2014年07月31日

初めての明け番 1

本日始めての明け番を迎えました。タクシーは二十数時間つまり2日分まとめて仕事をして、そのかわりに20時間以上連続して自由時間になる勤務形態なのですね。

朝8時ごろには無事帰宅でき、美人妻の可愛くも優しい笑顔と飼い猫に迎えられました。家を出たのが前日の午前5時で、臨海線は大井町から朝一番の電車でした。なので、27時間ぶりの帰宅になりました。
好物の残り湯、湯冷ましの水風呂に入りました。

「はあ~。なんとか生還できたな(笑)」

頭クラクラで体もフラフラです。寝すぎないように、12時半に目覚ましをかけて祈りました。

「前回(7月29日火曜日の夜から朝)は痛みでロクに寝られなかったが、今回(7月31日木曜日の午前中の朝寝)は、寝られると良いが。。。」

と祈るような気持ちで、枕を大きいものに取り替え、エアコンの設定を少し高めの27度にしながら寝ました。


イメージ 1


写真左:寝違えた原因となったかもしれない特殊スポンジの高価な枕
写真右:今回使用した通常の大きめの枕。


結果は。。。

朝8時頃寝てお昼の12時半ぐらいに目覚ましをかけたものの、うまい具合に自然に11時半頃には目が覚めました!
どうやら、今回は、前回と異なり、左の肩や背中の痛みに邪魔されることなくうまく寝られたようです!


疲れすぎていたからなのかなあ?

それとも。。。

-初の長時間の運転や勤務、
-初のタクシー乗務や初めての接客や営業、
-初めてお会いした班長さんの連続20数時間以上に渡る熱心なご指導。

これらがピタリと体に合っていて、お陰さまで体がほぐれ、ぐっすりとよく寝られたのかもしれません。


人にもよるでしょうが、明け番帰宅後すぐに寝て昼12時に起きて、夜10時に寝るパターンにした場合は、明け番の日の使える、つまり睡眠時間以外に当てられる自由時間は実質10時間と言うことになるのかな?


閉じる コメント(2)

もふもふさん、おはようございます
ご苦労も多いと思いますが、慣れるまでは体をいたわって下さい、無理は禁物です 削除
2014/8/1(金) 午前 5:05 タクドラいっぽ 返信する
顔アイコン
ムリしないように心して臨ませていただきます! 削除



ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 18:43| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業所 初出社 & 同乗教習 1

月曜日夕方に営業所に電話したところ、翌日の火曜日は予想外の公休日。しかも卒業式の間に入っていた留守電を家に帰ってから確認してみると、
「もふもふは明日も明後日もお休み!木曜に出社されたし!」
なんて入っていました。
そのおかげで火曜日はちょっと寝坊させてもらいました。
研修も終わり、2連休だと思い油断しすぎてたようです。
朝起きて見ると、ちょっと捻っていた背中(肩甲骨と肋骨の間の筋)が、一晩中強すぎたエアコンのせいで一気に悪化していました。
上腕から指先まで左手がしびれたようになり、また、寝ても立っても座っても、姿勢をちょっと変えると電気が走るように激痛がするようになってしまっていました。
時あたかも、その日の夕方
「営業所への初出社日が一日繰り上がり、明日7月30日水曜日である」
と言う連絡が電話でありました。
また、その折り返しの電話の次長さんとの会話で、

「営業所における同乗研修は一回だけ。その次からはひとりで!」
言うことが分かり、なんとも焦り始めました!(笑)
そして、できるだけ早めに寝ようと10時前にはベッドに横になったものの、痛いわ、まだ眠くないわで悶々として、結局、12時近くまで全く眠れませんでした。。。
また、体の痛みで4時間の睡眠時間の間ろくに眠れず、痛みで4回も目が覚めました。そして朝四時には目覚ましが鳴り。。。
-営業所への初出社
-初めての20時間以上連続勤務
-初めてのタクシー乗務で実際にお金を頂いてお客さまにお乗りいただく
-初めて班長におめにかかり20時間以上に渡り同乗研修をしていただく
と言うとても大事な一世一代、正念場の朝を、ロクに寝ていない状態で迎えたのです。
続く。。。

閉じる コメント(2)

顔アイコン
この先「初めて」のオンパレードでしょう。
頑張って下さい。
それを越えたら「お金持ち」ならぬ「時間持ち」になれます。(笑) 削除
2014/7/31(木) 午後 4:38 KL TAXI 返信する
顔アイコン
KL Taxiさん

「初めて」のオンパレード!
楽しみですねー^^

新しいものと珍しいもの変わったものは大好きなたちなものでして(笑)
ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 13:50| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

営業所 初出社準備!

明日いよいよ営業所に初出社です。

イメージ 1


イメージ 2

遠足の前の日のような気分(?)で持参物を揃えました、他にも着替えとかタオルとかですね~。
さ、寝ましょ。明日は4時起きで班長との同乗研修。30時間近く家を空けることになりそうです。

寝違えて少し背中は痛いががんばろー!明日の朝直ってるといいなー。

閉じる コメント(7)

初日のレポートを楽しみにしています 削除
2014/7/30(水) 午前 5:46 金太郎 返信する
顔アイコン
30時間近く家を空けた後、帰ってきたら残り20時間近くは全て自分の時間、何より人生の時間を有効に使えるチャンスが来ました。(笑)

慣れるまで正直言って大変でしょうが頑張り処です。 削除
2014/7/30(水) 午後 2:50 KL TAXI 返信する
顔アイコン
金ちゃん先生

初日(同乗)レポートはゆっくり書きます。
なぜなら、日報を会社に置きっぱなしでわからないからです 削除
顔アイコン
KL Taxiさん

ふむふむ。 これからそれを実感しようとしています。
明け番の午後から夜10時をどう使うか?
ですねー^^ 削除
顔アイコン
もふもふさん

少し間があいてしまって、その間に独り立ちですね。おめでとうございます。これからが本番!

さて、写真にある備品に一言。(その1)

釣り銭箱、買いましたね。これ買わずに100均のボックスなど使っている人もいますが、断然専用のこれらお勧めです。但し、マジックテープバカになりやすいのがあるので、詰め込みすぎないでくださいね。

100均のLED小型懐中電灯

これ、誤ってスイッチは入りっぱなしになるコトがあるため、電池消耗激しいです。お気を付けあれ。他に、ちゃんとした懐中電灯を買いましょう。出来れば100均でないヤツ、防水の、磁石付きがいいです。他にもう一つ、口にくわえて照らせるようなのもあると、深夜帯のいざというとき便利。

その2に続きます。 削除
2014/8/3(日) 午前 8:27 [ 墨汁しんさん ] 返信する
顔アイコン
その2

100均の書類挟み(クリップボード)

これ、レシートやチケット挟むと、安物ゆえのゆがみで使い物にならないケース続出です。是非、文房具屋で普通のを買い直してください。300円くらいだと思います。全部プラのがいいかな?

