初めての明け番 1

本日始めての明け番を迎えました。タクシーは二十数時間つまり2日分まとめて仕事をして、そのかわりに20時間以上連続して自由時間になる勤務形態なのですね。 朝8時ごろには無事帰宅でき、美人妻の可愛くも優しい笑顔と飼い猫に迎えられました。家を出たのが前日の午前5時で、臨海線は大井町から朝一番の電車でした。なので、27時間ぶりの帰宅になりました。 好物の残り湯、湯冷ましの水風呂に入りました。 「はあ~。なんとか生還できたな(笑)」 頭クラクラで体もフラフラです。寝すぎないように、12時半に目覚ましをかけて祈りました。 「前回(7月29日火曜日の夜から朝)は痛みでロクに寝られなかったが、今回(7月31日木曜日の午前中の朝寝)は、寝られると良いが。。。」 と祈るような気持ちで、枕を大きいものに取り替え、エアコンの設定を少し高めの27度にしながら寝ました。 写真左:寝違えた原因となったかもしれない特殊スポンジの高価な枕 写真右:今回使用した通常の大きめの枕。 結果は。。。 朝8時頃寝てお昼の12時半ぐらいに目覚ましをかけたものの、うまい具合に自然に11時半頃には目が覚めました! どうやら、今回は、前回と異なり、左の肩や背中の痛みに邪魔されることなくうまく寝られたようです! 疲れすぎていたからなのかなあ? それとも。。。 -初の長時間の運転や勤務、 -初のタクシー乗務や初めての接客や営業、 -初めてお会いした班長さ…

続きを読む

営業所 初出社 & 同乗教習 1

月曜日夕方に営業所に電話したところ、翌日の火曜日は予想外の公休日。しかも卒業式の間に入っていた留守電を家に帰ってから確認してみると、 「もふもふは明日も明後日もお休み!木曜に出社されたし!」 なんて入っていました。 そのおかげで火曜日はちょっと寝坊させてもらいました。 研修も終わり、2連休だと思い油断しすぎてたようです。 朝起きて見ると、ちょっと捻っていた背中(肩甲骨と肋骨の間の筋)が、一晩中強すぎたエアコンのせいで一気に悪化していました。 上腕から指先まで左手がしびれたようになり、また、寝ても立っても座っても、姿勢をちょっと変えると電気が走るように激痛がするようになってしまっていました。 時あたかも、その日の夕方 「営業所への初出社日が一日繰り上がり、明日7月30日水曜日である」 と言う連絡が電話でありました。 また、その折り返しの電話の次長さんとの会話で、 「営業所における同乗研修は一回だけ。その次からはひとりで!」 言うことが分かり、なんとも焦り始めました!(笑) そして、できるだけ早めに寝ようと10時前にはベッドに横になったものの、痛いわ、まだ眠くないわで悶々として、結局、12時近くまで全く眠れませんでした。。。 また、体の痛みで4時間の睡眠時間の間ろくに眠れず、痛みで4回も目が覚めました。そして朝四時には目覚ましが…

続きを読む

営業所 初出社準備!

明日いよいよ営業所に初出社です。 遠足の前の日のような気分(?)で持参物を揃えました、他にも着替えとかタオルとかですね~。 さ、寝ましょ。明日は4時起きで班長との同乗研修。30時間近く家を空けることになりそうです。 寝違えて少し背中は痛いががんばろー!明日の朝直ってるといいなー。 コメント(7) 初日のレポートを楽しみにしています 2014/7/30(水) 午前 5:46 返信する 30時間近く家を空けた後、帰ってきたら残り20時間近…

