目6.2万円、13回目5.7万円、12回目3.6万円、11回目4.9万円。10回目6.8万円、9回目:6.2万円、8回目:2.5万円、7回目:4.7万円、6回目:4.2万円 五回目:4.5万円、四回目:3.5万円、三回目5万円、二回目:2.5万円、一回目:3万円)

走行214km 
実車90km(42%)
無事故、無違反、無苦情←目標10年間!

専用乗り場乗車 なし
ロング 1回 
0時過ぎ:山手通り北行きの代々木近辺から稲城大橋
三塁打 なし
エリア外越境 1回
高速・首都高 1回


チケット 不明
最高不倒金額更新: なし
一乗車最高記録更新:なし

日本語分からないお客様 なし
手こずるお客様 なし
酔ったお客様 なし
急ぎのリクエスト なし
現地クレーム・お叱り なし
絡むお客さん なし


■□■ 方針と反省

方針は変更なし。

□安全優先の運転の定着

□こまめな丁寧な工夫。

-わざと赤信号で引っかかる、とか、
-空車居たらちょっと間開けるとか、
-スピード下げて走るとか。。。

細かい丁寧な工夫を丹念に!

休憩時間がやたらと長かった割には、営業回数に手応えがあった。


■□■ 祝!初達成

■ 初!営業時間中に待ち合わせて会食

研修所時代からの新人仲間と待ち合わせて会食。レストラン探すのと移動で一時間、会食で2時間遊んでしまう。でも、時を忘れ楽しかった。LINEでは4-5名の仲間でやりとりし、励まし合っているとは言え、会うとやっぱり違いますね。

イメージ 1


■ 初!赤坂のタクシー乗り場にツケてみる

イメージ 2


夜7時頃クルマが1,2台しか居なかったので、通りがかりに赤坂見附のタクシー乗り場に付けてみた。程なく自分の番になり、ビックカメラで買い物を終えた紳士がご乗車。行き先は西早稲田だった。

たまたまかも知れないが、女子医大の近辺の住宅地にはタクシー待ちのお客様が2組もいらした。

しばらく後にその辺りに様子を見に行ってみると、うれしいことにタクシーをお待ちのお客様がまたいらしたのでご乗車頂いた。

閉じる コメント(6)

お早う御座います。

売り上げ安定していますね。 削除

2014/9/13(土) 午前 5:32 [ - ] 返信する

警察と事務所と組合は、運転手を道具としか見てません(と思う)。
要注意!!欲しいのは、写真だけですから(と思う) 削除

2014/9/13(土) 午前 5:46 タクドラいっぽ 返信する

実車で通りかかった道でもお客様を意識して、
その身なりなども覚えておくのは大切です
空車後に様子を見に行くセンスは素晴らしいと思います 削除

2014/9/13(土) 午前 7:31 金太郎 返信する

顔アイコン

>石やん

いつもコメントありがとうございます!励みになっております! 削除

2014/9/14(日) 午後 4:03 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

>いっぽさん
警察と事務所と組合は敵にもなりかねない危険な存在なのですね!

いっぽう、甘いかもしれませんが、できれるものなら味方に付けたいと願っております。 削除

2014/9/14(日) 午後 4:06 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

>金ちゃん教官

ふむふむ。見えたもの全てがネタになり、現場に全ての材料が揃ってる、ということなのかもしれませんね。
豊富で多才な着眼を養って行きたいと思っています。 削除

2014/9/14(日) 午後 4:08 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する


ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 20:57| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

乗務 9月6日 土曜日


■□■ 9月6日 土曜日のまとめ  
乗務16回目(無線が鳴るようになって6日目)
プリウス。乗務時間8:44~27:46。
休憩 2:50。

26回営業 ←25回以上はいい感じ。
無線取った回数 3回。
無線で営業した回数:即時配車3回。


4.7万円 
15回目4.3万円、14回目6.2万円、13回目5.7万円、12回目3.6万円、11回目4.9万円。10回目6.8万円、9回目:6.2万円、8回目:2.5万円、7回目:4.7万円、6回目:4.2万円 五回目:4.5万円、四回目:3.5万円、三回目5万円、二回目:2.5万円、一回目:3万円)

走行254km 
実車104km(41%)
無事故、無違反、無苦情←目標10年間!