こんなの>http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&ss1=01&ss2=01F4&sid=100112761&ss=1&ss1=01&ss2=01F4&pgmax=20

その3に・・・( ̄∇ ̄) 削除
2014/8/3(日) 午前 8:28 [ 墨汁しんさん ] 返信する
顔アイコン
その3(爆)

ボールペン

コレは2種類用意しましょう。規定により黒のみです。

油性、水性。

油性はカードのレシートやチケットにサインなどを貰う時用、水性は自分の手書き日報を付ける&チケットなどに自分が書き込む際に使います。分けておけば、チケット改ざん、などと言う疑いをかけられう事がなくなります。あと、ボールペンは100均はダメです。どこかの500万オジサンも書いていますが、クリップがすぐ壊れます。いかのようなものを買って下さい。(クリップタイプ)

ゼブラの水性>http://www.zebra.co.jp/eco/products/sarasa-clip/index.html

ゼブラの油性>http://www.zebra.co.jp/eco/products/tapliclip/index.html

では、末永く続けられるよう頑張ってください! 削除
2014/8/3(日) 午前 8:29 [ 墨汁しんさん ] 返信する


ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 23:48| Comment(0) | 駆け出しドライバー苦闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事故対~会社集合研修卒業式

通称「事故対」、 略称、NASVAの独立行政法人自動車事故対策機構(錦糸町駅前)に朝から行き、運転者適性診断の初任診断をやりました。
これは、成績悪いと落ちて再試験。ではなく、2種免許やタクシー乗務員証を没収と言うこともありません。むしろ「運転『特性』診断」により交通事故防止に役立てる趣旨になっています。
対象がタクシーだけでなく、バス、ハイヤー、タクシー、トラックなどと幅広いところが、先週までお世話になりました「東京タクシーセンター」とは違いますねー。しかもこちらは、全国組織となっています。
ボクはまあバランス型で普通な感じでした。ただし、一問問題の趣旨を聞き逃して、でたらめな操作をしてしまって100点満点中25点なのがありました(笑)「うっかりした性格」がまさにそこのことに表れていますね(笑)
朝一で入ったので、11時前には終わってしまいました。会社本社の研修所に電話すると。。。
「お疲れ様です。○○営業所のもふもふです。事故対終わりました。」
「あー事故対ね。何人いるの?」
「5人です」
「みんな今日卒業?」
「はい」
「あーじゃ昼飯食べてゆっくり帰ってきていいよ」
「ゆっくりと言うと1時位ですか?」
「あー一時半でいいよ。ゆっくりでしょ(笑)」
「はい。一時半ですね。かしこまりました。失礼します」 ←タクシー基本復唱れんしゅうちう(笑)
ラッキー!(笑)
と言うことでビルを出て、「確かうまいタンメンあったけど、昼飯にはまだ早いしなー」と思いながら駅に向かいます。
すると誘いこむような参道のような一本道の向こうに、どどーんと見事なスカイツリーが!(笑)
イメージ 1
少し近づいてみます。
ずんずん近づくと。。。
イメージ 3
かっこいい!(笑)
その後研修所に顔を出し、先生の指示で地理学習の内職を少しお手伝いした後、5人で雑談していると、今日最終日が同乗研修だった3人も帰ってきました。
8人で卒業式に望みました。
頂いきました贈る言葉は。。。
-はじめのうちの最大の敵は「眠気」だ!明けは出番のため、寝るため、生活サイクル作るために使え!
-携帯の登録を変えろ!一に営業所、二に班長。
-所長や副所長なんかどうでもいいから、1,配車係、2,事故対の人に可愛がられろ。
という、厳しい言葉、実践的な言葉もあり、また、
-難局も工夫してすり抜けて行って。例えば、混んでる時は左から100台抜いて、右手の小指を折って窓から手を出せば入れるよ。(笑)と言う飄々とした贈る言葉もありました。(ジュエリーが似合うセクシーなO先生(笑)
各自抱負を語れと言われたので、自分の番では以下のように言いました。
「お世話になりました。一ヶ月の研修はあっと言う間のようであり、一年分にも値するような多くを学ばせて頂きまして、ありがとうございました。今日卒業するにあたり、名残惜しいというか涙ぐむような思いです。
営業所に配属になったら、教えていただきましたことが少しでも身になり骨になるように、覚悟と謙虚と声と笑顔で体当たりで行きたいと思っています。この気持が、一ヶ月、三ヶ月、一年、三年、5年10年と続くように頑張ります!ありがとうございました!」
ここ数年の自分にはなかったような久々の気合いの言葉で、気恥ずかしくもありますね。
その後、各自営業所に電話して明日の時間を確認しました。人によっては始発電車で家を出ないとならない方も居ましたが、自分はなんと予想外なことに、いきなり自宅待機(公休日)の指令でした(笑)
北赤羽に向かう途中のコンビニで灰皿とベンチを囲んで6人で少し談笑しました。
珍しいことにボク以外は全員スモーカーで、半数はソフトドリンク、半数はアルコールでした。
ちなみに、ボクも今年の4月までは20年ほどたばこを吸っていたのですが、休み時間の慌ただしさや、場所の制約の煩わしさ、こんどの職種でのやりくりの面倒くささを考えてやめにしました。前にも、10年とか3年とか禁煙したことがあったので、禁煙は特に問題ない感じでした。
これでボクは、酒もタバコも女もやらない完全無欠なクリーン人間になりました(←ウソ)
本日をもって、初任兵としての基礎&実務訓練は無事完了。
固く再会を誓い合い、戦いの日々、都会の戦場に向けて、各々の現場に旅立ってゆきました!
本当の試練これから。
修行の道は未だ始まったばかりなのです!

閉じる コメント(6)

もふもふさん、おはようございます

研修所生活お疲れ様でした。
自分も新人の頃を思い出させていただいてありがとうございます。
入社当初の新人はシフトをもらえるまでは、決められた公休がなかなかもらえません。6連勤まであります。配車係は稼働率を上げるのが仕事ですので新人さんにそのツケを回します。
また、事故を起こすと正社員になるのも遅くなり、場合のよっては本社ではなくグループに回されますので、無事故無違反でコツコツ頑張って黒塗りタクシー目指してください 削除
2014/7/30(水) 午前 1:59 勝美タクシー 返信する
顔アイコン
勝美タクシーさん

お言葉有難うございます!

班長は師匠、自分は弟子
返事は「はい!」シフトも「はい!」あるのみ
余計な予定は入れない 余計なうざいことはしない

これで行こうと思うチョリます!
よろしくおねがいします! 削除
勝美さんの紹介でタクドラになった“金ちゃん”です
研修所卒業から配属への運び・・・おめでとうございます

やっとスタートライン
慌てる事はありません・・これからは身体を大事にして“研鑽”に日々が始まります
好奇心を持って取り組むと、これほど楽しい仕事はありません
お互いに切磋琢磨して大いに楽しんで参りましょう 削除
2014/7/30(水) 午前 5:43 金太郎 返信する
顔アイコン
金ちゃんさん

これから一乗車毎、お客さまのすべてを研鑽のチャンス、自らの糧とさせていただき、切磋琢磨に励む所存であります! 削除
お早う御座います

細細かに解りやすく書いてあるので

大変なお仕事だと言う事が素人でも解りますね

抱負で語った素晴らしいですね

それに都会のタクーシー運転手は大変で

しょうねお客様のそうも多種多様でしょうからね

車は多いし道路も変わるのが早いでしょうからね 削除
2014/8/1(金) 午前 9:24 雪だるま 返信する
顔アイコン
雪だるまさん

コメントありがとうございます。業界を外から見て頂けるコメントがとても貴重です。今後ともヨロシクお願いします! 削除
ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 23:25| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

研修最後の週末 2

この帽子置き場には秘密があって、夏冬の帽子をすべてどけると。。。

イメージ 1

TVの上に仁王立ちの「ゴジラ」が現れます(笑)

イメージ 2

暑くて嫌になっちゃったので、プールに行きました。一気に500m泳げたので、まあ満足。プールにはジャグジーもありますが、ますます暑そうなので近寄る気も起きませんでした(笑)

ここは、駐車場が無料&いつでも空いているのでお気に入りです。

して、2階のエアロビクスの様子も覗いて帰ってきました。リズミカルな反復動作がストレスの解消に効果的だそうで、期待しています。

思い起こせば、かつて、渋谷の高層ビルに勤務していた頃、TIPNESSのエアロビに週2-3回通っていたことがあります。ひどい会社だったけど、部下とは仲よかったですね~。今でも折々集まることがあります。

閉じる コメント(2)

顔アイコン
500m泳げた~?
お年から言って素晴らしい、その体力はしっかり維持してください。
私の信条は「何がなくても丈夫が一番」です。(笑) 削除
2014/7/27(日) 午後 9:31 KL TAXI 返信する
顔アイコン
KL TAXI さん
体力は老眼以外は、幸い40歳の頃(15年前)と特に変化はないようです。 削除

ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 20:30| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修最後の週末 1

イメージ 1

サラリーマンっぽい土日の週休2日もこれで最後を迎えました。

金曜日夜は、暇だもんで、最近一段と甘えん坊になった自宅の猫を撮影。人間に例えると50代のおじさんですが、自画像は赤ちゃんのようです。いつも玄関で帰りを待ってくれています。

イメージ 2

土曜日の夜は「ジブリの森」と勝手に名づけた幻想的な公園でまったりしました。妻にモデルになって歩いてもらって、動画とかも撮影して遊びました。ネグリジェで裸足でボサボサヘアーの方が良かったかな(笑)

イメージ 3

年々日差しが強くなるばかりで、女の人の「日傘」が涼しそうで羨ましく思ったので、それ相当の男用のつもりで夏用のハットも用意してみました。日本調のアロハとも合いそうです。

さて、冬用ハットの下、TVのフレームの上から覗いている白いものはなんでしょう?