続きを読む

事故対~会社集合研修卒業式

通称「事故対」、 略称、NASVAの独立行政法人自動車事故対策機構(錦糸町駅前)に朝から行き、運転者適性診断の初任診断をやりました。 これは、成績悪いと落ちて再試験。ではなく、2種免許やタクシー乗務員証を没収と言うこともありません。むしろ「運転『特性』診断」により交通事故防止に役立てる趣旨になっています。 対象がタクシーだけでなく、バス、ハイヤー、タクシー、トラックなどと幅広いところが、先週までお世話になりました「東京タクシーセンター」とは違いますねー。しかもこちらは、全国組織となっています。 ボクはまあバランス型で普通な感じでした。ただし、一問問題の趣旨を聞き逃して、でたらめな操作をしてしまって100点満点中25点なのがありました(笑)「うっかりした性格」がまさにそこのことに表れていますね(笑) 朝一で入ったので、11時前には終わってしまいました。会社本社の研修所に電話すると。。。 「お疲れ様です。○○営業所のもふもふです。事故対終わりました。」 「あー事故対ね。何人いるの?」 「5人です」 「みんな今日卒業?」 「はい」 「あーじゃ昼飯食べてゆっくり帰ってきていいよ」 「ゆっくりと言うと1時位ですか?」 「あー一時半でいいよ。ゆっくりでしょ(笑)」 「はい。一時半ですね。かしこまりました。失礼します」 ←タクシー基本復唱れんしゅうちう(笑) ラッキー!(笑) と言うことでビルを出て、「確かうまいタンメンあった…

続きを読む

研修最後の週末 2

この帽子置き場には秘密があって、夏冬の帽子をすべてどけると。。。 TVの上に仁王立ちの「ゴジラ」が現れます(笑) 暑くて嫌になっちゃったので、プールに行きました。一気に500m泳げたので、まあ満足。プールにはジャグジーもありますが、ますます暑そうなので近寄る気も起きませんでした(笑) ここは、駐車場が無料&いつでも空いているのでお気に入りです。 そして、2階のエアロビクスの様子も覗いて帰ってきました。リズミカルな反復動作がストレスの解消に効果的だそうで、期待しています。 思い起こせば、かつて、渋谷の高層ビルに勤務していた頃、TIPNESSのエアロビに週2-3回通っていたことがあります。ひどい会社だったけど、部下とは仲よかったですね~。今でも折々集まることがあります。 コメント(2) 500m泳げた~?お年から言って素晴らしい、その体力はしっかり維持してください。私の信条は「何がなくても丈夫が一番」です。(笑) 2014/7/27(日) 午後 9:31 …

続きを読む

研修最後の週末 1

サラリーマンっぽい土日の週休2日もこれで最後を迎えました。 金曜日夜は、暇だもんで、最近一段と甘えん坊になった自宅の猫を撮影。人間に例えると50代のおじさんですが、自画像は赤ちゃんのようです。いつも玄関で帰りを待ってくれています。 土曜日の夜は「ジブリの森」と勝手に名づけた幻想的な公園でまったりしました。妻にモデルになって歩いてもらって、動画とかも撮影して遊びました。ネグリジェで裸足でボサボサヘアーの方が良かったかな(笑) 年々日差しが強くなるばかりで、女の人の「日傘」が涼しそうで羨ましく思ったので、それ相当の男用のつもりで夏用のハットも用意してみました。日本調のアロハとも合いそうです。 さて、冬用ハットの下、TVのフレームの上から覗いている白いものはなんでしょう? コメント(2) 良い奥さんですね?そんなことに付き合ってくれるなんて、今時珍しい!(笑)画像拡大したけど何だかわかりません。 2014/7/27(日) 午後 9:26 …

続きを読む

綿混のソックスを家庭用の染料で黒く染めてみる 2

先ず、取り扱い説明書が老眼でよく見えないので、電子化してみます。 こういう時は、家庭用プリンターのおまけのスキャナー機能とhttp://gyazo.com/のソフトを使います。 うむー、結構難しそうな上に、暑そうだなー(笑) 染める靴下の量が多すぎる上に、説明がややこしくて、目も良く見えないので、イライラ、うだうだしてたら、 「だから、そんなのやんなくていいのよ!」 と妻に叱られ 「冬にやれば楽しいよ!」 とごまかされた(笑) なので、続きは半年後のお楽しみに!乞うご期待! って誰も期待してないか(笑)