専用乗り場乗車 なし
ロング なし
三塁打 1回
エリア外越境 なし
高速 なし
首都高 1回

チケット なし
最高不倒金額更新: なし
一乗車最高記録更新:なし

日本語分からないお客様 なし
手こずるお客様 なし
酔ったお客様 なし
急ぎのリクエスト 1回
現地クレーム・お叱り なし
絡むお客さん なし


■□■ 方針と反省

方針は変更なし

青たんロング頼みでなく、土曜で5万弱行ったのは新人としては手応えがあった。青たんゾーンの最大営業単価は2500円弱だった。

雨のおかげもあり営業回数が25回越えたのはいい感じ。





■□■ 祝!初達成

■ 初!出庫前に工場のひとに依頼

深刻なことはなく、リアゴムが半分ちぎれていたのの交換依頼。


■ 初!エンジンオイルの継ぎ足し

オイルがゲージ下限を下回っていた。初めて注ぎ足した。改めて拭き取ってよく見ないといけないと思いました。

ちなみに、ウインドウオッシャーは良く注ぎ足しています。

閉じる コメント(6)

日々勉強
常々謙虚
将来安泰 削除

2014/9/7(日) 午後 6:35 勝美タクシー 返信する

新人心持
忘却簡単
記憶困難 削除

2014/9/7(日) 午後 7:12 タクドラいっぽ 返信する

先輩多謝
人皆我師
生涯未完 削除

2014/9/8(月) 午前 6:10 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

人生有楽
余裕綽綽
価値一瞬 削除

2014/9/8(月) 午後 8:19 KL TAXI 返信する

日々之好日
日々之研鑽
人生八十年
優先輩知己
至所青山有 削除

2014/9/8(月) 午後 9:03 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

もふもふさん、こんばんは!

なんかはやり出しましたね。 削除

2014/9/13(土) 午前 4:47 [ - ] 返信する



ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 18:09| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

乗務 9月3日 水曜日


■□■ 9月3日 水曜日のまとめ  
乗務15回目(無線が鳴るようになって5日目)
プリウス。乗務時間8:42~28:22。
休憩 2:36。

18回営業 ←久々に20回未満
無線取った回数 2回。
無線で営業した回数 2回。


4.3万円 
14回目6.2万円、13回目5.7万円、12回目3.6万円、11回目4.9万円。10回目6.8万円、9回目:6.2万円、8回目:2.5万円、7回目:4.7万円、6回目:4.2万円 五回目:4.5万円、四回目:3.5万円、三回目5万円、二回目:2.5万円、一回目:3万円)

走行275km 
実車96km(35%)
無事故、無違反、無苦情←目標10年間!

専用乗り場乗車 なし
ロング 2回
三塁打 なし
エリア外越境 2回(さいたま市南区x2回)
高速 なし
首都高 2回

チケット 2回くらい
最高不倒金額更新: なし
一乗車最高記録更新:なし

日本語分からないお客様 なし
手こずるお客様 なし
酔ったお客様 なし
急ぎのリクエスト なし
現地クレーム・お叱り なし
絡むお客さん なし


■□■ 方針と反省

金額を強く意識するのはまだ早い。
「安全優先」を方針とした乗務を務めて行くつもりです。

今すべきこと、大事なことは。。。

■安全最優先の乗務、営業、運転姿勢を身につけること。

そして

■多種多様な「初!」の経験を数多く積み、学ぶことであるべき。

売りあげはしょぼかったですが、そう改めて思った貴重な1日だったのです。





■□■ 祝!初達成

■ 初!3時間近く空車で走り回る

午後2時半からリズムが悪く空走が多かった。いつもと同じような巡回の仕方なのに、1時間以上実車と縁のない走りがあって徒労感で疲れた。

そして、都会の狭っ苦しい巡回に倦んだ。。。

無線の期待を追い求め郊外にでたが全くの空振り。結局3時間近く空車で走ることに。。。

悪い意味でレアな展開。

■初!無線迎車2台口
■初!無線でGPSの位置がずれて10分以上大遅刻、無線センターの方に電話で誘導してもらう


午後5時半。3時間近い空走の後、渋谷で無線に救われる。

しかーし!