閉じる コメント(2)

顔アイコン
良い奥さんですね?
そんなことに付き合ってくれるなんて、今時珍しい!(笑)

画像拡大したけど何だかわかりません。 削除
2014/7/27(日) 午後 9:26 KL TAXI 返信する
顔アイコン
KL Taxiさん
夏は夜のお散歩が共通の趣味なのですね。夏の日差しと暑さはいただけないですねー。さっさと引退して避暑地に移住したいです(笑) 削除


ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 20:18| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

綿混のソックスを家庭用の染料で黒く染めてみる 2


先ず、取り扱い説明書が老眼でよく見えないので、電子化してみます。
こういう時は、家庭用プリンターのおまけのスキャナー機能とhttp://gyazo.com/のソフトを使います。


イメージ 1

イメージ 2

うむー、結構難しそうな上に、暑そうだなー(笑)

染める靴下の量が多すぎる上に、説明がややこしくて、目も良く見えないので、イライラ、うだうだしてたら、

「だから、そんなのやんなくていいのよ!」
と妻に叱られ

「冬にやれば楽しいよ!」
とごまかされた(笑)


なので、続きは半年後のお楽しみに!乞うご期待!

って誰も期待してないか(笑)


ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 16:11| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綿混のソックスを家庭用の染料で黒く染めてみる 1

求職活動期間中、時間があったのでいろいろなことをしました。その一つが家の内外のお片付けですね~。
洋服関係を片付けての発見は。。。

自分用の靴下だけで200足くらいありそうだったことです!

イメージ 1

ユニクロの4足千円のが多かったので、原価はざっと200/4X1000=50,000円 かー。引き出しの場所取る割に意外と大した財産でもないなー(笑)

で、会社の規定が「黒か紺」他はNG。なので、半分くらいあるグレーっぽいのはNGですね。
で、ちょっとユザワヤ的なアプローチを考えてみました!

イメージ 2

この際、家庭用染料でグレーのも全部黒っぽく染めてしまうのですねー。

でも考えてみたら、行き帰り用やOFFの日にグレーを履けばいいので、黒が100足もあれば染めなくてもOKか?
でも、どうせ全部綿混のソックスだし、全部黒っぽくしとけばやりくり面倒くさくなくてラクだよな~。

ってことで、やってみましょう!




ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 16:03| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

タクシーセンター研修 4日目 UD研修

UDって???

みなさんはご存知だったでしょうか?
私は知りませんでした(笑)

ユニバーサル・ドライバーですね。
ユニバーサルは、ミス・ユニバース・コンテストとはなんの関係もなく、「ユニバーサルデザイン」とかで使われるのと同じ意味合い。「誰でも使える」「チャレンジのある方にとっても心地よい」と言うようなことになります。

「ユニバーサル・ドライバー研修」を具体的に言うと。。。

目や耳、体などの不自由なお客さまに安心してご利用、よりご満足いただけるサービス、接客とは?
どうすればよいか?何を心がければよいか?何を分かっておけばよいか?と言うようなことを学びました。

イメージ 1

はじめ教室で下記のようなのを付けて歩きました。けども、ほとんど動きが制約を受けることがなく(笑)なにも実感できませんでした(笑)

「なんだー。ぜんぜん動けんるじゃん!」
と言って、踊っていたら、強面の先生が寄ってきて、膝の上下がチャーシューの紐のように(笑)

イメージ 2

次に仲間を車いすの乗せて走る練習をしました。

§  段差の乗り降りは良い訓練になりました。太ももの外側で降りてくる車いすの背中をソフトに受ける感じです。それと、前輪をリフトアップするには片足を使うのですが、タイヤを地面からほとんど浮かさないのが乗り心地のコツのようです。
§ 恥ずかしいくらい優しい声で声がけをしたほうが良いようです。自分の場合真面目な地声が、ささきいさおタイプなので(笑)真剣になると暗い怖い声になりがち(笑)(普段はむしろ所ジョージ?(笑)妻曰く森田健作(笑))
§ 普通に歩いてもかなりな高速に感じることも実感出来ました!




バリアフリータクシーの後ろから乗っけるタイプの実習もやりました。

恥ずかしながら自分から志願して押す係を一人目でやらせていただき、案の定ミスだらけで失笑を買いました(笑)
はじめにホックを掛けるのですが、前輪、後輪とも掛ける箇所が違っていてやり直しに(笑)
声がけしてるのですが、真剣にやってるのはいいのだが、自分がいっぱいいっぱいなため、必死な感じがむき出し(笑)声が暗すぎ全く優しくなく、あれでは安心感はご提供できない
お客さまをクルマに入れた後、スロープをしまうとき、「ガチャン!」とでかい音をお客さまの背中のすぐ後ろで立ててしまった!
シートベルト外すときに、右手でホック外したら、しゅるしゅるっと音立てて金具がお客さまの体のそばを飛ぶように通過。ベルトを左手で掴んでおかないと!
最後の最後、ホック外してリリースしたらフリスビーのように飛んでいった。楽しい感じだったが、教官から指導が!
慌ててやり直そうとしたら、リアドアに頭ぶつける←ありがちなパターン

2人目は自衛隊出身の路線バスの運転手もしてた方。生徒ながら
キビキビかつ優しく明るい声がけで良い見本を示し、みんなの拍手喝采でした。

失笑と拍手。分かりやすく、明暗くっきりですね~(笑)

イメージ 4
(写真は借りものです。押してるのはボクではないです)

「研修所とは、すなわち「恥かき処」である!」と、新卒の新入社員だった頃研修トレーナーが繰り返し言っていたのを思い出しまた。 

54歳であっても90歳になっても、心はいつも、いつまでも、青年、少年のようで居たいですね!^^


Young At Heart -Frank Sinatra  (1965)

閉じる コメント(2)

顔アイコン
私が研修を受けた15年ほど前は有りませんでした。
やはりタクシーはサービス業という考え方が徹底してきているのですね。そのうち英会話ももっとやらされるかもしれません。
その分運転手の取り分を増やしてくれれば良いのですがね~!(笑) 削除
2014/7/26(土) 午前 9:41 KL TAXI 返信する
顔アイコン
KL Taxiさん
2014年4月より、このUD研修も乗務員証を新規に獲得するために必須の講座となっているそうです。http://www.tokyo-tc.or.jp/driver/training.html

受講は任意ですが、英語の研修も割安でやってるようですね。なお、2020年のオリンピックに備えて、空港に「英語対応可」車専用の乗車レーンを作る動きもあるそうです。ちなみに、中国語の講座もあったけど廃止したそうです。