続きを読む

綿混のソックスを家庭用の染料で黒く染めてみる 1

求職活動期間中、時間があったのでいろいろなことをしました。その一つが家の内外のお片付けですね~。 洋服関係を片付けての発見は。。。 自分用の靴下だけで200足くらいありそうだったことです! ユニクロの4足千円のが多かったので、原価はざっと200/4X1000=50,000円 かー。引き出しの場所取る割に意外と大した財産でもないなー(笑) で、会社の規定が「黒か紺」他はNG。なので、半分くらいあるグレーっぽいのはNGですね。 で、ちょっとユザワヤ的なアプローチを考えてみました! この際、家庭用染料でグレーのも全部黒っぽく染めてしまうのですねー。 でも考えてみたら、行き帰り用やOFFの日にグレーを履けばいいので、黒が100足もあれば染めなくてもOKか? でも、どうせ全部綿混のソックスだし、全部黒っぽくしとけばやりくり面倒くさくなくてラクだよな~。 ってことで、やってみましょう!

続きを読む

タクシーセンター研修 4日目 UD研修

UDって??? みなさんはご存知だったでしょうか? 私は知りませんでした(笑) ユニバーサル・ドライバーですね。 ユニバーサルは、ミス・ユニバース・コンテストとはなんの関係もなく、「ユニバーサルデザイン」とかで使われるのと同じ意味合い。「誰でも使える」「チャレンジのある方にとっても心地よい」と言うようなことになります。 「ユニバーサル・ドライバー研修」を具体的に言うと。。。 目や耳、体などの不自由なお客さまに安心してご利用、よりご満足いただけるサービス、接客とは? どうすればよいか?何を心がければよいか?何を分かっておけばよいか?と言うようなことを学びました。 はじめ教室で下記のようなのを付けて歩きました。けども、ほとんど動きが制約を受けることがなく(笑)なにも実感できませんでした(笑) 「なんだー。ぜんぜん動けんるじゃん!」 と言って、踊っていたら、強面の先生が寄ってきて、膝の上下がチャーシューの紐のように(笑) (写真はイメージです) 次に仲間を車いすの乗せて走る練習をしました。 §  段差の乗り降りは良い訓練になりました。太ももの外側で降りてくる車いすの背中をソフトに受ける感じです。それと、前輪をリフトアップするには片足を使うのですが、タイヤを地面からほとんど浮かさないのが乗り心地のコツのようです。 § 恥ずかしいくらい優しい声で声がけをしたほうが良いようです。自分の場合真面目な地声が、ささきいさおタイプなので(笑)真剣…

続きを読む

タクシーセンター研修 3日目

本日のハイライトは午前前半の「地理試験」!60人中20名程度が合格しました。多くの方にとってかなり取り組みやすい出題で本当に運がよく、良かったです!^^自分たちのグループは、合格が危ぶまれている感じだった方々も含め10名以上が合格したものの、意外な方を含め若干名合格できなかった方が居たのは残念でした。自分も昨夜から「だいじょうぶだろう」と思っていたものの、本日試験開始後に「経路問題以外は全部もれなく取れる出題で35点が固いことが確認できた時は正直ほっとしました。ただし、その反動の気の緩みか、午後の授業は眠気との戦いになりました(笑)合格祝いに一杯やって行こうと言うことになり、合格者の半数程度が参加。気のいい多士彩々な仲間と、南砂町(養老乃瀧)と東陽町(カラオケドレミファクラブ)で過ごした合格祝いのひとときはとても楽しかったです。みんな発散できたかな?^^7月一ヶ月間の研修期間を通じ、多くの方々と連絡先を交換しました。ので、また集まれる機会が持てることを楽しみにしています^^ひと月後、3,4ヶ月後、一年後くらいかな?^^明日はタクシーセンター最終日、UD研修になります!(写真はイメージであり実際の参加者とはかんけいありません) コメント(6) もふもふさん、おはようございます合格おめでとうございます♪いよいよ現場に向かってラストスパートですね…