そこでGPSの位置がずれて自分のいる位置、進むべき道順が全く分からなくなった。

しかも、場所はよりによって渋谷の南口線路際の西側、進行に難儀するような狭い、そして一通も多い路地が入り組んだところ。

誘導通り走ってなんとかたどり着く。
画面を見ると、クルマはJRの線路の上を恵比寿方面に進んでいることにwww

お客様は寛大な方で、お小言はなかったものの、当初の期待に応えられなくて申し訳ないことをしたと思う。

無線で初の2台口。結果的に大遅刻して、先着の1台は先に行かれたそうで、その姿を見ることはありませんでした。


■初!スマホアプリお勧めして喜ばれる

夜の8時頃、大門の会社の側からご乗車された韓国の方。自宅は東京女子大の裏。ご指定のルートはなく「早い方がイイ」とのこと。

外堀通り経由で進んだ所「いつものルート(外苑東通り)よりも早い」と喜ばれルートの指定の仕方を質問され、ご案内した。

イメージ 1


朝は自宅近辺のクルマが少なくてお困りの様子。そこでスマホアプリをご案内した所「韓国より進んでいる!」と大喜びのご様子でした。

ボクもうれしかったです。


■初!一乗務に2回も2時間以上空車で走り回る

その後、8時15分から9時50分までプールでの500m(クロールと平泳ぎを25mづつ交互に)と45分位仮眠。心身ともリフレッシュして発進!

しかーし!世の中は甘くはありません。

いくら走り回っても、対向車線や自分の目の前のクルマにはお客さんは付くものの自分の番は巡ってまいりませぬ。アーメン。

21時50分から0時10分まで空車!あ~~~~。



■初!ピーク時に繁華街で停滞中にすぐ側のお店に無線で呼ばれる
■初!無線迎車2台口で後から遅刻して来たもう1台に先に発進される

歌舞伎町の区役所通りを南下し中央の交差点の信号に向かい停滞していた午前0時10分。無線が吠えた!距離100mの店に2台口の迎車依頼。何故か直前に居る仲間の空車黒タクは呼ばれていないようだ。

自分は指定時刻とほぼ同時にお店前に到着。お店の方1名も程なく現れる。
その後5分ほど経ち、お店の方に催促されスマホで無線センターに電話しようとしたそのとき、南から黒タクが現れる。場所の都合でか黒タクは先に発車出来る位置に停車。
時を同じくして、お店から3名お客様がお店の方2名と現れる。
「わたしが一番遠いから。。。」と接待されていた側のよりシニアなお客様が初めに黒タクにご乗車。。。

次に接待されていたやや若手の方がボクのひよこプリウスにご乗車。
見た目もっともシニアなビジネスマンはお見送りのみでご乗車されないご様子。
行き先のご指定はくしくも前回乗務の際の迷走ロングと同じ「さいたま市南区」でした。

イメージ 2


■初!2連続同一区間ロング (歌舞伎町~さいたま市南区)
■初!ロングが3連続同じエリア行き

そして、いわゆる自腹高速で中野長者橋経由区役所通りに舞い戻り、そして区役所通り中央の信号を右折、西進し交番に向かった所。。。

またもや「さいたま市南区」のお客様をお乗せすることができたのです。

イメージ 3


一万円には満たないですが、ボクの中ではたいして変わりはないのでロングです。

■おまけ

休憩時にコンビニで買った 別冊「ウルトラセブン」特集。
ゴジラ、キングギドラとウルトラセブンが好きです!

イメージ 4


歌舞伎町のコンビニで中華丼を熱々にレンジで温めてもらった。1000円のハンドル装着テーブルを初めて使ってみた。

ハンズフリーで置けて、膝が熱くなくってイイネ!お勧めです!