タクシーは、日本以外の多くの先進国ではイランなどからの移民に向く低賃金な仕事と位置づけられているようです。

東京のような研修の条件付けも、移民にとっては困難な就職の壁になり、台数や許認可などの規制との合わせ技で、先住民の賃金、年収の低下を防止する既得権保護の効果と、サービスレベルの維持、向上「お・も・て・な・し」の両方の効果があるのかもしれませんね。 削除


ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 23:20| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

タクシーセンター研修 3日目

本日のハイライトは午前前半の「地理試験」!
60人中20名程度が合格しました。

多くの方にとってかなり取り組みやすい出題で本当に運がよく、良かったです!^^


自分たちのグループは、合格が危ぶまれている感じだった方々も含め10名以上が合格したものの、意外な方を含め若干名合格できなかった方が居たのは残念でした。

自分も昨夜から「だいじょうぶだろう」と思っていたものの、本日試験開始後に「経路問題以外は全部もれなく取れる出題で35点が固いことが確認できた時は正直ほっとしました。

ただし、その反動の気の緩みか、午後の授業は眠気との戦いになりました(笑)

合格祝いに一杯やって行こうと言うことになり、合格者の半数程度が参加。
気のいい多士彩々な仲間と、南砂町(養老乃瀧)と東陽町(カラオケドレミファクラブ)で
過ごした合格祝いのひとときはとても楽しかったです。みんな発散できたかな?^^

7月一ヶ月間の研修期間を通じ、多くの方々と連絡先を交換しました。ので、また集まれる機会が持てることを楽しみにしています^^ひと月後、3,4ヶ月後、一年後くらいかな?^^

明日はタクシーセンター最終日、UD研修になります!

イメージ 1

(写真はイメージであり実際の参加者とはかんけいありません)


閉じる コメント(6)

もふもふさん、おはようございます

合格おめでとうございます♪
いよいよ現場に向かってラストスパートですね
早く黒タク乗れるように祈っています 削除
2014/7/25(金) 午前 7:19 勝美タクシー 返信する
顔アイコン
もうすぐデビューですね?

同乗の先輩がいなくなり、初めて一人になったときの緊張感を思い出します。
タクドラは誰もが通る道、気楽に行きましょう。(笑) 削除
2014/7/25(金) 午前 11:50 KL TAXI 返信する
顔アイコン
勝美TAXIさん
ありがとうございます!
来週月曜日に研修所を卒業の予定です。
先ずは、営業所、そして上申ですね!
頑張ります! 削除
顔アイコン
KL TAXIさん

「同乗の先輩がいなくなり、初めて一人になったときの緊張感」

くぅ~。たぶん喉がカラカラになりそです。(笑)

生涯忘れられない第二の青春(?)の貴重な1ページにしたいと真摯に臨むつもりでおります! 削除


ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 23:55| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒塗りのタクシーにお客として乗ってみる

ちょうどタクシーがよく通る通りに出たので試しにタクシーにお客として乗って見ようと思いつきました。
2台めが黒塗りのタクシーだったので、接客の学習を踏まえて初めて勉強がてら乗ってみることにしました。

交差点三崎町のあたり)

「ドア閉めますよー」
「はい」
「どちらまで?」
「お茶の水で」
「外堀通りでいいですか?」
「よく分からないのでお任せします」
「御茶ノ水のどの辺りですか?」
「駅に秋葉原寄りと新宿寄りとふたつ改札ありますよねー?新宿寄りで。」
「はい。新宿寄りですね」

(JRをくぐり水道橋で右折の準備)

イメージ 3


「あーこっちからなら大きな病院のふたつある辺りでいいです」
「右に曲がらないでいいですね」
「えーここは右に曲がるけど、その先はJRの駅に行かないで手前で」
「はい。」

(しばらくして)

「順天堂病院でいいですか?」
「うーん、よくわからなくて。。。」
「どの辺りに止めましょうか?」
「うーん」
「あの信号の向こうでいいですか?」
「うーん。・・・・・・・いいです。」
「はい、ありがとうございました。730円になります。領収書です。お忘れ物は大丈夫ですか?」
「はい。ありがとうございました」
「お気をつけて」

イメージ 2


先ず、人柄のオーラ! ドラマで見るような「創業社長と苦楽を共にした役員で、今は2代目社長を支えている白髪の上品な老紳士」もしくは「老舗温泉ホテルの支配人さん」そのものでした。

次に、気負いのなさ。テンションが無駄に高くなく。こっちが安心して、信頼してリラックスできるんですねー。

ま、ボクには十年後の目標ということで(笑)


ちなみに、

「予定通りだと来週にはデビューなんだ。ひとりでリアルに街に出るんだよー。一人目のお客さんなんか、きっと心臓バコバコだろうなー(笑)」

と家に帰ってから言っていたら

「私乗ろうか?」

と妻が言って笑ってました(笑)記念に思い出に、それもいいかもね(笑)

閉じる コメント(6)

一人乗務の最初のお客様は、今でも覚えてます
営業所を出て、少し先のバス停でで、近隣の駅まででした 削除
2014/7/24(木) 午前 5:54 タクドラいっぽ 返信する
顔アイコン
いっぽさん

やはり思い出でぶかいものなのでしょうねー
ボクもきっと生涯忘れないことでしょう 削除
顔アイコン
どこの黒いタクシーに乗られたんですかね?殆どの会社は単に社歴の長い、または営収がいい、口うるさい乗務員が乗っていると思います。あとはたまたま、黒いタクシーが休車などで余っていると、運のいい(?)新人が乗ってますね。

私たちの所の黒は、どんなに少なくても1年以上の経験と、研修を受けてますので、ごく一部の例外を除き、ほぼ接客はいいはずですが、中にはモニター対策だけの乗務員もいますね。今期から覆面調査も始めたらしいですが、以前のトップグループが、軒並み順位を落としているようですので、そういう会社は接客がいいんではなく、フリがうまいんでしょうね。

ちなみに、うちの会社は、 削除
2014/7/24(木) 午後 11:25 [ 墨汁しんさん ] 返信する
顔アイコン
ちなみに、うちの会社は、 。。。 削除
顔アイコン
すいません、

ちなみにうちの会社は、モニター採点ほどほどですが、覆面はトップクラスみたいです。( ^o^)/ィェィッ! 削除
2014/7/25(金) 午後 2:32 [ 墨汁しんさん ] 返信する
顔アイコン
>覆面はトップクラスみたいです。( ^o^)/ィェィッ!

( ^o^)/ィェィッ! ! 削除

ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 05:17| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

タクシーセンター研修 2日目


研修メニューは安全、遵法、地理などで、それらを会社の研修で予習してあることもあり、少し意地悪な感じの授業もあったものの全般にすんなり頭に入る感じでした。

特に、先生が地図の主要道路を辿りながら交差点を曲がったり主要なランドマークをゆっくりなぞっていく授業は、点が線になり面になって行く感じもありなかなか楽しかったですねー。トークや声のクオリティが高かったおかげも大きかったと思います。

昼休みのはじめには教室の前の方の一角に十数名が集まり、携帯電話を手渡しながら次々に会社に出席を報告します。今日ボクはBluetoothが付けっぱなしでiPhone3GSの電池残量が2%(笑)になっていたため、バッテリー100%の頼もしい方に通話をお願いして電話を回してもらいました(笑)ちなみに、機内モードにすると節電できることもその時教えてもらうまで知りませんでした(笑)

1)制服姿
2)前の方の席を独占
3)昼休みに群がる

これら3点セットゆえ、「統制の取れた集団」として、他のご参加者の皆さんの目に印象的に映っていた事と思います。

さて、つつがなく一日が終わり、夜、人と会う予定があったので、都心部まで地下鉄で移動しました。タクシーセンターの最寄り駅東西線の南砂町駅から大手町経由で神保町まで移動。元々ラーメンといえば、二郎系が一番好きなのですが、時間帯の関係もあり二郎系インスパイアで評判の高い「用心棒(神保町店)」に寄ってみました。豚を一個追加し、野菜、油、辛玉にしました(笑)