続きを読む

黒塗りのタクシーにお客として乗ってみる

ちょうどタクシーがよく通る通りに出たので試しにタクシーにお客として乗って見ようと思いつきました。 2台めが黒塗りのタクシーだったので、接客の学習を踏まえて初めて勉強がてら乗ってみることにしました。 (交差点三崎町のあたり) 「ドア閉めますよー」 「はい」 「どちらまで?」 「お茶の水で」 「外堀通りでいいですか?」 「よく分からないのでお任せします」 「御茶ノ水のどの辺りですか?」 「駅に秋葉原寄りと新宿寄りとふたつ改札ありますよねー?新宿寄りで。」 「はい。新宿寄りですね」 (JRをくぐり水道橋で右折の準備) 「あーこっちからなら大きな病院のふたつある辺りでいいです」 「右に曲がらないでいいですね」 「えーここは右に曲がるけど、その先はJRの駅に行かないで手前で」 「はい。」 (しばらくして) 「順天堂病院でいいですか?」 「うーん、よくわからなくて。。。」 「どの辺りに止めましょうか?」 「うーん」 「あの信号の向こうでいいですか?」 「うーん。・・・・・・・いいです。」 「はい、ありがとうございました。730円になります。領収書です。お忘れ物は大丈夫ですか?」 「はい。ありがとうございました」 「お気をつけて」 先ず、人柄のオーラ! ドラマで見るような「創業社長と苦楽を共にした役員で、今は2代目社長を支えている白髪の上品な老紳士」もしくは「老舗温泉ホテルの支配人さん」そのものでした。 …

続きを読む

タクシーセンター研修 2日目

研修メニューは安全、遵法、地理などで、それらを会社の研修で予習してあることもあり、少し意地悪な感じの授業もあったものの全般にすんなり頭に入る感じでした。 特に、先生が地図の主要道路を辿りながら交差点を曲がったり主要なランドマークをゆっくりなぞっていく授業は、点が線になり面になって行く感じもありなかなか楽しかったですねー。トークや声のクオリティが高かったおかげも大きかったと思います。 昼休みのはじめには教室の前の方の一角に十数名が集まり、携帯電話を手渡しながら次々に会社に出席を報告します。今日ボクはBluetoothが付けっぱなしでiPhone3GSの電池残量が2%(笑)になっていたため、バッテリー100%の頼もしい方に通話をお願いして電話を回してもらいました(笑)ちなみに、機内モードにすると節電できることもその時教えてもらうまで知りませんでした(笑) 1)制服姿 2)前の方の席を独占 3)昼休みに群がる これら3点セットゆえ、「統制の取れた集団」として、他のご参加者の皆さんの目に印象的に映っていた事と思います。 さて、つつがなく一日が終わり、夜、人と会う予定があったので、都心部まで地下鉄で移動しました。タクシーセンターの最寄り駅東西線の南砂町駅から大手町経由で神保町まで移動。元々ラーメンといえば、二郎系が一番好きなのですが、時間帯の関係もあり二郎系インスパイアで評判の高い「用心棒(神保町店)」に寄ってみました。豚を一個追加し、野菜、油、辛玉にしました(笑) …