イメージ 5


閉じる コメント(8)

もふもふさん、こんばんは

7年目にこの仕事突入しましたが、相変わらずながせ ながせでやっています 削除

2014/9/5(金) 午後 8:52 勝美タクシー 返信する

顔アイコン

挫けず 気を保って 流せーーーーー

ですね! 削除

2014/9/5(金) 午後 9:32 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

そう言えば、わざと赤信号で引っかかる、とか、空車居たらちょっと間開けるとか、スピード下げて走るとか、細かい丁寧な工夫を怠っていた1日のような気もしてきました! 削除

2014/9/5(金) 午後 9:41 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

もふもふさん
こんにちは。

埼玉浦和方面最近ないですね。
歌舞伎町はたまに回りますが
京王線沿線ばかり(笑 削除

2014/9/5(金) 午後 10:24 [ ゆうてい ] 返信する

もふもふさん、こんばんは!

都内では流しが主だと皆さんの様子でわかりますが、多摩では駅か待機が主らしいです。自分も医者に通うとき予約して往復やってもらってます。 削除

2014/9/6(土) 午前 1:55 [ - ] 返信する

逆に不思議なことに歌舞伎町から甲州街道は今のところ一度も無いです 削除

2014/9/6(土) 午前 6:11 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

予約で往復とは豪華ですね!
スマホアプリもオススメですよ! 削除

2014/9/6(土) 午前 6:13 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

昨日、新宿2丁目からゴツイ男4名ご乗車。

うち男2名は方南町で下車、残る2名は仲睦まじく甲州街道の八幡山。

独特なダブルデート風のお客様がありました。 削除

2014/9/7(日) 午後 0:56 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する


ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 16:34| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

本日の目標!

おはようございます。
出番です~(^_-)-☆

目標は。。。

3時に2万円
10時に4万円です!

閉じる コメント(5)

もふもふさん、こんにちは

無事故、無違反が一番です 削除

2014/9/3(水) 午後 5:41 勝美タクシー 返信する

顔アイコン

もふもふさん

勝美さんが仰るとおりです。

後は御神酒・・・。(爆) 削除

2014/9/4(木) 午前 11:10 [ 墨汁しんさん ] 返信する

もふもふさん、計画通りいけばいいですね。 削除

2014/9/4(木) 午後 8:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

目標変更しました!

目標は「安全優先」を方針とした乗務 これだ!
(特に本採用までは) 削除

2014/9/5(金) 午後 4:02 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する

顔アイコン

金額は二の次です 削除

2014/9/5(金) 午後 4:02 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する


ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 06:04| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

乗務員向けの道具と書籍

イメージ 1


車の中に机が出現 食事や作業に 2WAY ハンドルテーブル ステアリング ハンドルボード 車内の便利アイテム

買ったけど、まだ使ってないです。クルマでコンビニのそうめんとか食べる時便利かなと。


面白いし勉強になりますねー。A4サイズです。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ブログ拝見しております。
私も、かつてはIT系の仕事をしておりました。
今、地方で五十代後半にタクシーへ転職しました。
ところで、私も、ステアリングに着けるボードも一時考えましたが、飯の時ぐらいは車から降りたいと思って、なるべく休憩を取り、無理せずに頑張っております。
私も、他の方に刺激されてブログを始めて見ました。
http://ra-goma.blogspot.jp/
ご笑覧下さい。 削除

2014/9/13(土) 午前 9:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

>ゴマちゃん

コメントありがとうございます!
ブログ楽しく拝見しました。

ブログの場所ですが、タクシードライバーのうちの多くの方が「Yahoo!ブログ」のようですね。そこにも開設をされると多くの方とのコメントなどの交流がしやすいのかなと思います。 削除

2014/9/14(日) 午後 7:09 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する


ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 18:38| Comment(0) | おすすめブログ・便利帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公休日の飲み会



日曜日、営業所の有志の飲み会へのお誘いを頂けた。

10年以上前のボーカル仲間が同じ営業所に居ることが判明。

会も和やかだったし、いろんな話も聞けたしできたし、ハラミやカルビも上質で凄く美味しく、びっくりするほど破格。

高コスパで有名なのむろう蒲田店飲み放題食べ放題。

とても楽しかったです。

イメージ 1



↑ いまさらわざとらしく、黒目線入れてみたw

ボクは翌日勤務だったのですが、公休やH勤の方々の飲み食いは清々しいほど半端なかったです!