イメージ 1

その後、テクテクと御茶ノ水まで腹ごなしがてら歩こうかと思いましたが、満腹と汗だくとで嫌になっちゃいました(笑) ちょうどタクシーがよく通る通りに出たので試しにタクシーにお客として乗って見ようと思いつきました。

2台めが黒塗りのタクシーだったので、接黒塗りのタクシーにお客として乗ってみることにしました。

黒塗りのタクシーにお客として乗ってみる に続く。



閉じる コメント(4)

顔アイコン
タクシーセンター懐かしいですね。
多分まだ私の乗務員証残っていると思います。(笑) 削除
2014/7/24(木) 午前 10:37 KL TAXI 返信する
顔アイコン
KL Taxiさん

残っている乗務員証ですけー。乗務の日々の出来事も、足あとや思い出の一つになっていくのでしょうねー^^ 削除
顔アイコン
乗務中は二朗増し増しはダメですよ。( ^o^) 削除
2014/7/25(金) 午後 2:31 [ 墨汁しんさん ] 返信する
顔アイコン
墨汁しんさんさん

あー。痛いとこついてきますね(笑)
思い起こせば先月のこと、会社専用健診施設における健康診断の判定は。。。

「糖尿病の一歩手前」で採用自体が審議状態に。。。
そこをなんとか営業所長の温情でギリギリ混ぜてもらえたと言う次第です。

従いまして、当然、一年間の健康監察期間付きの条件付き採用の身となっています(笑)
二郎増し増しなんて、いつのことやら、夢のまた夢ですね! 削除

ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 23:36| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

タクシーセンター研修

タクシーセンターの研修は4日間です。

カリキュラムは以下になります。
イメージ 1


会社の研修と違って、体育会系ではありません。どことなくお役所的でどちらかと言えばテンションが低い感じですね。

参加者は、ざっと見て 横8人 X 15列 くらいでかなりの大人数ですねー。東京のいろんな会社の方が集まっています。 2種運転免許と違って「乗務員証」を獲得するのが目的のコースになるので、今回は流石に趣味で着ている方は居ません。

印象に残ったお話をランダムに。。。(休み時間に、個別に質問したものも含む)

-お客さま2名で大きなスーツケース2個でトランクに入らない時。。。。
→トランクを開けて2個入るか「試す行為をする」ことが推奨される。
ただし、座席に置くとかもあり。蓋が開いてるトランクをゴム紐で止めるサービスは任意。そこまでやれとは、タクシーセンターでは特に言っていない。

-安全ための指示に従わないお客さんは、警察官など第三者を入れてお断りすること

-著しく離れた区域の運送は断れるが、ただし高速は除外。代わりに帰りの高速代を請求できる。(が任意)

-営業区域外で「客待ち」は禁止。

-自然な帰路の途上で、手を上げている人には停まって、「東京の車です」と自己紹介してから行く先を訪ねても良い。
真中車線走って素通りしてもよい。

- 横浜から蒲田行き。気が変わって川崎。これは降ろしてよい。

-みなとみらいからお台場。気が変わってディズニーランド。この場合は、営業所に一報入れてから江戸川越えに向かうのがおすすめ。

-氏名、住所を明かさないものの苦情には、遅滞なく弁明しなくてよい。
タクシーセンターへの年間クレーム数約7000件。うち氏名を明かすのは3000件。

-食事、休憩、トイレ、帰庫は回送表示に「しなければならない」。それ以外では、回送に「してはならない」

-一出番の走行距離365km制限には、高速道路分を含まず。


ちなみに地理試験勉強は、土曜日はさぼりw,日月火と5-6回づつやって、概ね35点位安定して取れるようになりました。


閉じる コメント(2)

顔アイコン
復習になりました。

-著しく離れた区域の運送は断れるが、ただし高速は除外。代わりに帰りの高速代を請求できる。(が任意)

仲間が試採用時代 帰りの高速代を請求して「払わないといけないんですか?」「請求できるんです。」これがタクセン事案の大クレームに発展したそうです。

-一出番の走行距離365km制限には、高速道路分を含まず。

ご存じかもしれませんが、当社のルールでも高速道路部分は最高距離から控除されます。但し、首都高速部分は控除されません。

例えば、「渋谷で春日部まで高速で」と言われた場合。
高速例 富ヶ谷~川口JC~岩槻 この事案の場合は、東北道川口JC~岩槻の距離のみ引き算されます。帰りの空車時も高速利用の際は同様です。 削除
2014/7/24(木) 午後 4:55 [ happy_driver ] 返信する
顔アイコン
happy_driver さん

ふむふむ。なるほど、確か「そもそも大きく稼がせてもらってるので、帰りの高速代なんか請求しなくてもいいじゃないか」と言うような考え方だったかと思います。後出しでなく、スタート前であれば、言ってみるのも問題がなさそうな気も致します。 削除

ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 23:55| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

◆ 四ツ谷・市ヶ谷エリア


◆ 四ツ谷・市ヶ谷エリア

ます、四谷駅交差点と四谷3丁目交差点です。この2箇所はいずれも文京区・豊島区方向に向けて待機するよりは、皇居半蔵門方向と新宿方向に向いて待機していたほうが結果は良いです。あと、深夜の市ヶ谷と言えば、日本テレビ通りを忘れちゃいけません。

稼げる!穴場情報①:土曜日・日曜日午前中の慶応大学病院は退院のお客様が多くなります。特にこの病院は遠方からのご入院も多く、長距離の可能性が高いです。

稼げる!穴場情報②:紀尾井町周辺も穴場です。特に昼間はホテルニューオータニがおススメですね。外国人の宿泊客が多く、私の場合、午前中~昼間にかけて成田空港に2度行きました。たまたま偶然か?と思いきや、ホテルマンに尋ねたところ、やはり成田空港行きの外国人のお客様が頻繁に出るみたいです。偶然ではなかった。高速の入り口はもちろん霞ヶ関です。霞ヶ関入り口進入方法ですが、場合によっては複雑ですので、事前に勉強しておきましょう。

<①②どちらの場合もお客様は大きな荷物をかかえていますので、トランクの中は常に整理整頓です。私物は控えめに>

※以上は、ブログ「タクシーの仕事」からの転載となります。

イメージ 1


■ 平河町・麹町方面地図

イメージ 2

■ 番町方面地図

イメージ 3


■ 九段方面地図

イメージ 4


■ 市ヶ谷駅周辺地図

イメージ 5


■ 四谷・信濃町方面地図

イメージ 6


※サイト「東京23区の坂道」より転載 http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/



ラベル:東京都
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 11:28| Comment(0) | 東京:おいしいお客はここにいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

■ おすすめのレストラン

ふふ■ 東京海員会館
東京都中央区晴海3-7-1
03-3531-2216
-駐車可能台数:小型・普通車13台

■ 芝弥生会館(シーサイドホテル芝弥生)
東京都港区海岸1-10-27 
03-3432-0841(洋食)/03-3434-6841内線1107(和食)
-駐車場:有 40台

■ 港区スポーツセンター
東京都港区芝浦3-1-19
03-3452-4151 
営業時間・・・10:45~18:00(ラストオーダー17:00) ランチ(11:30~13:30)は700円
営業日・・・日曜・月曜定休日*その他臨時休館有
-駐車台数48台

■ ジョナサン  芝公園店 (24時間)
東京都港区芝2丁目1-27穴水ビル2F
03-3455-1081
-駐車場 

■ デニーズ 南青山店 (24時間営業)
東京都港区南青山1-12-28
03-3423-1660
-駐車場 有(25台)