続きを読む

タクシーセンター研修

タクシーセンターの研修は4日間です。 カリキュラムは以下になります。 会社の研修と違って、体育会系ではありません。どことなくお役所的でどちらかと言えばテンションが低い感じですね。 参加者は、ざっと見て 横8人 X 15列 くらいでかなりの大人数ですねー。東京のいろんな会社の方が集まっています。 2種運転免許と違って「乗務員証」を獲得するのが目的のコースになるので、今回は流石に趣味で着ている方は居ません。 印象に残ったお話をランダムに。。。(休み時間に、個別に質問したものも含む) -お客さま2名で大きなスーツケース2個でトランクに入らない時。。。。 →トランクを開けて2個入るか「試す行為をする」ことが推奨される。 ただし、座席に置くとかもあり。蓋が開いてるトランクをゴム紐で止めるサービスは任意。そこまでやれとは、タクシーセンターでは特に言っていない。 -安全ための指示に従わないお客さんは、警察官など第三者を入れてお断りすること -著しく離れた区域の運送は断れるが、ただし高速は除外。代わりに帰りの高速代を請求できる。(が任意) -営業区域外で「客待ち」は禁止。 -自然な帰路の途上で、手を上げている人には停まって、「東京の車です」と自己紹介してから行く先を訪ねても良い。 真中車線走って素通りしてもよい。 - 横浜から蒲田行き。気が変わって川崎。これは降ろしてよい。 -みなとみらいからお台場。気が変わっ…

続きを読む

◆ 四ツ谷・市ヶ谷エリア

◆ 四ツ谷・市ヶ谷エリアます、四谷駅交差点と四谷3丁目交差点です。この2箇所はいずれも文京区・豊島区方向に向けて待機するよりは、皇居半蔵門方向と新宿方向に向いて待機していたほうが結果は良いです。あと、深夜の市ヶ谷と言えば、日本テレビ通りを忘れちゃいけません。稼げる!穴場情報①:土曜日・日曜日午前中の慶応大学病院は退院のお客様が多くなります。特にこの病院は遠方からのご入院も多く、長距離の可能性が高いです。稼げる!穴場情報②:紀尾井町周辺も穴場です。特に昼間はホテルニューオータニがおススメですね。外国人の宿泊客が多く、私の場合、午前中~昼間にかけて成田空港に2度行きました。たまたま偶然か?と思いきや、ホテルマンに尋ねたところ、やはり成田空港行きの外国人のお客様が頻繁に出るみたいです。偶然ではなかった。高速の入り口はもちろん霞ヶ関です。霞ヶ関入り口進入方法ですが、場合によっては複雑ですので、事前に勉強しておきましょう。<①②どちらの場合もお客様は大きな荷物をかかえていますので、トランクの中は常に整理整頓です。私物は控えめに>※以上は、ブログ「タクシーの仕事」からの転載となります。■ 平河町・麹町方面地図■ 番町方面地図■ 九段方面地図■ 市ヶ谷駅周辺地図■ 四谷・信濃町方面地図 ※サイト「東京23区の坂道」より転載 http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/

続きを読む

■ おすすめのレストラン

ふふ■ 東京海員会館東京都中央区晴海3-7-103-3531-2216-駐車可能台数:小型・普通車13台■ 芝弥生会館(シーサイドホテル芝弥生)東京都港区海岸1-10-27 03-3432-0841(洋食)/03-3434-6841内線1107(和食)-駐車場:有 40台 ■ 港区スポーツセンター東京都港区芝浦3-1-1903-3452-4151 営業時間・・・10:45~18:00(ラストオーダー17:00) ランチ(11:30~13:30)は700円営業日・・・日曜・月曜定休日*その他臨時休館有-駐車台数48台■ ジョナサン  芝公園店 (24時間)東京都港区芝2丁目1-27穴水ビル2F03-3455-1081-駐車場 有■ デニーズ 南青山店 (24時間営業)東京都港区南青山1-12-2803-3423-1660-駐車場 有(25台) ■ デニーズ 勝どき店(24時間営業)東京都中央区勝どき1-1-1 プラザ勝どき2F03-3532-5721-駐車場 共用30台 ■ デニーズ 新宿山吹町店(24時間営業)東京都新宿区山吹町346-3  アーバンステージ神楽坂2F03-5261-3185-駐車場 9台 ■イトーヨーカドー木場店江東区木場1-5-30電話番号:03-5606-5234駐車場1200台 4時間無料 ◎通常期のご利用可能時間 9時45分~24時 (入庫は23時まで)フードコート、各種レストランあり