閉じる コメント(3)

もふもふさん、こんばんは

私も、入社したとき若い頃勤めていた会社の同僚とあってびっくりしました 削除

2014/9/3(水) 午後 5:38 勝美タクシー 返信する

もふもふさん

盛り上がったようですね。 削除

2014/9/4(木) 午後 8:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

オー!世の中狭いですねー^^

気のいい仲間が多く、盛り上がりましたよー! 削除

2014/9/5(金) 午後 4:04 [ もふもふ 【タクシードライバー】 ] 返信する



ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 18:35| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗務 9月1日月曜日


■□■ 9月1日月曜日のまとめ  
乗務14回目(無線が鳴るように鳴って4日目)
プリウス。8時41分出発27時33分帰還
休憩 2:36

29回営業 
無線取った回数 4回。
無線で営業した回数 4回。

6.2万円 
13回目5.7万円、12回目3.6万円、11回目4.9万円。10回目6.8万円、9回目:6.2万円、8回目:2.5万円、7回目:4.7万円、6回目:4.2万円 五回目:4.5万円、四回目:3.5万円、三回目5万円、二回目:2.5万円、一回目:3万円)

走行265km 
実車133km(50%)
無事故、無違反、無苦情←目標10年間!

専用乗り場乗車 なし
ロング 1回
三塁打 なし
エリア外越境 1回(さいたま市)
高速 なし
首都高 1回

チケット 2回
最高不倒金額更新: なし
一乗車最高記録更新:なし

日本語分からないお客様 なし
手こずるお客様 なし
酔ったお客様 お一方
急ぎのリクエスト なし
現地クレーム・お叱り なし
絡むお客さん なし


■□■ 方針と反省

300kmの距離だけ優先して目指す方針はやめた。
通常通り、金額を意識した走りにする。
従来通り、港区南部中心+夜遅くは新宿近辺で。
無線獲得は、黄色タクシーでも住宅地ならもらえるんだなあと言うことが分かったので、都心部に疲れたら住宅地に足伸ばすのもアリで。

240キロ位イッてれば、300キロではないが、「まあいいや」と言うことにする。

大雨でとにかく安全運転をしっかり意識して運転でき、無線4本取って、2回しっかり仮眠できて、5桁営業も一回あって、6万円上回ったでそれでバランスが良かったと思います。


■□■ 祝!初達成

■初!無線での「伺う」
「伺う」は今日が初めてでしたが、マンションの全体の入り口で部屋番号押してのピンポンと、お客様の部屋の前まで歩いてのピンポンと両方ありました。

■初!酔っぱらいで行き先はっきりせず迷走する

目黒権之助坂からご乗車の小沢栄太郎のようなお祖父様。
お見送りの会社の方に直接チケットを渡される。
「戸田南」
住所をお伺いしてカーナビに入れようとするが、
「酔っぱらいを信用しろ!」
「6号だ!」とか言いながら、寝てしまう。
6号って。。。
変だなと思いつつとりあえず下道を走り北上、途中で「5号の言い間違いだろう」と気が付き、東池袋から首都高に乗りました。

「お客様恐れいります。程なく戸田南に到着致しますが、いかがいたしましょうか?」とかなり大きな声でお声がけしても寝ていて反応がありません。

戸田南をおりた時点で半端ない大きな声で、

「お客様恐れいります。戸田南に到着致しました。いかがいたしますか?
左か、まっすぐか、右とに進めますが、いかがいたしましょうか?」
「Uターンだ!ババアの店に行く!」
「(えっ!)・・・・・・・・・・。はい!Uターンですね、かしこまりました!」

で、Uターンすると、直進の矢印しかなく、土手の手前で左に逃げる道もなく仕方なく笹目橋を再び渡りました。

その後、高島平でなんとか「西浦和」の言葉を引き出し、駅のロータリーに辿り着きました。

「ここはどこだ?」なんて言いながらも、そこからはなんとかご自宅までの道案内を頂きました。最後にエレベーターまでお送りし、階数のボタンを押すと、ご機嫌で握手を求められました。

とにかくちゃんとお送りできて良かったです。



ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 18:04| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村