■ デニーズ 勝どき店(24時間営業)
東京都中央区勝どき1-1-1 プラザ勝どき2F
03-3532-5721
-駐車場 共用30台

■ デニーズ 新宿山吹町店(24時間営業)
東京都新宿区山吹町346-3  アーバンステージ神楽坂2F
03-5261-3185
-駐車場 9台

■イトーヨーカドー木場店
江東区木場1-5-30
電話番号:03-5606-5234
駐車場1200台 4時間無料 
◎通常期のご利用可能時間 9時45分~24時 (入庫は23時まで)
フードコート、各種レストランあり




ラベル:その他職種
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 08:38| Comment(0) | 東京:おいしいお客はここにいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆ 青山エリア

◆ 青山エリア

もちろん青山通りですが、この通りは昼間~夜、深夜にかけ一日を通してお客様の数が安定しています。

深夜に長距離を狙うのであれば、青山3丁目~骨董通り入り口までの区間です。表参道交差点もお客様の数は多いですが、交番があるので、取り締まりに注意です。交差点内には絶対に止まらないように。

骨董通りは長距離が多いですね。骨董通りはどこを走っても良いですが、ニッカウヰスキーのビルがある付近は特に穴場です。それから、青山1丁目交差点にあるツインタワー近辺もポイントです。

平日深夜3時過ぎますと、神宮前交差点と青山3丁目交差点では乗車確率は低くなります。ほとんど人影がありません。その時間でしたら、青山3丁目から明治公園の間(外苑西通り)を往復したほうが利口です、運がよければ中央道外苑入り口から長距離です。それから、青山通り沿い「伊藤忠ビル」の向かい側に青山墓地に通じる路地(消防署が目印)がありますが、ここも狙い目です。

補足:個人タクシー(3ナンバーの高級セダン)が付け待ちしている交差点や路地裏などは長距離客の出る確率が高い場所です。覚えておいてください。

※以上は、ブログ「タクシーの仕事」からの転載となります。


ラベル:東京都
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 07:35| Comment(0) | 東京:おいしいお客はここにいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

同乗研修 (研修所)

研修所における特殊メニューとして「一日同乗研修」が挙げられます。実車を用いてベテラン教官と生徒3名で自動車教習所の路上研修のように出かけます。

しかーし!

違いは大きいですねー。教習所の路上研修と何が違うかというと。。。

-クルマはタクシーの実車モデル
-先生はタクシー会社のベテラン教官
-生徒は全員会社の新入社員で2種免許取得済
-研修は日当が出る社用(業務の一環)
-1時間や2時間のレッスンでなく、丸一日コース(前後に会社研修所での朝礼、終礼あり)


特徴的なのは。。。

-「銀座一周のお散歩(エリアガイド付き)」&「新橋の蕎麦屋での食事」付き!
銀座の特殊なタクシールールを学びます。例「客拾いの禁止エリア」「空車進入禁止ルート」他多数

-六本木、汐留などの高級ホテル、再開発オフィスビルの高級そうなクルマ付けを次々と回ります
※ビルやホテルのタクシー乗り場の実地見学(冷やかしと思われちゃうので低姿勢で(笑))


さらに。。。

クルマの運転に加えて、
+クルマの始業(日常)点検、チェックと報告書作成
+実車時と空車時のレーン選択の違い、走りの違い
+地理学習、
+接客セリフのリハーサル(「挨拶基本項目」と呼んでいます)
+アイドリングストップ操作
+メーターの操作
+ドアの操作
+領収書や経理用帳票の取り扱い
+洗車
も学びます。


と盛り沢山なことを一遍にやります。特に、お客様の乗車時の接客(挨拶と行き先、道確認)、そして到着時のクルマ、メーター操作、領収書類+セリフの流れなど、とても初めからスムースにできるものではありません。

目標であり、教官があっさりやってみせる「流れよく、かっこ良く」なんて夢のまた夢(笑)
ギクシャク、ミス多く、抜けだらけ。が実態でした。


オプションで。。。

お客様に急かされた時の振る舞いのコツ→ 2速でふかす、背中浮かす、ハンドル指でトントンする
+ロングドライブ時のお客さま対応のコツ→天気の話をポジティブに話しかけ会話指向かどうか?を見極める。
+ドライバー側になると、車の流れが良くない時のお客さまの「無言、ためいき、舌打ち」が一番堪えるもの。。。
+首都高で重宝なインターと言えば、霞ヶ関と外苑前。例えば、赤坂から厚木で、渋谷駅の迂回に霞ヶ関をご提案!外苑前の上り入り口も便利。

と言った、貴重な応用編のレクチャーも頂戴しました!



個人的なメモとしては。。。

自分の課題として実感できたことは。。。

-うっかりミスが多いタイプなので、銀座の制約プレー地区には当分の間、近寄りたくない(ワンストライクで一発アウト!)

-運転のメリハリ、攻めと守りを明確に!
守り:車線変更のルールは守る。特に、大通りを青信号で走行時中は、今まで30年ずっと、交差点や横断歩道上でも、線路上でも平気で車線変更をやっており、それが身についていてまずい(笑)
攻め:車間距離は攻めで!競合他社に入られないようにもっと詰める。実車時も空車時も。

-クルマの始業(日常)点検は形だけは出来そうだが、意味が分かっていない(笑)→クルマのメカ、仕組みにあまりにずっと無関心だった


逆に案外出来そうな感じがしたことは。。。

+接客セリフや気合い(笑)
+メーター操作(ただし、機先を制しご乗車時にお客さまに味方についてもらうことが先決)


自分のプラス材料は

+東京の地理はやはり基礎的な理解は備えているようです
+東京のタクシー利用者の生態について、大まかな理解は備えていた


豊富なマイナス材料は

-気が小さい
-心配性で、先のこと、全体的なことをすぐ知りたがる
-目立ちたがり、出し抜こうとしがち
-集中が途絶えがち。ボーっとしてしまい、うっかりミス、ポカが多い
-几帳面のようでいて、すぐ甘く見てめんどくさがり、気が付かないうちに手や気を抜きがち(笑)


なお、営業所に配属になっても「同乗研修」を2日程度やってくれるようです。そして、その後はひとりでフィールドに出て自分一人でリアルにお客様をお乗せする訳です。そして帰還後、反省会を班長に行ってもらうようです。ちなみに、班長はひとりで数十名の乗務員の面倒を見ていて、本社管理職への道程と位置づけている方もいれば、あくまで現場指向でご自分も乗務に精勤してる方などまちまちなようです。



営業所で大事なことは「目立たないこと」。特に、仮採用のうち、正社員登用の上申をしてもらえるまでは。
事故、違反はもちろんのこと、遅刻とクレームがないのが一番。お褒めの電話をいただくことなど無用。
「なにもない、無事」がベスト。目立たないのが一番。

自分は「ソツがない性格でなく、凸凹だらけなので、先行き不安です」と先生に甘えたことを言ったところ、
「初めからソツがない人なんて居ない。これは仕事だ。新しい仕事を身につける時どうしますか?」
と問われました。

腹を据えて、体当たりで行くしかないですね!



イメージ 1

閉じる コメント(10)

顔アイコン
読みました。配属されたでしょうか。
私もこれから、タクドラに転職しようと思って、調査しています。 削除
2014/7/19(土) 午後 4:19 [ tak*iy*n00* ] 返信する
私の銀座教習では第一ホテルアネックス前に車を停めて規制地区を徒歩で案内しますが、
新幸橋から幸橋に向けて御社の教習車が通り抜けるシーンと何回か遭遇しています
もふもふさんとすれ違っていたかもしれませんね

もふもふさんが書かれている『マイナス面の性格』と言うのは、
私にとっては大いにプラス面だと思います
この仕事は“行き当たりばったり”で過ごすより
戦略的に攻めるととても楽しい仕事です
『ピンチとチャンスは紙一重』ですから、臆することなくガンガンやってみてください
常にふりかえり、常に先を読む・・・
私のような小心者が楽しめていますから大したことはありません 削除
2014/7/19(土) 午後 5:39 金太郎 返信する
顔アイコン
tak*iy*n00* さん

コメントありがとうございます!
タクドラへの転職を検討されているのですね。

予定通り行くと、7月29日に営業所に出頭することになります^^
6月30日に始まった本社預かりの研修も、後5営業日を残すだけとなりました。

(ご参考)
養成新人の標準的な一ヶ月研修日程
http://mofumofu889.seesaa.net/article/a34550227.html ;削除
顔アイコン
稲作金太郎教官!