続きを読む

◆ 青山エリア

◆ 青山エリア もちろん青山通りですが、この通りは昼間~夜、深夜にかけ一日を通してお客様の数が安定しています。 深夜に長距離を狙うのであれば、青山3丁目~骨董通り入り口までの区間です。表参道交差点もお客様の数は多いですが、交番があるので、取り締まりに注意です。交差点内には絶対に止まらないように。 骨董通りは長距離が多いですね。骨董通りはどこを走っても良いですが、ニッカウヰスキーのビルがある付近は特に穴場です。それから、青山1丁目交差点にあるツインタワー近辺もポイントです。 平日深夜3時過ぎますと、神宮前交差点と青山3丁目交差点では乗車確率は低くなります。ほとんど人影がありません。その時間でしたら、青山3丁目から明治公園の間(外苑西通り)を往復したほうが利口です、運がよければ中央道外苑入り口から長距離です。それから、青山通り沿い「伊藤忠ビル」の向かい側に青山墓地に通じる路地(消防署が目印)がありますが、ここも狙い目です。 補足:個人タクシー(3ナンバーの高級セダン)が付け待ちしている交差点や路地裏などは長距離客の出る確率が高い場所です。覚えておいてください。 ※以上は、ブログ「タクシーの仕事」からの転載となります。

続きを読む

同乗研修 (研修所)

研修所における特殊メニューとして「一日同乗研修」が挙げられます。実車を用いてベテラン教官と生徒3名で自動車教習所の路上研修のように出かけます。 しかーし! 違いは大きいですねー。教習所の路上研修と何が違うかというと。。。 -クルマはタクシーの実車モデル -先生はタクシー会社のベテラン教官 -生徒は全員会社の新入社員で2種免許取得済 -研修は日当が出る社用(業務の一環) -1時間や2時間のレッスンでなく、丸一日コース(前後に会社研修所での朝礼、終礼あり) 特徴的なのは。。。 -「銀座一周のお散歩(エリアガイド付き)」&「新橋の蕎麦屋での食事」付き! ※銀座の特殊なタクシールールを学びます。例「客拾いの禁止エリア」「空車進入禁止ルート」他多数 -六本木、汐留などの高級ホテル、再開発オフィスビルの高級そうなクルマ付けを次々と回ります ※ビルやホテルのタクシー乗り場の実地見学(冷やかしと思われちゃうので低姿勢で(笑)) さらに。。。 クルマの運転に加えて、 +クルマの始業(日常)点検、チェックと報告書作成 +実車時と空車時のレーン選択の違い、走りの違い +地理学習、 +接客セリフのリハーサル(「挨拶基本項目」と呼んでいます) +アイドリングストップ操作 +メーターの操作 +ドアの操作 +領収書や経理用帳票の取り扱い +洗車 も学びます。 と盛り沢山なことを一遍にやります。特に、お客様の乗車時の接客(挨拶と行き…

続きを読む

◆ 麻布エリア

◆ 麻布エリア 西麻布交差点はお客様の数は非常に多いと思います。長距離のお客様もきっと多いことでしょう。私の経験では、六本木方向に向けて待機していたほうが結果は良いです。他の大手タクシードライバーさんも同じことを言います。当然ですが、ここでも交差点内では待機しないように、近くに交番ありますので。違反の危険おかして長時間待つくらいならば、自分から路地裏入って流したほうがいいかもしれません。穴場は「牛坂」という坂道があるあたりの飲食店エリアです。狭い場所ですが、ここは長距離客が狙えます。 稼げる!穴場情報①:有名な高級マンション「広尾ガーデンヒルズ」があります。特に連休初日の早朝、このあたりを走っていると、大きな旅行バッグ持った人が道端でタクシー待っている姿をよく目にします。タクシーで空港まで乗る確率が高いです。私もここで羽田空港行きのお客様を何度も乗せました。やはりお金持ちの多いセレブエリアですね。狙い目! 補足:六本木もそうですが、この麻布エリアも外国人のお客様が多いエリアです。英会話の勉強にも役立ちます。距離は近距離がほとんどだが、チップをもらえる場合が多いです。 ※以上は、ブログ「タクシーの仕事」からの転載となります。 ■ 元麻布・西麻布方面の坂マップ ■ 南麻布方面の坂マップ ※サイト「東京23区の坂道」より転載 http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/ …

続きを読む

地理試験勉強 第二日目

地理試験勉強 ボクにとっての二日目、学科試験が一日で終わった10人以上の皆さんにとっては三日目、は練習模試を各自が個別のペースでどんどん進め自己採点し、6回分終わる毎に結果を教官に申告します。間違えたところは、主要な通りや交差点の抜粋図や、タクシーセンター専用の地図帳で、施設名などの索引を用いて場所、区の名前、最寄り駅、近くの大通りなどを調べて、だんだんに頭に蓄積させて行きます。   昨日こってり叱られたリベンジ(?)の意味で、座席は一番前で先生の目の前(笑)挨拶基本項目の一斉唱和では、自分の声の音圧で眼の前に立っている先生を後退りさせる気合で頑張りました(笑)その甲斐あってか、唱和中に先生を壁際に後退りさせることに成功!(笑)「もふもふの声はデッドボールをバッターに投げつけるピッチャーのような迫力がある。どんどんやってくれ!」と、気合を褒められました。と言うか、呆れられました(笑) 隣はと言えば、免許試験場で共に苦労した仲間。彼は、昨日の午前の部も見事に89点に押さえ、ついにあっぱれ「連続4回89点」と言う偉業を打ち立てたのです! 午後の部では実力を惜しみなく発揮しあっさり(?)合格して凱旋、今日から再合流されています。 午前の6回は、毎回自己採点して、間違えたり、怪しかったところを一回づつ丁寧に復習しました。結果は、32,33,30,31,33,32で、4勝2敗でした。昼休み前には、頭は疲れきり、加熱状態、飽和状態になりました(笑) 昼食にサンド…

続きを読む

地理試験勉強 第一日目

はじめに地理試験とは何か?をお姉さんに分かりやすく紹介してもらいましょう。ちなみに、研修の同期生は、中にはおじさん、おばさんも居ますが、ほとんど写真のような感じの方が多いようです。 地理試験とは? タクシー求人サイト 転職道.com http://www.tenshokudou.com/driverguide/chiri/ ↑ ウソ(笑) そして、地理試験に関する公式ページはこちらになります。 ■ 公式ページ 「公益財団東京タクシーセンター 地理試験」 http://www.tokyo-tc.or.jp/driver/geography.html 研修のはじめに、実力測定と言う感じで、各自の現状、スタートラインを図る意味で全員にテストが実施されました。今を去ること17日前のことですね。なんだか、遠い昔の事のような気がします。。。(笑) (ご参考 研修全体の日程 ブログ記事 「養成新人の標準的な一ヶ月研修日程」) 40点満点で、32点で合格になるのですが、スタートラインは5-10点位でノーマル。都内を結構動き回っていたような人は15点-20点くらい。都内で長く営業をしていて地理に興味があるような人で25点くらいの感じだったようです。ひとりだけいきなり合格点だった方がいらして、「うん?自分で地理試験勉強してきたのか???」と先生に訝しがられていました(笑) それでは早速、実際のテスト問題を見てみましょう。 ■ 地理試験問題の…

続きを読む

ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村