昨日お昼前後利用したパーキングメーターはまさにそこで、鼻の先は恐怖の新幸橋が目の前でした(笑)

昼食後一時間かけて乗禁エリアの外周を右回りに徒歩で一周しました。弊社のもう一組は時計回りで先行していて新橋でエール交換。

「大いにプラス面」とは恐れ入ります。
「『ピンチとチャンスは紙一重』、臆することなくガンガンいけ」
この際是非実践し、挫けず継続するつもりです!

今後もご指導よろしくお願いします! 削除
顔アイコン
お疲れ様です。
順調に進んでらっしゃるようですね。
一つ気になったことあったのでコメントしました。
>攻め:車間距離は攻めで!競合他社に入られないようにもっと詰める。実車時も空車時も。
そういうご指導されてあるんですね。
納得です。
昨日もこっちが空車で相手は実車でした。
左車線が詰まってウインカーを上げて入れてもらおうとしたら加速して詰めて来ましたよ。こちらが無理に割り込むとぶつかりますよね。
サイドミラーに車が見える程度だと十分入るのに詰めて来られたら入りません。
確か、黒の御社だったと思います。
顔をみたら30歳位の若い方でしたけどね。
御社でしたら4社以外のタクシーの後ろでも余裕でご乗車されます。
慌てることないですよ。
4社と団子になって走っているとお客様の取り合いになるので事故にならないよう気をつけて下さい。 削除
2014/7/20(日) 午後 9:27 [ ギャンブラー ] 返信する
顔アイコン
ギャンブラーさん

コメントありがとうございます。具体的な指摘に感謝です!

舌足らずだったようなので補足します。

そもそもの前提として私の運転が先生の指摘があった時も、いつもどおりとても変だったのです。

具体的に言うと。。。

制限速度を下回る位でしか流れていない3車線以上の道で、真ん中のレーンを車間距離をクルマ2-3台分以上開けてトロトロ走る癖があったのです。

で、実際、右からも左からもどんどん車線変更して前に入られちゃったのですねー。今までプラーベートでのんびり走ってる分にはそれで誰も困らなかったのですが。

しかーし!

お客さん乗ってたらどう感じますか?って指導がありました。
他社の実車に追い越され、先越される実車って、それでいいのか?ってことです。

そんな初歩的な指摘でした。

言い方変えると、

確かに従来のボクの運転と比べると、「攻め」の運転に当たります。

しかし、世間様から見れば、「チミひとりだけどんどん落ちこぼれてるよ」、「そうならないようにもう少しまともな車間距離にしようね」と言う程度の話に当たります。 削除
顔アイコン
そうでしたか、もふもふさんは優しい方なんですね。
俺の最初の頃とそっくりです。
今ではお客様の気持ちを考えて周りの流れに沿った運転が出来る様になりました。
急いでるからと言っても決して煽ったりはしません。
空いてる車線を探して先に先に入って行くようにしています。
本当に急いでいる場合はウインカーを上げて入れてもらってハザードでお礼を細かくしています。
話は変わりますが、俺のタクシーを始めた頃は運転が凄く下手な上に車の速度が怖かった記憶があります。
246の渋谷のトンネルが怖かったです。
周りは60km以上でサーっと走って行くのに50kmも出せなかったんです。
そしたらお客様に「えらい安全運転なんですね。」と言われました。 削除
2014/7/20(日) 午後 11:47 [ ギャンブラー ] 返信する
顔アイコン
ギャンブラーさん

246の怖い感じは分かります!20代の頃、ひとの車借りて初めて首都高を運転した頃のことを思い起こしました。。。(遠い目)

ジェットコースターのような先の見えないグネグネコースを、みなさんそれこそジェットコースターのようなスピードですり抜けて行くので、おったまげました(笑)怖かったし、とても無理。と怖じ気付きましたねー。

近頃は、全般的な遵法意識の高まりか、粛々と進まれる方が主流のようですので、助かります(笑) 削除
顔アイコン
はい、お疲れ様です。ワタシの車、判りましたか?( ^o^)

さて、

>攻め:車間距離は攻めで!競合他社に入られないようにもっと詰める。実車時も空車時も。

くりびつですね~。安全が何よりも優先するので、前に空車はいられても気にしませんね。車間距離は通常のタクシーの2倍取ってますが。

速度違反以外の違反は、絶対しないと心に誓って走れますが、速度超過はタクシーに乗る人の希望だから、ある程度は仕方ないです。捕まったりしないように注意してください。

自家用車あるんですよね?恐らく感覚が全く違います。タイヤが根本的に違いますので、道玄坂上から大橋までのトンネルや、新橋の昭和通りのトンネルなど、危険な場所では充分に速度を落として通過しましょう。

どちらにしても、今日で研修終わりですか?配属はあそこですね?頑張ってください。 削除
2014/7/25(金) 午後 2:25 [ 墨汁しんさん ] 返信する
顔アイコン
墨汁しんさんさん

>ワタシの車、判りましたか?( ^o^)

折しも本日、UD一日研修を受講。日産UDバネットの実車で積み込み操作を実習しました!350万円もするクルマを日産が好意で研修のために貸与してくれているそうです^^

>安全が何よりも優先するので、前に空車はいられても気にしませんね。車間距離は通常のタクシーの2倍取ってますが。

勉強になります!ボクも見習わせて頂きたいと思います。

>自家用車あるんですよね?

自家用車は、すぐにユサユサと横揺れするトヨタのファミリー用ミニバン「NOA」です(笑)

>恐らく感覚が全く違います。タイヤが根本的に違います。危険な場所では充分に速度を落として通過しましょう。

一回研修所の同乗実習で運転しただけで、まだ実感できていないので、意識してこれから勉強させていただきます!
タクシー車での、夜も、雨も、高速なカーブの狭いレーンもボクには未だ、全くの未体験ゾーンです(笑)

なお、配属は月曜日に錦糸町の適正診断に行った後、無事卒業できれば、城南地区の海岸寄りになります!

よろしくおねがいします 削除
ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 08:41| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

◆ 麻布エリア

◆ 麻布エリア

西麻布交差点はお客様の数は非常に多いと思います。長距離のお客様もきっと多いことでしょう。私の経験では、六本木方向に向けて待機していたほうが結果は良いです。他の大手タクシードライバーさんも同じことを言います。当然ですが、ここでも交差点内では待機しないように、近くに交番ありますので。違反の危険おかして長時間待つくらいならば、自分から路地裏入って流したほうがいいかもしれません。穴場は「牛坂」という坂道があるあたりの飲食店エリアです。狭い場所ですが、ここは長距離客が狙えます。

稼げる!穴場情報①:有名な高級マンション「広尾ガーデンヒルズ」があります。特に連休初日の早朝、このあたりを走っていると、大きな旅行バッグ持った人が道端でタクシー待っている姿をよく目にします。タクシーで空港まで乗る確率が高いです。私もここで羽田空港行きのお客様を何度も乗せました。やはりお金持ちの多いセレブエリアですね。狙い目!

補足:六本木もそうですが、この麻布エリアも外国人のお客様が多いエリアです。英会話の勉強にも役立ちます。距離は近距離がほとんどだが、チップをもらえる場合が多いです。

※以上は、ブログ「タクシーの仕事」からの転載となります。

イメージ 1


■ 元麻布・西麻布方面の坂マップ

イメージ 2

■ 南麻布方面の坂マップ

イメージ 3

※サイト「東京23区の坂道」より転載 http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/

閉じる コメント(1)

東京に灯よいつまでも・・・・・・
懐かしいな 削除

2014/7/18(金) 午後 9:18 トマト王子 返信する


ラベル:東京都
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 20:34| Comment(0) | 東京:おいしいお客はここにいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

地理試験勉強 第二日目

地理試験勉強 ボクにとっての二日目、学科試験が一日で終わった10人以上の皆さんにとっては三日目、は練習模試を各自が個別のペースでどんどん進め自己採点し、6回分終わる毎に結果を教官に申告します。間違えたところは、主要な通りや交差点の抜粋図や、タクシーセンター専用の地図帳で、施設名などの索引を用いて場所、区の名前、最寄り駅、近くの大通りなどを調べて、だんだんに頭に蓄積させて行きます。

 

昨日こってり叱られたリベンジ(?)の意味で、座席は一番前で先生の目の前(笑)挨拶基本項目の一斉唱和では、自分の声の音圧で眼の前に立っている先生を後退りさせる気合で頑張りました(笑)その甲斐あってか、唱和中に先生を壁際に後退りさせることに成功!(笑)「もふもふの声はデッドボールをバッターに投げつけるピッチャーのような迫力がある。どんどんやってくれ!」と、気合を褒められました。と言うか、呆れられました(笑)

隣はと言えば、免許試験場で共に苦労した仲間。彼は、昨日の午前の部も見事に89点に押さえ、ついにあっぱれ「連続4回89点」と言う偉業を打ち立てたのです! 午後の部では実力を惜しみなく発揮しあっさり(?)合格して凱旋、今日から再合流されています。

午前の6回は、毎回自己採点して、間違えたり、怪しかったところを一回づつ丁寧に復習しました。結果は、32,33,30,31,33,32で、4勝2敗でした。昼休み前には、頭は疲れきり、加熱状態、飽和状態になりました(笑)



昼食にサンドイッチを食べて、教室でコスプレイヤーや走り屋の近頃の生態について馬鹿話をしました。タクシーセンターの指導員になぞらえて「もしも、コスプレセンターの監視員がビックサイト最寄り駅をちゃんと取り締まれば、トイレを占拠しての着替えも絶滅させることができる」(笑)

午後一元気なうちにと(笑)無謀にも途中採点せず一気に6回分やりました。一回ずつ採点して復習していると、ウダウダしてしまって、なかなか次の模擬テストに着手する勢いが出にくく、回数が進まない反省からです。

と、その無謀な試みの最中に先生に呼ばれました。

「もふもふは合格しそうだから、繰り上げて、明日は、同乗研修!」
「・・・・・・・」 (えっ?大丈夫かな???)


ところが!
と言うか、案の定(笑)

まとめて採点してみると、結果は、33,34,33,29,31,30 と後半見事に失速。

そこには、性格のゆるさ、気のたるみ、取り組む姿勢の甘さ、仕事の雑さ。。。これらが如実に表れています。。。
五十にして何も学ばず、一つも改心出来ていないことが、はっきりと分かりました。

このままでは、合格しそうにない、と言うか、試験本番に失敗している自分のイメージが浮かびました。これでは学科試験の二の舞い。。。悪夢が蘇りました。。。


「これではいかんっ!」と、シフトチェンジし、まじめに気合を入れ、あらためて集中して取り組みました!
ラスト4回は一回づつ丁寧に回答記入と自己採点、復習をやることにしました。

その結果、はじめての40点!難関のルート問題は運良く、自宅最寄りの自分や子どもたちが生まれた病院から山手線の駅までのいつも一番良く通る道でした(笑)
その後も、なんとか35,34,34 とスコアをまとめ、この日は気分よくフィニッシュできました^^


明日は、「同乗研修」になります。

ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 21:28| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

地理試験勉強 第一日目

はじめに地理試験とは何か?をお姉さんに分かりやすく紹介してもらいましょう。ちなみに、研修の同期生は、中にはおじさん、おばさんも居ますが、ほとんど写真のような感じの方が多いようです。


イメージ 1


↑ ウソ(笑)
そして、地理試験に関する公式ページはこちらになります。

■ 公式ページ 「公益財団東京タクシーセンター 地理試験」


研修のはじめに、実力測定と言う感じで、各自の現状、スタートラインを図る意味で全員にテストが実施されました。今を去ること17日前のことですね。なんだか、遠い昔の事のような気がします。。。(笑)

(ご参考 研修全体の日程 ブログ記事 「養成新人の標準的な一ヶ月研修日程」

40点満点で、32点で合格になるのですが、スタートラインは5-10点位でノーマル。都内を結構動き回っていたような人は15点-20点くらい。都内で長く営業をしていて地理に興味があるような人で25点くらいの感じだったようです。ひとりだけいきなり合格点だった方がいらして、「うん?自分で地理試験勉強してきたのか???」と先生に訝しがられていました(笑)

それでは早速、実際のテスト問題を見てみましょう。


■ 地理試験問題の出題形式サンプル

イメージ 2

実際の地理試験の道路交差点マップはこんな感じになります。


■ 幹線道路・交差点図
イメージ 3


最後に、とても熱心に地理試験対策について案内をされているブログをご紹介します。

■ ブログ「地理試験 一期一会の旅物語」


ご参考になりましたでしょうか?

自分は苦戦した末の学科の合格ボケで、今朝一時間時間を間違えていたことに研修所の最寄りの電車を降りた時点で気が付きました。通話記録が研修所と営業所から入っており、折り返しの電話をしてひたすら謝りながら急ぎ足で歩き、到着した研修所で大目玉を頂戴しました。

講師の先生は、風格と威厳、人間味と渋みを兼ね備え、自己充足感に満ち満ち、洒脱でちょっとセクシーな感じでもある70絡みの方。その道を極めた元達人ドライバーの典型像ですね!

自分の地理のスタートは実力検査24点からで、その後関連知識のミニ学習とテストの試行を5回ほどを繰り返したのですが、押しなべて30点くらいでした。今までの生活圏の関係から中央線近辺から南の南西エリアは比較的明るいのですが、それ以外のエリア、とりわけ足立から墨田にかけて、江戸川、葛飾と言った北東エリアがからきしダメで、ピンポイントで錦糸町駅前と浅草近辺くらいしか土地勘がないことが明らかに。。。地元では誰でも知っているに違いないメジャーそうな道(例:尾久橋通り、清洲橋通り、葛西橋通り)ですら初耳状態でした(笑)

ありがたいことに土日月と3連休だし、先生も「会社に費用も日当も教材も授業も提供してもらって、至れり尽くせりの丸抱えで面倒見てもらって、育成してもらっている立場をわきまえよ。然らば自ずと、土日月のうち2日は地理の勉強に当てようぞ、と思う筈。それが人の道に照らしても至極まっとうであることも自ずと腑に落ちよう」と言う趣旨をもっと普通の言葉でおっしゃっていたので、実地に足を伸ばしてみるかな?理想的には、自転車で回る方が街を肌で感じることができて、身につくそうです。(でも、この季節はちょっとキツ過ぎかも(笑))

帰り際、先生に「もふもふ!明日は遅刻すんなよ!」と抜かりなく釘を刺されました。名前で呼んでもらえたのと、叱られたのが何故かうれしかったです(笑)その効果のおかげか、6時に目覚ましをかけ、12時前に寝たのに、4時過ぎに目が覚めてしまいました(笑)Mか?(爆)

明日も引き続き勉強を頑張ります!

ラベル:転職
posted by もふもふ 【タクシードライバー】 at 22:19| Comment(0) | 面接から乗務開始まで:タクシー会社の研修とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングバナーをポチっとして頂けましたらとても嬉しいです!更新の励みになります(^^♪

FC2 ブログランキング

転職活動ランキング

ドライバーランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

にほんブログ村